プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。ご意見お願いします。

<使用環境>
WIN98SE/ PEN3-733MHz/メモリ128M/ CDRWドライブ:FILIPS 8432RW
購入後3年ちょっと

<症状>
700MのCD-Rを焼く際に、テストはできるのですが、実際に焼こうとすると、パワーキャリブレーションエラーと注意されて、焼く事ができません。
ソフトはEASY CD CREATOR5.35で、フィリップのドライブはサポートされています。勿論以前は700Mも普通に焼けれました、今は650Mなら焼けれます。

一応、以下の対応策はやってみました。
1.ソフトのアップデート済み&再インストール
2.レジストリFIX
3.メディアは太陽.TDK.MAXELL.IMATION全てだめでした。
3.NERO5.5も入れましたが、同じエラーがでます。

最近、以前きちんと焼いたCD-Rの読み込みも、たまにですが空ディスクとして読んだりします。

GATEWAYのサポートに電話したら、OSの再インスコを要求されましたが、訳あってできません。もしそれで直るなら無理してやりますが、無駄なら新たにドライブを購入しようかと思います。

私はドライブの故障と思い込んでますが、OSの再インスコで直る見込みはありますか?それとも他に解決策はありますでしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

何を焼こうとしておられるのかわかりませんが、もしもゲームなどでしたら焼けにくいものもありますね。

今までに焼いたことがあるもの(ゲーム)ですか。
 それでしたらマシンの故障ですしね、恐らく。
 焼いたことないものを焼こうとしているのでしたら、フィリップでは安定性が悪いのかもしれません。
 今までに焼けたものかどうか、焼いてないのでしたら何を焼こうとしているものか、詳細に(ソフトであればソフト名も)書かないときちんとした回答ができないです。
 もう一度、その辺りを載せてください。
    • 0
この回答へのお礼

焼くのは、普通の.mpg/.jpg/.docなどです。音楽ファイルやゲームなどではありません。
宜しくお願いします。

ASPI周りのトラブルでドライブが不調になるのは結構ありますよ。

ですからOSの再インストールは
有効な手となる可能性もあります。

ドライブが不調になる原因としては
ソフトウェアの不調
OS
ライティングソフト
ドライバ(ASPI)

ライティングソフトを代えても、前のライティングソフトの残りカスが悪さをするときもあります。

ハードウェアの不調
IDEケーブル
マザーボード
メモリー
ドライブ

私が思いつくだけでもこれだけありますから、ドライブの故障と決めつけるのは早いと思います。

ドライブの故障を確かめる一番の手はドライブをはずしてほかのマシンで動くか試すことです。
あるいは逆に自分のドライブにほかのドライブを借りて試してみることです。
それを確かめてから、原因を切り分ける必要があると思います。
ただ、8倍速だと、そろそろ買い換えてもいい時期ではありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
もう買っちゃおうかな(汗 でもハードの故障じゃなかったら、痛いですね。少し考えます。ありがとうございます!

#1でアドバイスした者です。

OSの再インストールはできないのですね。
 ドライブの認識をコントロールパネルから確認してみてください。間違いなく認識されていますか?違ったりしていませんか。それもご確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
システム→デバイスマネージャですよね?
「正常に動作してます」となってます。
ドライバも更新されてます。
どうしたものか・・・ 

複数の書き込みソフトをインストールしているのならすべて削除します。

改めて信頼できる書き込みソフトだけを入れます。
 複数ソフトの導入は失敗すると、原因がわからないことが多く、何度も失敗した経験があります。
 現在は、B's Rcorder Gold だけで良好です。
 機種もPS違うので自信ありとはいえませんが……
 私のデバイスはRICOH 9120A ですけど、ファームウエアはいつも最近のものをDLするよう心がけています。
 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

いちおう片方づつになるように、インスコはしてるのですけどね…バックグラウンドで競合してたら、意味ありませんが。。。
ご意見ありがとうございます!

デフラグとかはされましたか?

たまに、フラグメンティションで、速度が遅い時になりますよね。

HDDの残り容量は、大丈夫ですか?
 650MBが焼けて700MBが焼けないってのがどうも気になります。

それと、書き込みスピードは何倍速で書いてますか?
 1倍速と4倍速、8倍速あたりで試して見てはどうでしょうか?

現時点で言えるのは、それくらいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

申し上げるのが、遅くなりましたが、デフラグは既にやってみました。

HDDの容量ですが、1G~2Gは空けてあります。CDコピーでテンポラリーに落とす訳でないので、どちらにせよ今回はHDDの残容量で特に問題ではないと思います。

そして速度についてですが、以前は4倍しか使ってなく、それで焼けてましたが、一ヶ月前くらいから2倍でないと、焼けなくなり、そして現在は2倍でもダメという経緯なのです。やはりハードの問題でしょうか?
(ちなみに選択肢は8・4・2倍速だけです)
ご解答ありがとうございます!

ドライブの故障でしょう

CD-RWドライブは、今とても安くなっていますから
    • 0
この回答へのお礼

ご名答!結局ハードの故障のようでした!