プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者が大学でテニスサークルにはいるのは・・・

現在高3生のものです。
小・中学校までは野球
高校ではハンドボールをやっていたのですが、大学生になったらサークルに入ってテニスを始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、サークルのHPやチラシを見ると「初心者歓迎!」や「未経験者多数」みたいなことが書いてあるのですが、実際のところ大学のインカレテニスサークルにおける男子で未経験の人というのはどの程度いるのでしょうか?

というのも「初心者歓迎」っていうのは女子に入ってほしいから言ってるだけなのかなと考えてしまうからです。

A 回答 (3件)

大学の代表となるテニス部でなければOKです。


テニス同好会に入るのに男子初心者はNGって意見はおかしいです。

既出の意見はテニス部にしか当て嵌まりません。

あと、野球の経験者ですからテニスの上達も早いと思います。
バットのレベルスイングはテニスのフラット打法と共通の部分がありますから。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 初心者でもまったく問題ありません。

 私が大学時代(かなり昔ですが)に覗いたテニスサークルの大半が、初心者率(あるいはそれに毛が生えた程度)7~8割といったところでした。大体そうしたところはテニスを肴(ネタ)に酒を飲むのがメインなので(笑)。

 逆にテニスが上手くなりたい、一生懸命やりたいというのであれば、初心者でもサークル選びは慎重になさるべきです。

 私の友人(高校時代に軟式)などは、当初サークルに入っていましたが、あまりにレベルが低く、また練習もヌルイので、半年後には体育会のテニス部に入りなおしたくらいです。当然ながらレギュラーにはなれませんでしたが、当人は満足しておりました。まあ、彼は現実的な男でしたので、就職には体育会の方が有利というのもあったからですが……。

 ぶっちゃけテニス経験者だからモテたりすることもないし(笑)、初心者だからといって引け目に感じる必要もないのです。

 ご参考までに。
    • good
    • 3

大学のスポーツ部というのはいままでやってきたスポーツを磨くところだと思います。

女性なら初心者で全然問題ありませんが、男子の場合は・・・
私なら入りません。野球を考えてみてください。野球をやったことがない男子生徒が大学の野球部に入るでしょうか。男子で未経験者が入っても構わないスポーツ部はヨット部とかフェンシング部とか高校までに経験することが非常に少ないスポーツだと思います。テニスの場合、うまくなるのは二年後で試合に出て良い成績を残すのは4年後、つまり大学ではいいとこなしで終わる可能性大です。
もちろん気の持ちようです。テニスを覚えるためにやってるんだから下手でもいいという考え方はあります。でも二年生になって一年生にコロコロ負けていたらプライド傷つきませんか。
私はテニスをやりますが、社会人になってから始めました。上手くなるとかそういうテニスではなく健康のためにやっています。楽しいです。
私が貴方の立場ならハンドボール部です。ハンドボール部がないならそれに似たスポーツを選びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!