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15年登録のムーブの車検について
2ヵ月後に車検があります。3度目です。
よく折りこみチラシが入っている全国チェーンの安い車検屋さんで
見積もりをだしてもらいました。
分かりやすい親切な説明をしてもらい、感じは良かったのですが。。。
高くとられすぎているような感じがします。。。
(1)ラジエーター(LLC) ¥3,500
(2)エアーエレメント ¥2,500
(3)エンジンオイル ¥1,200
(4)ロアボールジョイント左右ヒビ ¥9,620
(5)ブレーキオイル ¥3,000
(6)ファンベルト・クーラーベルト・パワステベルト(ヒビがかなり入っているとのこと)¥9,650
(7)オートマオイル ¥6,800
(8)発炎筒 ¥800 期限切れの為(前回の車検時にすでにきれていましたが、前回の車検やさんは見落としていたのか?変える必要がないと思ったのか分かりません。)
基本料金が 46,049
上記分 43,019
合計 89,068 となります。
+ブレーキやスパークプラグは中を見ないと分からないので。ということです。
ということは10万を超える可能性大かなぁと思っております。
安い車検屋さんと思って見積もりしてもらったのですが、高くてびっくりしました。
でも7年車に乗っていると当然かかってくる金額でしょうか。
長文で申し訳ありません。
ご教示をお願い致します。
後、パワステオイル(¥9,500)も勧められたのですが、
私が渋い顔をしていたせいか。。。これはどちらでもいいのですよ。。と。
これは3度目の車検では替えたほうがいいのでしょうか。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
再びです。
エアクリ→エアエレメントです。
パワステフルード→パワステオイルです。
2番の方のお礼を見ましたが、7万キロ走っているとATFはやらないほうがいいでしょう。
エアエレメントも一度も交換していないのなら変えてもいいかと。
あと、悪い所で有りそうなのが、
ブレーキパッドの磨耗・スパークプラグの消耗・エンジンからのオイル漏れ(ヘッドカバーと言われるエンジンの上の部分のカバーとか、エンジンオイルを貯めておく受け皿的なエンジンの下側についているやつからが多いです。)
オイル類は儲かるから勧める部分が大半ですね。
その辺は、乗る側も知識をつけてどう判断するか大事な部分かと思います。
まだ、時間が有るのならディーラーでも見積もりを取ってもらってはいかがでしょう?
No.5
- 回答日時:
少し前に、身内の軽をチェーン店に出した経験から。
13年に購入ですが、格安車検は思ってるほど安くないと言う印象でした。
これだけの項目をきちんと確認します、とか書かれてますが
私から言わせると、作業工賃を得る為の粗探し?と思いました
これだとディーラーの方が高めでも安心できるなぁと思いました。
自分で全然メンテをされないなら、記載の項目の全てを依頼した方が
良いでしょうが、(7)番のATFはディーラーでの交換をお勧めします。
それと、(8)番の発炎筒は他の方も仰ってますが、ホームセンター等で
買われた方が安いです。
この発炎筒も二種類(太さが違う)有りますから、現在の物と同じ
のを買った方が良いですよ。
身内が出した店では、ブレーキ液交換は¥4200と言われましたから
後日、私が作業しました。
しかし、合計で九万近いですよね、これだとディーラーの方が良いのでは?
そうですよね、思ってるより安くない格安車検ですよね。。。
作業工賃を得るためのあら探し。。私もそう思ってしまいます。
ご回答とたくさんのアドバイスをどうもありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
今まで何もしていないのであればロアボールジョイント(ヒビ)とATオイル以外はやった方が良いですよ。
ジョイントゴムのヒビならまだ車検に通りますし、後で対応しても良いと思います。
また金額自体はどれもディラーより安く良心的な価格ですね。
格安車検は何も交換するものがなければ安いのでしょうけど、交換するようなことになると当たり前に掛かってきますし、それが一般的ですね。
ディーラーよりも安いのですね!知らなかったです。高く見積もりされてるものだとばかり
思っておりました。。。
ジョイントゴムのヒビも大丈夫なのですね。
見積もりをしてくださった方が、替えても替えなくてもいいですが、替える事を
オススメします。ヒビからいつ石とかがはいってしまうか分からないし、何かあってからだでは
遅いですからね と説明してくださいました。
ご回答どうもありがとうございます★
No.2
- 回答日時:
一寸気になった点だけの回答です
オートマオイル(ATF)交換は車検時じゃなくても良いです
ディーラー以外(ガソリンスタンド、整備工場等)で交換したためにミッションのトラブルが出る事例が多いと聞いています
発炎筒はホームセンターやオートバックス等で購入して自分で交換も有りだと思います
ご回答ありがとうございます。
そうなんです。。。ATFについて全く知らなかったです。
ネットで見ていたらたくさんの投稿が出ていて驚きました。
7万キロ走っていて一度もATF交換したことがないので
しないほうが無難だろうと思ってきました。
ただ車検屋さんのエンジニアが
今回の車検で絶対に変えなければいけないものの
中に オートマオイル6800円をいれていたことに恐怖を
覚えました。
後、発炎筒のことありがとうございます
800円もだして車検屋さんで購入する必要はないのですね。
No.1
- 回答日時:
普通じゃないでしょうか?
ボールジョイントブーツのヒビは車検には通りますが、その内破れちゃうので予防整備ですね。
エアクリも気持ち高いかな?くらいです。
この中で、確実にやらないといけない部分は特にありません。
LLC・エンジンオイル(エレメントも?)・ブレーキフルード・ボールジョイントのブーツ・ベルト3本はやっておいたほうがいいでしょう。
エアクリも距離が4万キロ超えているなら換えればいいし、
ATFは3万キロごとくらいに換えてないのであれば交換しないほうがいいです。
最悪ミッション壊れます。
パワステフルードも余程換えなくてもいいかと思います。
発炎筒は、検査員次第です。 期限内じゃないとダメな人も居るし、あればいいみたいな人も居ますし。
以上車検屋からでした。
早速のご回答をありがとうございます。
>エアクリも気持ち高いかな?くらいです。
エアクリってなんでしょうか?
>パワステフルードも余程換えなくてもいいかと思います。
パワステフルードとは、パワステオイルのことでしょうか?
ボッタクリではないのですね。
安心しました。
みなさんの投稿をみているとディーラーでするのをオススメしてるのが
多くて、車検やさんでも値段がやすくないなら。。。どうしようかなぁと思っていたところでしたが。
とにかくありがとうございました♪
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