プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP から Excelブック、Wordドキュメントをダウンロードさせる方法

お世話になります。
自分の HP に Excelブックや Wordドキュメントへのリンクを貼るのですが
Excel2003,Word2003 の場合は全く問題なく該当ファイルがダウンロードできます。
しかし、Excel2007,Word2007 だとうまくいきません。
これはどういうことでしょうか。
どうしたら Excel2007,Word2007 のファイルをダウンロードさせることが
できるのでしょうか。

ちなみに Visual Studio 2008 で開発していますが、
テスト段階(local host)では問題ありませんが、
実際にアップロードしてみるとだめです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

拡張子をzipからofficeの拡張子に変更してみてはどうでしょう。

もしかするとサーバー側でMIMEタイプの設定が必要かもです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

でも拡張子を決めているのは私ではなくて
アップするときの拡張子はExcelなら当然「.xlsb」とか「.xlsx」なのです。
でもそれをダウンロードすると「勝手に」「.zip」になってしまっているのです。

「サーバー側のMIMEタイプの設定」というのは
何のことか私にはわかりません。すみません。

はじめまして。

恐らくFTPでのアップロードかと思いますが、アップロードするときの転送モードを変えてみるといいかもです。
参考までに...。

この回答への補足

どうもここの使い方がわからなくて、補足入力ではおかしな感じがするのですが
仕方なく。

回答ありがとうございます。
今試してみましたが
「FileZilla」を使っています。
転送モードが自動になっていましたので
「アスキー」と「バイナリ」の両方を試してアップしてみましたが
だめでした。
要するにダウンロードすると拡張子が「.zip」になってしまい、
そのままダウンロードしても「壊れています。書庫ではありません。」と
言われ、どうにもならないのです。
困ったものです。

• 0