アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泳でのダイエットについて教えて下さい。

最近、仕事で履くスーツのタイトスカートがキツくなり、これではいけない!と今月から水泳によるウォーキングとビート板を使ってのバタ足(息継ぎが出来ないので…)を合わせて一時間位行っています。
ほぼ毎日通っているんですが女だと生理で毎月一週間はプールに入ることが出来ず、その期間中に代替えのトレーニングが出来ない位体調が悪くなります。

そこで質問なんですが、上記の方法で毎月一週間は休息期間が入る場合、ダイエット効果としては意味があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

年間(52週)で考えれば12週くらい休んだってどうってことはないです。

大切なのは続けることですよ。
ダイエットで何より大切なのは食事制限です。水泳を無駄にしないためにも食べる量には十分気をつけて下さい。

ところでそこまで生理痛がひどくなるというのはちょっと心配ですね。
ひどい生理痛は子宮筋腫などが疑われますので、一度産婦人科で診てもらった方がいいですよ。
何もないのに行くのは気がひける・・・と思うのであれば、子宮がん検診を兼ねて行ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、1ヶ月単位で考えるから多く感じるんですね!
私も病気のことが心配で検診を受けたのですが何もなく、単に痛みが酷いだけのようでした。

水泳でのダイエットは、かなり肥満が進行して足腰への負担が気になる人に お勧めのダイエット法ですよ。

貴方の場合は? 水泳は運動量の割には痩せにくく ダイエット目的にはちょっと向かないんですよ。水に入ると体が冷えるので、対抗する為に体は脂肪をつけようとします。水泳選手の体を見てみるとどうでしょうキレイじゃないですか?筋肉の上に程よく脂肪がのってなめらかな感じ。理想的ですがガンガンにトレーニングして手に入れられる体で ウォーキングとビート板だと・・・ オットセイやアザラシとかイルカとか 水中の哺乳類にも痩せ形っています? 私は水泳が大好きで、週1回は泳ぎに行きますがこれは泳ぐと肩こりがとれて体調が良くなるから。ダイエットにはウォーキングした日の方が結果でてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだそこまでの肥満型ではないですが、体重を減らすだけじゃなく体力作りもしたいので…。
ウォーキングは効果ありますか!バタ足の方がしんどかったから勘違いしてました、水中ですがウォーキングの頻度を上げてみようと思います。

こんにちは

休息の期間だけでも散歩するのはどうですか?

それと水泳も体を冷やさない様に気をつけて
水から上がって休む期間をこまめに作ってください
水中で歩くのもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

軽い散歩やストレッチが一週間の間出来たら良いんですが、如何せん生理痛や貧血が酷くて仕事も寝込みたいのを我慢して出勤しているような状態です。
やはり一週間完全休息は意味がないでしょうか?