プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。お世話になっております。

彼との会話で、普段はハイハイ、わかってますよー!って聞き流しちゃっている事なのですが、自分の気分が本当に沈んでしまていたりすると本当に悩んでしまいます。
その悩みを聞いてください。

秋頃、彼と結婚をする予定なのですが、
その結婚は私が強く出て結婚する形になりました。
彼は結婚願望が無いそうです。(でもするなら私だと思ってくれているようです)
付き合いもそこそこ長いのと、彼以外との結婚が私には
考えられず私から申し出ました。

会話の中とか、ケンカの時とか、彼はよく、
結婚してから○○だったら離婚するから!
などと言います。
いつもは、ハイハイ、どーぞ!なんて流してるのですが
時折私は結婚してもらうの?本当に離婚する気なのかな…?
などと考えてしまいます。

そして結婚が決まってから彼がわがままと言うか、
思いやりに欠けるような感じで子供のようになってしまったような気がします。

そんな彼を見ていて、結婚したくないの?と聞くとそう言う訳ではないそうです。

結婚前にそんなこと言われたことのある方いますか?
結婚されて実際どうでしたか?

A 回答 (5件)

内容がわからないので何ともいえませんが、結婚したら簡単に離婚なんてことにならないので、気にしなくていいのではないでしょうか。

私は、結婚前に離婚なんて言葉は一切なかったのですが、仕事を続けるなら結婚したくないと言われた事はありますよ。
ですが、母の会社の後継者なら良いということで了承してもらいました。

質問者さんからプロポーズしたようなものだから彼氏さんも強気に出ているのかもしれませんね。
結婚したらあなたが主導権を握ればいいのではないでしょうか。
アドヴァイスになってないかな。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

rahatloukoumさん、アドバイスありがとうございます。

>仕事を続けるなら結婚したくないと
いいですねぇ、私の彼は子供が出来るまでは働いて欲しいとのことでした。パートくらいならいいんですけどね。

>結婚したらあなたが主導権を握ればいいのではないでしょうか。
握りたいです。うまく行くといいのですが・・・。

こんにちは。

結婚前にも結婚後にも「別れる・離婚する」はお互い言った事ありません。(無いのに回答してすみません)
それは「禁句」かと思ってます。
言われた方も良い気しないし、もし自分がその言葉を頻繁に使ったりして、相手が嫌気さして「じゃあいいよ、離婚しよう」などなってしまったら?と思うととても言う気にはなりません。

彼は結婚願望が無くて、strawberry_milkさんから申し出たようなので彼にすると「コイツは何を言っても俺が大事だから大丈夫。結婚してやる」という気持ちになってしまっているのかもしれませんね。

あとはマリッジブルーみたいに、どこか結婚に対して前向きになれない自分がいるのかも。

どうしてそんな言葉を軽々しく言ってしまうのか聞きましたか?

単に冗談のような軽い気持ちで言っているのか、何か踏み切れないのか。

まあ、「何があっても大丈夫だろう」と甘えて言ってるのかなと思いますが。

やっぱり言われる方は嫌な気持ちになるでしょうから、その言葉を言われたらどんなに嫌な気持ちになるか、そんな事言わないでほしい、とちゃんと彼に伝えてくださいね。

最後になってしまいましたが、ご結婚おめでとうございます。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

orenzi-pekoさん、アドバイスありがとうございます。

>どうしてそんな言葉を軽々しく言ってしまうのか聞きましたか?
今の生活よりレベルが落ちるのが嫌だそうです。

>その言葉を言われたらどんなに嫌な気持ちになるか、そんな事言わないでほしい、とちゃんと彼に伝えてくださいね。
早速伝えました。特にコメントは無かったです。判ってくれたなら嬉しいのですが…。

こんにちは!haruusagiと申します。

まずご結婚おめでとうございます♪
心配事はさくっと吹っ飛ばして、素敵な花嫁さんに
なってくださいね(^^)

とはいえ、結婚前から「離婚だ~!」なんて言われたら
内心穏やかじゃないですよね。
基本的には、そういうことは軽々しく口にするものじゃないとusagiは思います。
言われる方の気持ちを考えないとね。
でも、彼様の細かい性格は存じ上げませんので、
基本的に、そういうタイプなのか
(結構ずけずけ言ってしまうとか)はstrawberry_milkさんのご判断によります。

でも、他の方もご回答されている通り、
これは、「彼の甘え」なんだと思いますよ。
女性でもいますでしょ?
「結婚」が決まったとたん安心してわがままになってしまう人。
「結婚」ってゴールじゃないんだけど^^;ってusagiは他人事ながら焦ったりします。

確かに、strawberry_milkさんから強く結婚を希望した
ってことで、少し気持ち的に彼が優位かもしれません。
でも、彼だって気持ちがあるから結婚するって決めたんだし。
一人で結婚はできません(^^)

結婚願望がない方、ということで、
結婚、というものに対する考え方がstrawberry_milkさんに比べると
軽いのかもしれません。

流すこともできる、とおっしゃられているってことは
ある程度彼様のキャラクターも把握されているご様子。
でしたら、彼様の気分がお話し合いに向いているときに
strawberry_milkさんの気持ちをちゃんと
お話ししたほうがいいと思いますよ。

でも、#1さんもおっしゃられているように、
実際に結婚したらそう簡単に離婚なんてできません!
そりゃあ、エネルギーが要りますから^^;←経験者

だから、ひとまず、お気持ちをお話しされた後は
ドンと構えていましょう!

まずは、末永くお幸せに♪
長文・駄文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

haruusagiさん、なんだか心が安心するアドバイスありがとうございます。
読んでると、あ。そうかも、なるほど!などと思いました。

多分、人によると思いますが、別れるとか離婚って言えば相手が自分の言う事を聞いてくれると思っているんじゃないでしょうか。

子供が駄々をこねて、泣けば親が言う事を聞いてくれるのと同じで。。

おそらく想像ですが、本当にすぐ離婚すると思うならそんな事言わないと思います。
あなたの事を試しているんじゃないのかなぁ??
ハイハイと軽く流してくれるのを頼もしいと思ってくれているとか…。
私は、そういう人の気持ちの試し方は嫌いですけどね、でもそうやってすぐ別れるって言う人、男の人でも女の人でもいっぱいいます。
自殺したがりの人が本当は自殺する勇気が全然ないのと同じで、本当に自殺したいと思っている人はある日突然しますよね、それと同じ感じだと思います。

ちなみに私は夫と喧嘩になっても別れるっていうセリフは一回もまだ使ってないです。言ってしまったら終わりだと思うので。。でももしかしたらこの先あるかもしれないけど、言うとしたらそうとう思いつめてからだと思います。

あと参考までに、友達が不倫していたんですが、その不倫相手の既婚男性は「自分は奥さんと望んで結婚したんじゃない。相手と相手の親が結婚して欲しいと迫ってきたからしょうがなく結婚したんだ。」と言っていたそうです。
彼も似たような事を言うと質問文に書いてあったので思い出しました。

これから結婚して喧嘩したら、「おまえが結婚してくれと言ったからしてあげたんだ」とか言われかねないので、もう一度どうして結婚するのか冷静に話し合って見てはどうでしょう?
恩着せがましく、結婚してもらうなんて、失礼だと思うので。。

でも、彼は思った事をポンポン言ってしまう人なのかもしれないですね?
それはそれで、本音で付き合えるから良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

gomaaburaさん、回答ありがとうございます。

>別れるとか離婚って言えば相手が自分の言う事を聞いてくれると思っているんじゃないでしょうか。
思い当たる節がいくつもあります。

>、「おまえが結婚してくれと言ったからしてあげたんだ」
彼なら言いそうです。ちゃんと話してみます。

>彼は思った事をポンポン言ってしまう人なのかもしれないですね?
かなり・・・(-_-;)気分が悪いとなんでも言ってしまいます。

私も、私の方から彼に結婚しようと言いました。

彼もいずれは結婚する気は持っていたようですが、何しろ彼はまだ
学生なので、就職し生活が安定してから、と考えていたようです。
結局、私の押し切りで結婚が決まったのですが。

でも、私は彼に対して「○○したら即離婚」という発言をすることがあります。
ご質問者さんと逆の立場ですね。

結婚してあげるとかしてもらうという考えがある訳では決してないんです。
ただ、自分が普段思っていること、自分の中でこれだけは許せないということを
前もって相手に伝えておく事は大事だと思うんですよ。
特に、これから何十年も共に過ごす相手ならなおさら。

例えば、風俗は浮気じゃないという考えの男性がたまに居ますよね。
彼にとっては悪い事をしている気は全くないので、風俗なんて
もっての他だと思っている私とは確実に衝突することになるでしょう。
そんな事態に陥る前に『私は貴方が風俗に行ったら即離婚するし、
慰謝料も請求する』と言っておきます。
そうすれば、彼に私を大切だと思う気持ちがあれば、風俗を利用しないで
いてくれるでしょうから、この件でもめることはありません。
(風俗うんぬんの話はあくまでも例えばの話ですよ)

自分以外の人間に、自分を100%判ってもらえることは出来ないので、
せめて口に出せば判ってもらえる事は、お互い話し合って
理解していきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

tomo_t_21さん、アドバイスありがとうございます。

>前もって相手に伝えておく事は大事だと思うんですよ。
もっともですね。
伝えても彼は話半分にしか聞けない人みたいで…。
以前,私が嫌がっている事をしたことがあったんですね。
勿論,すごく激怒しました。
そうしたらそこまで嫌がってるなんて知らなかったんだ。との事。私はかなり強く言ったはずなんですけどね。