電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1歳のキジトラ(野良ネコ)を飼っていますが、同じくらいの怪我している野良ちゃんを保護しました。すぐに獣医さんに診ていただき検査しました。怪我に見えていたのは皮膚病で問題なのはFIV陽性でした。先住猫は陰性なのでとりあえずエイズワクチンをしましたが、ネットで色々検索したところ副作用の事が気になってしまいあと2回接種しないといけないのですが不安です。保護した野良猫ちゃんはゲージで飼っていますが、一緒に飼うことはやめた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

必ずとは限りませんがエイズに感染する可能性はあります

我が家でエイズが発症して死にましたが他の猫には感染していませんでした
必ずしも感染するとは限らないので判断に迷いますね
予防できるのなら一緒に飼っても大丈夫でしょうし発症を防ぐことも出来るそうなのでその処置も受けていけば大丈夫でしょう
詳しくは獣医さんに相談されると良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
感染は低いと考えて飼っていこうと思います。まだまだ威嚇しあっている2匹ですが、仲良くなる日が来ることを楽しみにしたいと思います。

先住猫にワクチンを打って移らないのであればいいですが。

そこのところ獣医さんに詳しく聞いてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安なまま接種するのは嫌なので獣医さんに詳しく聞いてみます。