トヨタのRAV4を新車で購入しました。すぐに、フロントの
音鳴りに気付き、それから半年あまり毎月のように
改善のための修理を重ねてきましたが、
一向に直りません。
運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。
クルマはどんなに不都合が、購入後に発覚しても
返品か取り替えはしてもらえないのでしょうか。
毎日の通勤で使用しているのですが、
運転するのがイヤで、精神的にも参ってます。
だれかいいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

某自動車メーカーの知人に聞いた話です。


音鳴りのようなハッキリしないトラブルの場合、ディーラーではなかなか
対応してもらえないのが現実のようですね。
ドアからの音鳴りをディーラーに訴えたのに「こういうのはしょうがない」と
言われてブチ切れたユーザーがメーカーのお客様相談センターに電話したら、
お客様相談センター経由でメーカーからディーラーに「至急対応するように」
という指示が出た、というケースがあったそうです。
ディーラーの対応が悪い場合、このようにメーカーを攻めてみるという手も
あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

10年程前にあるディラーで3年半ほど新車販売をしてました。

その間にクレームで2台の交換を経験しました。
1台は新車なのになぜか事故車で、それもかなりのひどいものでした。生産工場から販売会社に運ばれてくる間に何かあったものと考えられましたが、私が退職するまで原因はわかりませんでした。もう1台は原因不明の音鳴りでした。いつも鳴るのではなく時々しか鳴らなず、工場に入れても鳴らず、お客様しか聞いていないという厄介なものでした。メーカーの最新工場でも原因究明どころか音さえ鳴らずにお手上げ状態で、メカニックからは「客の気のせいでは?」との回答がくる始末。そこで、販売した自分とメカニックが同乗し、お客様が納得するまで運転してもらいました。一時間以上三人でドライブしたが音は出ずにあきらめ工場に帰ろうとした時に「パキーンッ!!」と鳴り、交換決定しました。
ただし、2台とも販売担当者である私が始末書を添付し稟議降りました。時間をかけて粘り強く頑張ってください。セールスにも販社にもメーカーにもしつこいくらい声を大にして不具合を訴えていけば何とかなると思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。

自動車メーカーに勤めてます(トヨタじゃないっす!)
問題は音鳴り…でしたよね?音とか振動というのはやっかいなものなんですよ。よっぽどひどいものじゃないと人によって感じ方が違ったりしますからね。
でも諦めることはないですよ。少なくとも保証期間内は、修理費用は発生しないでしょうし、「精神的に参っている」なら、それを理由に訴訟もできますしね。(アメリカなんかじゃドアに指はさんだくらいでメーカーを訴えますからね。作りが悪いと…)
ただ一番現実的なのは、ディーラーも人ですから、声のデカイユーザーには弱いんですよ。あなたにとってはきついかも知れませんが、しつこく文句を言われるととディーラーとしても持って行き場がなくなってメーカーに相談せざるを得ないんです。その先はどうなるか分かりませんが、他にも数多く発生しているクレームでないとリコールはまず無理でしょう。ただ、その後のディーラーの面倒見はきっと良くなるはずです。何か現実的な解決方法を提示してきますよ。例えば交換は無理でも代替車を格安で面倒見てくれるとかですね。
    • good
    • 0

ディーラーは損になるので交換は極度にいやがります。

でも新車当初からそういう状態でまして何度も修理に出しているのですから、ディーラーも重々承知しているはずです。過去にも交換がなかったわけではありません。(でもほとんどの場合途中で、修理等で妥協してしまうユーザーが多いようです。)
2段階方式でまず、「とにかく何でもいいから普通の状態に直してくれ!」と相手に一任します。おそらくいままでの経緯から入っても恐らく直らないでしょうから、ディーラーに「直らない」という言葉を言わせます。
そして最後の手段で「それじゃあ交換してくれ!」といいましょう。それでもああだこうだいうはずですから担当営業マン、サービスフロント、工場長、支店長、本社営業部長、トヨタ自動車本社とどこまでも責任を追及していくべきです。「どうしても交換してほしい」という強い意志で、途中で妥協しないことが大切ですし、あなただけでなく今後のよりよい車作りにメーカーが努力することも必要だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

諦めるのはまだ早いですよ。



返品や取り替えはムリとしても、
保証期限内だと思いますので完全に直るまで
修理してもらいましょう。
また、ディーラーでの対応に不満があるときは
メーカー本社の相談室に連絡しましょう。
連絡先は整備手帳などに記載されています。

また、どうしても不具合が直らないというのであれば
国土交通省に相談することも出来ます。
http://www.motnet.go.jp/carinf/CIS/Default.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRAV4LとRAV4Jの違いについて

RAV4LとRAV4Jの違いについて教えてください

Aベストアンサー

トヨタの販売店の違いだっと思いますが、、、、、
RAV4L  カローラ店
RAV4J  ネッツ店

QRAV4の足回りが変

RAV4J 4WDワイドスポーツ3ドアに乗って約一年、走行距離は約8千キロです。RAV4の足回りが柔らかいのは気づいていましたが、最近道路のくぼみや、段差など低速走行中にハンドルを取られ、クイィっと左に曲がることがあります。ディーラーに相談したところ「RAV4の見た目重視の設計によるもの」当然欠陥ではないようですが。「見た目重視
」って?  こんな経験ある方、アドバイスいただける方、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、タイヤの幅が広いと一般期にわだち等の影響受けやすいそうです。

>RAV4の足回りが柔らかいのは気づいていましたが
足回りが柔らかいからといってハンドル取られやすくなるとは思えません。

8千キロ位でハンドリングに変化が有るのはおかしいと思います一度買ったディーラーでサイドスリップをテスト(メカに言えばわかると思います)してみてもらってください。

もちろんクレームでしてもらってください金をよこせなどと言うようならそのディーラーとの付き合いは考えた方がよいかもしれません。

>相談したところ「RAV4の見た目重視の設計によるもの」 この時点で客を馬鹿にしていると思います。

Qどんなに急な上り坂からでも発進できますか?

 以前、タクシーを利用したときのことです。

 たまたま急な上り坂の途中で停止してしまい、再度発進しようとす
るのですができませんでした。(パーキングブレーキをかけて、アク
セルをふかし、クラッチを徐々につなぐのですが、つなぎが弱いとパ
ーキングブレーキをゆるめたときに後退するし、強いとエンストしそ
うになってクラッチを切ってしまうような状態でした。) 運転手さ
んはあきらめて10mほど後ろの平坦なところまでバックして、そこ
から発進して坂を登ったのですが・・・

 こんな場合、AT車なら急坂の途中からでも発進できるのでしょう
か? また、MT車でもテクニック次第で発進可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ATしろMTにしろ発進は可能です。(但し、常識的な範囲内の傾斜で路面がスリップしやすい特にアイスバーンみたいな状況ではない限り)AT車も傾斜がきついとD(ドライブ)にいれてもアクセルを踏まないと下がってきますが、サイドブレーキをひいてアクセルを軽く踏んで前に進もうと動き出したらサイドを戻してあげると下がらず発進できます。MT車はサイドブレーキを引いといて、クラッチを半クラまで戻して、アクセルを軽く踏み込んで車が前に行こうとしたときにサイドを徐々に戻し、そのときに半クラを維持しながらアクセルを踏み込んでいき、前進したらクラッチを徐々につなぐとエンスト、逆行なく発進できます。これは教習所でも習うことで、逆行してしまうと後ろの車にぶつかって事故になってしまったりもするので、大変危険な行為です。これをクリアできないと免許試験もパスできません。こればっかりは慣れなので経験しかないですね。まあATの方が比較的楽だとは思います。

Qベルトの音鳴り ライトをつけると鳴る

質問です

エンジンルーム内のベルトですが エンジンを回すだけでは音が鳴りません

しかし ライトを点灯すると 「キュルキュル」と音が鳴り出します

原因はなぜでしょうか?   対処方はベルトの鳴き止めスプレーで問題ないでしょうか?

7年目 7万キロほど乗っています ベルトはまだ交換していません

大まかな情報で申し訳ありません わかる方がおられればお教えください

Aベストアンサー

ファンベルトでも、発電機(ダイナモ、オルタネータ)に掛かっている
ほうの細めのベルトの寿命ではないですか。
場合により、補助しているテンショナー(ローラーベアリング入りの輪)も
痛んでしまうので同時交換となりますし、バッテリーやダイナモが劣化して
いるから、点灯した時の重さが大きいかも判りません。

それぞれ回転する力を食う条件が出ると、音が出てきます。
エアコン冷媒圧縮、パワーステアリング油圧、実物のラジエターファンなど
複数のベルトがあるのですが、7万キロでは全部換えて良いです。

http://autoservicehiro.ti-da.net/e3309313.html
http://www.koyo999.com/newpage103.html
http://teammho.searchnavi.jp/c-log31.htm

Q車検証の住所に届く、自動車税納付書の不都合

いつもお世話になります。

昨年の8月に引越をしました(同じ市内)
9月に車検でしたので民間工場に持ち込み、その旨を話しましたが、住所変更しなくてもOKとのことでしたので、旧住所のまま車検は通りました。
今年の自動車税の納付書は、郵便局に転送依頼をしていましたので、旧住所宛のものが手元には届きました。
しかし、この転送サービスは1年間ですから、来年の納付書からは届かなくなると思うのですが、県税事務所に問い合わせた場合、どのように指示されるのでしょうか。
ご経験のある方、ご存知の方、教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住所(県)を管轄する自動車税事務所(県税事務所)へ行って、納付書の送り先を変更したい旨申し出て、届出をしてください。それで終了です。
そうすれば同じ県内に引っ越したならば翌年から引越し先へ届きますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報