トヨタのRAV4を新車で購入しました。すぐに、フロントの
音鳴りに気付き、それから半年あまり毎月のように
改善のための修理を重ねてきましたが、
一向に直りません。
運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。
クルマはどんなに不都合が、購入後に発覚しても
返品か取り替えはしてもらえないのでしょうか。
毎日の通勤で使用しているのですが、
運転するのがイヤで、精神的にも参ってます。
だれかいいアドバイスをお願いします。

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A 回答 (5件)

某自動車メーカーの知人に聞いた話です。


音鳴りのようなハッキリしないトラブルの場合、ディーラーではなかなか
対応してもらえないのが現実のようですね。
ドアからの音鳴りをディーラーに訴えたのに「こういうのはしょうがない」と
言われてブチ切れたユーザーがメーカーのお客様相談センターに電話したら、
お客様相談センター経由でメーカーからディーラーに「至急対応するように」
という指示が出た、というケースがあったそうです。
ディーラーの対応が悪い場合、このようにメーカーを攻めてみるという手も
あるのではないでしょうか。
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10年程前にあるディラーで3年半ほど新車販売をしてました。

その間にクレームで2台の交換を経験しました。
1台は新車なのになぜか事故車で、それもかなりのひどいものでした。生産工場から販売会社に運ばれてくる間に何かあったものと考えられましたが、私が退職するまで原因はわかりませんでした。もう1台は原因不明の音鳴りでした。いつも鳴るのではなく時々しか鳴らなず、工場に入れても鳴らず、お客様しか聞いていないという厄介なものでした。メーカーの最新工場でも原因究明どころか音さえ鳴らずにお手上げ状態で、メカニックからは「客の気のせいでは?」との回答がくる始末。そこで、販売した自分とメカニックが同乗し、お客様が納得するまで運転してもらいました。一時間以上三人でドライブしたが音は出ずにあきらめ工場に帰ろうとした時に「パキーンッ!!」と鳴り、交換決定しました。
ただし、2台とも販売担当者である私が始末書を添付し稟議降りました。時間をかけて粘り強く頑張ってください。セールスにも販社にもメーカーにもしつこいくらい声を大にして不具合を訴えていけば何とかなると思います。
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こんにちわ。

自動車メーカーに勤めてます(トヨタじゃないっす!)
問題は音鳴り…でしたよね?音とか振動というのはやっかいなものなんですよ。よっぽどひどいものじゃないと人によって感じ方が違ったりしますからね。
でも諦めることはないですよ。少なくとも保証期間内は、修理費用は発生しないでしょうし、「精神的に参っている」なら、それを理由に訴訟もできますしね。(アメリカなんかじゃドアに指はさんだくらいでメーカーを訴えますからね。作りが悪いと…)
ただ一番現実的なのは、ディーラーも人ですから、声のデカイユーザーには弱いんですよ。あなたにとってはきついかも知れませんが、しつこく文句を言われるととディーラーとしても持って行き場がなくなってメーカーに相談せざるを得ないんです。その先はどうなるか分かりませんが、他にも数多く発生しているクレームでないとリコールはまず無理でしょう。ただ、その後のディーラーの面倒見はきっと良くなるはずです。何か現実的な解決方法を提示してきますよ。例えば交換は無理でも代替車を格安で面倒見てくれるとかですね。
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ディーラーは損になるので交換は極度にいやがります。

でも新車当初からそういう状態でまして何度も修理に出しているのですから、ディーラーも重々承知しているはずです。過去にも交換がなかったわけではありません。(でもほとんどの場合途中で、修理等で妥協してしまうユーザーが多いようです。)
2段階方式でまず、「とにかく何でもいいから普通の状態に直してくれ!」と相手に一任します。おそらくいままでの経緯から入っても恐らく直らないでしょうから、ディーラーに「直らない」という言葉を言わせます。
そして最後の手段で「それじゃあ交換してくれ!」といいましょう。それでもああだこうだいうはずですから担当営業マン、サービスフロント、工場長、支店長、本社営業部長、トヨタ自動車本社とどこまでも責任を追及していくべきです。「どうしても交換してほしい」という強い意志で、途中で妥協しないことが大切ですし、あなただけでなく今後のよりよい車作りにメーカーが努力することも必要だと思います。頑張ってください。
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諦めるのはまだ早いですよ。



返品や取り替えはムリとしても、
保証期限内だと思いますので完全に直るまで
修理してもらいましょう。
また、ディーラーでの対応に不満があるときは
メーカー本社の相談室に連絡しましょう。
連絡先は整備手帳などに記載されています。

また、どうしても不具合が直らないというのであれば
国土交通省に相談することも出来ます。
http://www.motnet.go.jp/carinf/CIS/Default.htm
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自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

QRAV4LとRAV4Jの違いについて

RAV4LとRAV4Jの違いについて教えてください

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トヨタの販売店の違いだっと思いますが、、、、、
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RAV4J  ネッツ店

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

QRAV4の足回りが変

RAV4J 4WDワイドスポーツ3ドアに乗って約一年、走行距離は約8千キロです。RAV4の足回りが柔らかいのは気づいていましたが、最近道路のくぼみや、段差など低速走行中にハンドルを取られ、クイィっと左に曲がることがあります。ディーラーに相談したところ「RAV4の見た目重視の設計によるもの」当然欠陥ではないようですが。「見た目重視
」って?  こんな経験ある方、アドバイスいただける方、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、タイヤの幅が広いと一般期にわだち等の影響受けやすいそうです。

>RAV4の足回りが柔らかいのは気づいていましたが
足回りが柔らかいからといってハンドル取られやすくなるとは思えません。

8千キロ位でハンドリングに変化が有るのはおかしいと思います一度買ったディーラーでサイドスリップをテスト(メカに言えばわかると思います)してみてもらってください。

もちろんクレームでしてもらってください金をよこせなどと言うようならそのディーラーとの付き合いは考えた方がよいかもしれません。

>相談したところ「RAV4の見た目重視の設計によるもの」 この時点で客を馬鹿にしていると思います。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qどんなに急な上り坂からでも発進できますか?

 以前、タクシーを利用したときのことです。

 たまたま急な上り坂の途中で停止してしまい、再度発進しようとす
るのですができませんでした。(パーキングブレーキをかけて、アク
セルをふかし、クラッチを徐々につなぐのですが、つなぎが弱いとパ
ーキングブレーキをゆるめたときに後退するし、強いとエンストしそ
うになってクラッチを切ってしまうような状態でした。) 運転手さ
んはあきらめて10mほど後ろの平坦なところまでバックして、そこ
から発進して坂を登ったのですが・・・

 こんな場合、AT車なら急坂の途中からでも発進できるのでしょう
か? また、MT車でもテクニック次第で発進可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ATしろMTにしろ発進は可能です。(但し、常識的な範囲内の傾斜で路面がスリップしやすい特にアイスバーンみたいな状況ではない限り)AT車も傾斜がきついとD(ドライブ)にいれてもアクセルを踏まないと下がってきますが、サイドブレーキをひいてアクセルを軽く踏んで前に進もうと動き出したらサイドを戻してあげると下がらず発進できます。MT車はサイドブレーキを引いといて、クラッチを半クラまで戻して、アクセルを軽く踏み込んで車が前に行こうとしたときにサイドを徐々に戻し、そのときに半クラを維持しながらアクセルを踏み込んでいき、前進したらクラッチを徐々につなぐとエンスト、逆行なく発進できます。これは教習所でも習うことで、逆行してしまうと後ろの車にぶつかって事故になってしまったりもするので、大変危険な行為です。これをクリアできないと免許試験もパスできません。こればっかりは慣れなので経験しかないですね。まあATの方が比較的楽だとは思います。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qベルトの音鳴り ライトをつけると鳴る

質問です

エンジンルーム内のベルトですが エンジンを回すだけでは音が鳴りません

しかし ライトを点灯すると 「キュルキュル」と音が鳴り出します

原因はなぜでしょうか?   対処方はベルトの鳴き止めスプレーで問題ないでしょうか?

7年目 7万キロほど乗っています ベルトはまだ交換していません

大まかな情報で申し訳ありません わかる方がおられればお教えください

Aベストアンサー

ファンベルトでも、発電機(ダイナモ、オルタネータ)に掛かっている
ほうの細めのベルトの寿命ではないですか。
場合により、補助しているテンショナー(ローラーベアリング入りの輪)も
痛んでしまうので同時交換となりますし、バッテリーやダイナモが劣化して
いるから、点灯した時の重さが大きいかも判りません。

それぞれ回転する力を食う条件が出ると、音が出てきます。
エアコン冷媒圧縮、パワーステアリング油圧、実物のラジエターファンなど
複数のベルトがあるのですが、7万キロでは全部換えて良いです。

http://autoservicehiro.ti-da.net/e3309313.html
http://www.koyo999.com/newpage103.html
http://teammho.searchnavi.jp/c-log31.htm

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q車検証の住所に届く、自動車税納付書の不都合

いつもお世話になります。

昨年の8月に引越をしました(同じ市内)
9月に車検でしたので民間工場に持ち込み、その旨を話しましたが、住所変更しなくてもOKとのことでしたので、旧住所のまま車検は通りました。
今年の自動車税の納付書は、郵便局に転送依頼をしていましたので、旧住所宛のものが手元には届きました。
しかし、この転送サービスは1年間ですから、来年の納付書からは届かなくなると思うのですが、県税事務所に問い合わせた場合、どのように指示されるのでしょうか。
ご経験のある方、ご存知の方、教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住所(県)を管轄する自動車税事務所(県税事務所)へ行って、納付書の送り先を変更したい旨申し出て、届出をしてください。それで終了です。
そうすれば同じ県内に引っ越したならば翌年から引越し先へ届きますよ。


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