プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の5月で会社をやめて、今来年の4月から学校に通おうと思っています。それまでアルバイトをかけもちで月20万円くらい稼ぎだいとおもっているのですが…所得税のこととかよくわからず、いろいろ教えてください!
今は国民健康保険被扶養者なのですが、いくらまでならおっけいですか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。

5月までは正規で働いていらしたのですね?
年度の途中での退職であり、バイトの生活を12月まで続けるのなら、年末調整ができないと思います。
ですから、年明けに確定申告をする必要があると思います。
前の勤務先から市役所の課税担当部局へ、年末頃に源泉徴収票が送られますから、情報は伝わっています。

ご両親はご健在ですか?
あなたを扶養者として勤務先から扶養手当を支給されていませんか?

年間の収入がいくらから扶養からはずされれるか、確認したほうがいいと思います。
これは、扶養手当を支給している勤務先へ。

住民税は、お住まいの地元の市役所の課税課へ。
所得税については、管轄の税務署へ。
いくらの収入から税が発生するかを教えてくれます。

5月まで働いていたのなら、5ヶ月×20万として、100万。
バイトで月20万はキツイと思うけど、8月からとして、5ヶ月×20万=100万。
合計で今年一年で200万前後でしょうか?
扶養からは確実に外れますね。

所得税と住民税と健康保険と国民年金の納付義務が発生し、仮に扶養手当が支給されていれば、それは返納することになると思います。

パートで働いている方々も、世帯主の扶養からはずれないように、内輪の金額で納めるパターンが多いと思います。
年間でいくらまで働くか、よくお考えになったほうがいいと思います。

以上、雑感です。
    • 0