プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショップ注文 二重送付 支払い義務は?

知人から相談を受けたのですが、ネットショップにて、ある商品を一点注文し、確認メールを見たところ、登録情報の住所が間違っていた為、注文後すぐに業者へメールし、送付先の変更を依頼したそうです。
業者からメールの返信があり、修正しました…とのことでホッとしていたら、数日後、宅配業者から電話があり、先ほど送り状に書かれた住所に行ったが、違う表札があがっていたと言われたそうです。
住所を聞くと、誤った情報のものであり、業者からは修正するとメールが来ていたが実は対応してもらっていなかったのだ…と思い、宅配業者には正しい住所を伝え、届けてもらうよう依頼しました。
そしたら、結果的には間違った住所のものの他にもう1つ正しい住所の送り状のものが届き、合計2個届いたそうなのです。
そして一点は注文された方が受け取り、もう一点はご家族の方が受け取り、両方開封してしまったそうです。
業者に連絡しているのですが、明日、明後日と定休日で連絡が取れないようです。
開封すると価値が下がってしまうもので、値段も割と高額なものなので心配しております。
この場合、支払い義務は発生するのでしょうか?
過去に似た質問がないか調べたところ、「不当利得」という言葉が出てきて、今回それにあたるのか?と思ったのですが…。
知人の悪い点は誤った住所で注文してしまったこと、家族間の連絡がうまくいっておらず、開封してしまったことです。
業者がいつ住所の修正を受け付けてくれたか、返信までの時間が不明なのですが、もしかしたら発送手続きをした後に、修正依頼のメールに気づいて、とりあえず正しい住所で送付し、誤った最初の荷物が返ってくるのを待っているのかもしれない…それを両方受取印を押して荷受けしてしまった…と、心配しております。
知人に支払い義務があるのかどうか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

支払い義務は無い可能性が高いです。




間違った住所で注文してもその後すぐ連絡したのですから問題ありません。
「修正した」と言っていたのに前の住所に送ったのは業者のミスです。

それに対して「修正されてなかったのだろう」と思って新住所に届けて貰ったことはごく普通の対応です。

その後、2つ目が届いて家族が開けてしまったとのことですが、
まさか2つ届くとは思ってなく1つ目だと思って開けたのでしょうから、
それに対しての責任も無いと思われます。


業者側は、2つ発送した時点で客に「2つ発送することになったので1つは受け取らないで欲しい」などの連絡をする義務があったわけです。



ただ、もちろんどちらにしても1つは返品しないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お分かりいただいて嬉しいです。
知人は悪気なく、このようになってしまったのです…。
(商品を家族全員で楽しみにしていたので、届くと同時に焦って開けてしまい、注文した本人は行き違いから不安になり、宅配会社の窓口で中身を確認する為、開封しました。)
ようは業者次第…ということでしょうか。
返品に応じていただいた場合、送料はどちらが負担すべきでしょうか?
(これは知人からの質問でなく、私個人が疑問に感じたことです)
もしお時間があれば教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2010/07/14 17:42

本人が受け取り、家族が受け取り


この場合は、2個の支払いが必要になります。

そもそも、家族も「開封」したのが間違いで、商品価値が下がる等の損害は責任があります。
しかし、これは「話し合い」で送料のみ負担で「返品」は可能ですから、発送者との交渉をしてください。
その際には、「開封」に関しては素直に謝罪して、2重発送がなければ「家族」が受け取りをしなかったのですから「返品」をさせてくださいと言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようは業者次第ということですね…。
しかし、過去の質問でありましたが、もしこれがプレゼントなどでもらった側が注文数量を知らず二個くれたものだと思い、例えば食べ物などで食べてしまった場合は支払い義務は発生するのでしょうか?
すみません、こちらは本題とは無関係なのですが…。
ネット注文は便利なようですが、怖いこともあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/07/14 17:49

返品すればいいだけです。


消費すれば支払い義務は生じます。
以上が原則です。

ネットショップに連絡入れてください。
返品不要と云われたら貰って構いません。
お金払ってくれと言われたら返品しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者次第ということですね。
知人に話してみます。

お礼日時:2010/07/14 17:52

間違って受け取ってしまった事はともかく、開封したのはいただけませんね。


「価値が下がる」と書いてますから、梱包を解いただけではなく、商品のパッケージを開封したのですね?

とりあえず業者にお願いするしか無い事例だと思いますが、開封した事の言い訳は通じないでしょう。
「価値が下がる」という事で再販が困難な状況であれば、両方買取るしか無いかも知れません。
あとは、業者の度量に期待しましょう。

少なくとも、上から目線での話は禁物です。非は受け取り側に多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受取側の非の率が高いということですね…。
商品は家族全員で楽しみにしているものだったので、子どもが開けて!と頼み、開けてしまったようです…。
業者がどう対応してくれるかですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています