アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下痢のときのおやつ

もうすぐ1歳2カ月になる女の子です。

育児書には下痢したときは消化のよいものをって、バナナとかうどん、おかゆなどがいいと書いてあったので、おかゆはあまり食べないし、バナナやうどんを食べさせていました。

病院へいったら「バナナやうどんなどはもってのほか!そんなもの食べさせてたらいつまでも治らないよ」と言われてしまって。

下痢してるときのおやつはどんなものをあげたらいいでしょうか?
下痢してるときはおやつもミルクのみ、とかにした方がいいものでしょうか?

A 回答 (8件)

下痢の時、ミルクはだめですよ。

乳製品や脂肪分が多いのはよくないと指導された経緯があります。

水分はしっかり取ってください。
おしりもかぶれないように清潔に。

お粥や、煮込みうどん等胃腸にやさしいものなら大丈夫です。
おやつはゼリーなんかがたべやすいでしょうか。

参考になれば…
    • good
    • 4

No1で、付けたしで、現在おっぱい飲んでますか?それならおっぱいは仕方ないのであげてくださいね。




ウンコと相談で↓

水のようなウンコ→ イオン飲料 番茶 野菜スープ りんごすりおりし

どろどろウンコ→とうふ パン粥 ベビーせんべい バナナ裏ごし にんじんかぼちゃの煮つぶし

やわらかいウンコ→おかゆ うどん 白身魚の煮付け 卵 鳥のささ身 野菜の煮付け

参考に過ぎませんのでマニュアルガチガチにならずで 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おやつにはゼリーなんかがいいんですね。
ゼリーはまだあげたことなかったです。

ミルクは牛乳にアレルギーがあるかもしれないので、フォローアップミルクを飲ませてるんですけど。
医者にはミルクだけ飲ませるんでもいいって言われたんですよね。

パン粥なんかも大丈夫なんですね。
パンならよく食べるので、パン粥にしてあげようと思います。

お礼日時:2010/07/14 13:41

うどん=消化のいいもの


と一般常識!と思われがちですが、あれ間違いなんですって。
お粥が一番みたいですよ。

下痢の時は、おやつという形では与えませんでした。
食べればくだす。
判っている事なので、まずは脱水症状を起こさないように、白湯。

あとは、食欲が出てきた場合は、お粥かスープ系。またはゼリー(冷えすぎていないか注意)。
果物は極力避けました。
便秘の時には、キュウイやりんご、柑橘系が効くとされているので、まだ乳幼児の場合はあえて与えませんでした。

下痢の状態が治まりかけたら、徐々に食べる物に変化を合えた記憶あります。
スープ系は、野菜をじっくり煮込めば栄養もあるのでいいと思いますよ。
下痢の時は、食べたら食べた分、子供が大変辛い目にあうので。食べさせるより、まずは脱水症状だけにはならないように注意。
お粥食べないから与えないのではなく、彩りを考えたり、固さを考慮してあげて食べさせてみてください。食べなくても、死ぬ事はないので、無理におやつなど与えるのではなく、まずは落ち着くまで薬をしっかり飲むなどがいいです。

ちなみに、イオン水とかはこどもは避けたほうがいいというDrと、飲ませてもいいDrがいますが。飲ませる場合は冷たくない、また水で薄めるなどしてくださいと言われたので、お子さんの体系(大きい、小さい)によって、ママが工夫して与えてみてください。
ちなみに、娘は痩せていたので、当時、お湯で薄めると、冷えたイオン水もいい温度と濃度になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うどん=消化のいいもの と思ってました。
違うんですね。

そうですよね、ちょっとぐらい食べなかったからと言って死ぬことはないんですよね。
ちゃんと食べさせなきゃ大変!って考えちゃってました。

おかゆもいろいろやってみたんですけどね~どうしても好きじゃないみたいです(>_<)

お礼日時:2010/07/14 14:04

はじめまして!



 三人の男の子のママです。

大人と一緒ですよ。
 大人も下痢の時にオヤツ食べますか?
水分だけ気をつけてますよね?
 消化の良いもの お粥を食べさせます。

 下痢の加減にもよりますが、水下痢の時はオヤツは控えた方がいいです。
もちろん 冷たいものもダメです。

 難しく考えないで大人だったらどうだったかしら?って自身の事を考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大人は下痢の時、食べたら辛くなるとわかっているので我慢できますが、子供にはその理屈わかりませんよね。まだ1歳2カ月ですし。

初めての子育てで手探り状態でいろいろやっているのでわからないことだらけです。

3食の時間は多少の時間はずれても守らなきゃダメだろうって思っちゃって、お腹がすいたらご飯をあげるじゃ、時間もずれまくっちゃうし、今までずっと生活リズムを整えてきたのにダメなんじゃないかって思っちゃってたんですね。

だからおやつもあげないとリズムが崩れちゃうし~って思って、食べさせた方がいいのかな?って思いました。

お礼日時:2010/07/14 14:17

下痢の時はお菓子は控えた方がいいと思いますよ^^;


大人だって、酷くお腹を壊している時は絶食して水分補給のみにする時とか
ありますよね。

子供ですから、水分だけにして…という訳にいきませんが、栄養に関しては必要でない
「お菓子」はお腹を壊している時はあげるべきでないと思います。
お菓子をあげないと栄養が偏るわけではないですからね。

食べたらその分出さないといけない、食べると腸を動かさないといけないから、腸も休む
暇がないので回復する暇がない…。という悪循環が今娘さんのお腹の中で起こって
いるんですよ^^;

下痢の時は、お腹に良い食事のみにして、お菓子はあげない!というのが普通で、一番
早くお腹を治す方法だと思います。
    • good
    • 0

おやつなんて必ずあげるものでもありませんし、ましてや下痢で体調が悪い時にあげる必要性なんて


どこにあるんでしょうか?

あなたもお腹を壊したら、おやつをたくさん食べるんですか?
    • good
    • 0

あらら・・・・



バナナはおなかを冷やします。

うどんは消化は良いがエネルギーにすぐ変わってしまうので、その分腸が働きます。


ミルクはもっともっともってのほかですよ!
下痢したときに大人でも牛乳は飲みません。
乳製品すべてダメですよ!!!!

下痢のときは絶食が一番何も食べないのが一番いいのです。
食べるから出る。
下痢というのは腸のヒダヒダがなくなり敏感になっています。

どうしても食べさせたい場合は お粥か すりりんご お茶(緑茶)だけです。

お粥は離乳食を開始するのに一番最初の食べ物でしょう?
これが一番おなかに優しいからです。 りんごは昔からいうおなかのお薬です。

おやつはいりません。 お粥、リンゴを食べさせていればいいんです。

下痢がおさまってきたら、 お魚を食べさせてください 鰆とか、

それでも下痢にならなければ 普通に食べて良いです。
    • good
    • 8

連続投稿です。



わかりにくいかと思うのでもう一度

うどんは消化にいいがエネルギーに代わるので、腸が動く = 負担がかかるからダメということです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!