プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チラシのデザイン料の相場はいくらくらいでしょうか??

コンサートのチラシのデザインを友人に頼んだ場合、一般的な相場はいくらくらいでしょうか?
また、友人価格としてはどのくらいでしょうか?

(1)A4白黒  片面 の場合
(2)A4カラー 片面 の場合
(3)A4白黒  両面 の場合
(4)A4カラー 両面 の場合

それぞれ違いますか?
教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コンサートのチラシ作成料金

値段を決定するのは、その友人(クライアント)が持っている材料次第でしょう。

たとえば、演奏家が美人(イケメン)で、その上その美しさを表現できている良い写真が用意されていたり、作曲家や曲目、曲想を暗示(明示)させる材料が揃っていたりすれば、デザインというよりも、簡単な作業である場合もあり、低価格。

ビジュアル・インプレッションに関わる材料のすべてを、デザイナーが考え、揃える場合は高価格。

主催者がコンサートの曲目などを理解していない場合もあり、そのちらしで曲想を明示する場合もあります。そういった場合は、高価格。

ほかに、チラシを作るデザイナーの側がその曲目を知らなかったりすれば、しっかりと聞いて理解する必要がありますから、CD代やコンサート代とそれを聞いて考える時間をデザイン料金に含めます。

いちおう、上記の事柄などなど、変化する要素がたくさんあります。

友人価格ならば、カラー片面 2~10万円 
        両面は プラス1~2万円
        白黒片面は 3~10万円
        両面は プラス1~2万円

しかしながら、結局は友人との関係次第ですから、「予算はいくら?」「それで良いよ。」でも通用するかもしれません。そういった場合でも、作業賃くらいは払いましょう。良い気になっていると、印刷代に乗せられたりして、逆に高くなっている例もありますから。

すでに、素人でも、イラストレーターやフォトショップを使える人は多く、テーマによっては、非常に質の高いデザインをしている人がいくらでもいますから、あまり難しいことは考えない方が良いかもしれません。
「安く」というのは、けっこうくせ者です。

ほかに 広告代理店や クリエイティブ系の会社の料金表もありますが そういうものは建前の場合が多く 受注産業である現実からして 無視されている場合が多いものです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

相場はデザイナーの技量や納期などで変わります。

ご友人に直接聞くのがベストだと思いますが、ひとつお願いがあります。

「友人価格」といっても行う作業は仕事と同じです。
同じように手を煩わせるのに友人というだけで安く済ませようというのは、少しムシが良すぎるのでは?
ご友人が安く請け負うというのならまだしも、依頼する側が友人価格を期待するのは、制作する側の人間としては寂しいなと思います。

なお4パターンすべて時間も手間も違います。
ご友人とよく相談して、双方が納得できる金額を算出してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。
もちろん、技術が無いと出来ない大変なお仕事ですし、それ相当の金額が発生するものとは認識しております。

安く請け負います。と言ってくれてはいますが、一般的な価格を知らないとどのくらいサービスしてくれたかも分りませんし、早めにだいだいの予算を立てたくて質問いたしました。

大体の目安として教えていただけないでしょうか?

• 4