札幌の新築マンションのリビングに壁型エアコンを設置したいのですが、
リビングが16畳、和室6畳そしてキッチン3.5畳とつながったスペースです。
北海道なので暖房機能は必要としないのですが、除湿・冷房機能として
適正なサイズはどれぐらいなのでしょうか?
家電ショップの店員に聞いても、マンション販売担当者に聞いても曖昧な答えしか
もらえません。
一般の商品カタログには10、14、16畳用とありますが、それ以上のサイズのものが
必要なのでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちも似たような間取りです。


暖房はエアコン以外でとられるわけですよね。うちも暖房では使ってません。
冷房と除湿だけなら、マンションは機密性が高いのでそんなにハイパワーなのは要らないと思います。北海道でもあるし。
うちは北海道よりもっと南ですが、12畳用程度の物で十分機能しています。
下の方と意見が割れてしまいました。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そーなんですよ、私もそんなに大きなエアコンは必要ないと思っていたんですが・・・。北海道の生活で今までエアコンを必要と感じたことはなかったのですが、ここ数年北海道の気象条件も明らかに変化していて、初夏には雨が降り続くことが多くまるで本州の梅雨のようにジメジメしますし、気温もすごく高くなるんです。特に新築マンションなので結露対策にもエアコンが必要だと思っています。
家電店で買えるエアコンは16畳クラスになるといきなり10万近くも高くなってしまうんですよね・・・・・。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/06 12:53

こんにちは。


わが家も同じような間取りです。
北海道なので”暖房”機能重視ですよね?
ならば当然20畳以上(200V)でなければなりません。
10畳用(2~3万円)のエアコンは暖まるまでに時間がかかりすぎて使い物になりません。
マンションなので気密性が高く、大型のエアコンでも運転率が下がり電気代は気にならないと思いますよ。日当たりが良ければ日中は使わなくても十分暖かい(外気が氷点下の場合は知りませんが・・・)ですからね。
あと、除湿/冷房についても同じです。
ただ金額が工事費込で15万~20万と多少高額ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧なご回答ありがとうございました。
私の質問内容がわかりにくかったので申し訳ございませんでした。
tamsonさんは北海道のような寒冷地にお住まいになっていないかただと思うので誤解なされたのかもしれません。北海道のマンションでは暖房は強力なものが必要なので、セントラルシステムの暖房機器が各部屋に標準で設置されています。
問題はエアコンの冷房・除湿機能なんです。なんせ今までエアコン(冷房)なんて必要なかったので良くわからないんです。
親切にご回答いただけてありがとうございます。

お礼日時:2001/04/06 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンのサイズ選びについて

新築のマンションにつけるエアコンについて。
リビングがキッチンを合わせると15畳弱あります。欲しいエアコンが冷房時で

・8~12畳(冷房能力2.8kW)(消費電力580W)(省エネ基準達成率116%)(電気代目安約18400円)
・11~17畳(冷房能力4.0kW)(消費電力1,160W)(省エネ基準達成率115%)(電気代目安約30900円)

となっております、上記は同じ機種シリーズ(富士通)です。
普通に考えると後者の方を選択する方が効率が良いと言われるのですが、そもそもの能力の違いが大きいため、上記のとおり、電気代目安で約12,000円の差額が出ています。そうすると、多少運転効率が悪くても前者の方を選んだほうが、それでも料金換算で安いのではないかと思ってしまいます。

因みに、仕様実態として
(1)暖房は床暖なので一切使用しません。
(2)冷房もガンガン冷やす方ではありません。
(3)一日中使うことはありません。せいぜい長くて1日5時間くらいです。

どうかご教授いただけますと助かります。

Aベストアンサー

空調技術者です。

電気代は、それぞれのエアコンをそれぞれの冷房能力に見合った室で運転した場合の電力料金と考えられます。
「容量の大きなエアコンは、冷房負荷が大きく」、「容量の小さなエアコンは、冷房負荷が小さい」といった条件です。

容量の大きなエアコンと小さなエアコンを同じ冷房負荷で使う場合は、カタログに記載されている様な、大きな金額差にはなりません。条件によっては、大きなエアコンの方が、低負荷時の最高効率点で運転され、電気代が安価になる場合もあります。

新築のマンションなので、断熱有りのコンクリート作りと想像します。設置する室は、リビングとキッチンが一緒になった15畳との事。「屋外の暑い熱は室内に伝わり難いが、室内にキッチンの高温発熱源がある。食事の時は、家族がこの室に集合する。冷房設定は27℃、窓は南面、中間階(屋根への日射は室内に伝わらない)」という熱負荷条件を想定します。

空調の機能(快適性)だけを考えた案・・・室の見栄えとか、設置スペースが確保できるとか、エアコン代金を考えない案

最適案:「6~9畳」を2台設置する。通常は、1台のみ使用し、暑い場合(日射が室内に差し込むとき、来客があった場合など)は2台運転する。
第二案:「11~17畳」を室の中央、ややキッチンよりに設置する。サーキュレータでリビング側へ風を送る。
第三案:「8~12畳」を室の中央、ややキッチンよりに設置する。サーキュレータでリビング側へ風を送る。暑い様なら、来年、リビング側に「6~9畳」を増設する。

第二案が現実的かな。くどい様ですが、どの方法でも電気代はさほど変わりません。

空調技術者です。

電気代は、それぞれのエアコンをそれぞれの冷房能力に見合った室で運転した場合の電力料金と考えられます。
「容量の大きなエアコンは、冷房負荷が大きく」、「容量の小さなエアコンは、冷房負荷が小さい」といった条件です。

容量の大きなエアコンと小さなエアコンを同じ冷房負荷で使う場合は、カタログに記載されている様な、大きな金額差にはなりません。条件によっては、大きなエアコンの方が、低負荷時の最高効率点で運転され、電気代が安価になる場合もあります。

新築のマンションなの...続きを読む

Qエアコンの購入・設置を考えるなら、ネット通販?それとも量販店?

エアコンをネットで購入する、って発想がなかったのですが、
ネットで調べ見ると、設置までやってくれる通販ショップが結構あるのでびっくりしました。

しかし、ことエアコンの購入に関しては、
単純に比較検討が出来ないので、経験者の方、
アドバイスを頂ければと思います。

ネット通販のほうが安かった、とか、
ネット通販で買ったけど、取り付け工事が雑だったとか、
取り付けまで行うとネットのが割高だったとか、
なんでも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は取りつけを行っている者です。
個人店で取りつけ工賃込みで購入したほうが安価な場合があります。

時々、注文をうけた店の店員がお客様の設置条件を確認せず、
標準取り付け工事で精算してしまい、依頼を受けていざ現場へゆくと、
標準取り付け工事外。お客様が得をする例があります。
6メートルから8メートルも配管を使って、サービスになったことも。

本体と取り付けが別精算なら問題なく追加料金上乗せできるのですが、
あとで追加料金支払いをお願いしても、快く支払ってくださるお宅は少ないですね。トラブルも嫌なので、大体店側の不手際ということで折れます。

個人店で、店員がエアコンに詳しくなくて、サービスは量販店に負けません、というハッタリをきかせているところを見つけると、落ち度を狙って安く設置できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報