プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIY派としてはプラグ交換ごとき、意地でも自分でやりたいのですが、
何ともスペースが狭くて・・・。
周辺の補機類もじゃまで何処から手を入れたらよいものやら(TOT)
専用のプラグレンチとかあるんでしょうか?
みなさんはどうしてますか?
形式はBH9です。

A 回答 (6件)

ひょっとしたら、白金プラグだと思いますので、10万キロまでエンジン不調時以外触る必要はないです。

逆にブラシでこすると白金チップが損失します。
取扱説明書にプラグの種類が書いてありますのでご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
現在98000kmで交換時期が来てます。
今回はデンソーのイリジウムタフを購入しとります。
普通のイリジウムプラグはあんまり耐久性ないみたいですね。

こんばんは!

プラグ交換ですか!僕もそろそろ…と思ってます。
レガシィと言うことは、水平対向エンジンですよね!僕はあのボクサーサウンドがたまらなく好きです!
おそらく、ボンネットを開けてプラグを…とされているかと思います。それが基本ですよね。
しかし、ボクサーエンジンの場合、上から作業せず、下からもぐって作業するのが正解です。
意外なほど簡単だと雑誌に掲載されていますが、車載ジャッキでは危険なので、丈夫なウマをかまして
作業して下さい。
基本的に白金プラグは10万kmメンテナンスフリーです。とは言え、クルマ好きともなれば自分でメンテしたい
モノですよね。
白金プラグはブラシでこすると、性能が劣ってしまう特徴がありますので、注意して下さい。
そろそろスロットルを外してプラグ交換作業開始しようかなぁ~と思うyoshiでした!
    • 0
この回答へのお礼

そうか!下からとは思いつかなかったです。
でも市販のプラグレンチではあの狭いスペースに入らないんですよねぇ・・・(-_-)ゞ

• 0
この回答へのお礼

ふむむむ・・・やはり周りの補機類外した方が
手っ取り早いようですなぁ。
参考URL非常に解りやすくgoodでした!

こんばんは、私もDIY派です。

私も初めてプラグ交換した時は結構時間かかりました。なんにも資料や知識がないままで試行錯誤して1時間ぐらいかかりました。今は30分ぐらいでできるようになったんでコツさえわかれば簡単です。

私の場合上からします。下からだといろいろめんどくさいうえ時間が余計にかかります。

プラグは横にあるわけですから初めての場合、邪魔なものはすべてとってしまった方がいいです。エアクリボックス(パイピングも)、バッテリー、ウォッシャー液のタンクはボルトだけはずして邪魔にならないところによけておく。

工具は2~3000円程度のラチェットセットがあれば十分だと思います。

あとは普通のプラグ交換と同じですが、私のやり方だと先に手探りである程度プラグソケットを差し込んでショートの延長をまた手探りで・・・って感じで見えないから大変です。延長の長さがこの作業で一番のポイントかと!
前にL型の延長があれば楽だと思いジョイントを使用して失敗、バネでできている延長(KTC)ですると手前(フロント側)だけできましたが奥の方は無理なんで無駄に工具を買うことはやめた方がいいかと思います。
 たしかスバル系の車をいじってるメーカーさんが丁度良い長さのプラグソケットと延長がくっついた専用工具を販売していましたが値段や作業の回数を考えるとDIYにはいらないかと思います。

長々としょうもない事書いてすいませんです。
    • 0
この回答へのお礼

試行錯誤の苦労はどなたも通る道なのか?
実体験は参考になります。
私もレンチの長さに苦労して、グラインダーで切ったり削ったり・・・
でもどうにもならなかったです(TOT)
やはり、ソケット+延長でないと無理ですね。

♯4の方のおっしゃるとおり、エクステンション(延長)の長さがポイントだと思います。

長すぎてもダメですし短すぎてもダメです。
私はちょうど手持ちのショートエクステンションでジャストでしたので、それなりの工具を持っている方だったら手持ちで大丈夫かもしれませんね。
プラグレンチはエクステンションにつけて使うので当然ソケットタイプのものです。ハンドルがついているものではダメです。

私も上からの作業でしたが30分を切るほど熟練はしませんでした。でもどんなにゆっくりやっても1時間で出来ます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

幸い16mmのプラグ用ソケットとラチェットがありますので
早速ショートエクステンション買ってきます。
今ある手持ちやつではちょいと長くて入らないようです。
最後の手段はエクステンションぶった切って溶接かな^-^;?

ディーラーにいってやり方及び工具も借りちゃうのはどうかな!

あるいはスタンドという手もあります。
10万キロごとのためにレンチを買うのはもったいないです。
わたしもここ7台ほど白金プラグで車載工具もついてなく、プラグに触ったことはありません。

この回答への補足

皆さんのアドバイスをもとに、連休中にプラグ交換できました!
バッテリー・ウオッシャータンク・エアクリーナーBOXを取り外して、
だいたい30分くらいの作業。
「急がば回れ」の格言のとおり?思ったよりはすんなりでした。
皆さんありがとうございました。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

わははは・・・それは正論ですな。
始めっからカーショップで交換頼むにこしたことはないです。
プラグ買う時に迷ったんですよねぇ。DIYの血が騒いで失敗!

そこで疑問に思うんですが、某店ではプラグ1本250円の工賃だったけど、
スバルの水平対向エンジンと、一般的な4気筒エンジンは工賃一緒なんでしょうか?

↓で見たとおり、全然手間が違うのに。どうなんでしょ?