アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い人にオバサンは失礼ではないでしょうか?

どこからが「おばさん」?年?既婚者?見た目?
昨日、娘を連れてショッピングモールに雑貨を買いに行ったときです。
3階の日用品雑貨売り場へ行きたいので、エレベーターに乗りました。

エレベーターの中で、中学生くらいの子供が、階層ボタンの前にいました。男の子です。
自分で三階のボタンを押そうとしたその時です。
彼は「おばさん、何階までいく?」と聞いてきたのです。失礼でしょう?
私はママ友にも、「若く見える、どう見ても二十代前半にしか見えない」と言われるほど、ファッションにも気を使い、老けていないように努力をしています。
服も、今風のものですし、茶髪にしてますし、ブランドバッグを持っています。
私はちょっと前まで20代です。
私は「ボクね。おばさんは失礼でしょ?目上の人には気を使いなさい」と注意しました。
結局自分でボタン押したんですけどね。最近の中学生は生意気です。教育が崩壊したのでしょうか?

それにしても、おばさんと言われたのはショックでした。
本当にオバサンに見えたのでしょうか?それとも子供を連れていたからでしょうか?
とてもショックです。何歳からオバサンですか?

日本語もおかしいですよね?女の子→おねえさん→おばさん→おばあさん と、呼び方で差別します。
英語は、girl(女の子)→lady(女性) とでしか区別しません。男性は女性に常に平等であるべきです。

A 回答 (27件中11~20件)

気にしたらごめんなさい。

「ママ友からは若く見える・・」と言われるみたいですが、子供の目から見る大人と、大人が大人を見る目って違うと思うんですよ!!子供からすれば、20歳過ぎた大人はすべておじさん、おばさん、おばあちゃん、おじいちゃんです。ただ、あえておばあちゃんなのか、おばさんなのか位なら子供でも見抜けるはずで・・・。

知ってる人(例えば友達のお母さんなら、〇〇君のお母さん!!)なら呼べるけど、知らない人には「名前なんて言うんですか?」とか、「若いんですか?」とか聞いてから「何回ですか?」なんて普通きかないですよね?

*大人はあくまでも自分と比べて若い若くない(特にしわ等)を基準にします。

今風の服で茶髪でブランドバッグを持ってれば=若い?というのは私は違うかなっておもいますけど。(逆にそんな格好して顔はしわだらけとかだったら笑えますけど)もちろん見た目を気にするのは女性として基本だと思いますが。

結論、子供は大人が考えるほど悪意はない。もしくは子供の目が実は節穴ではなかった・・・ということもなくはないですね。大人は時には黒でも白だ!!と言わなければいけないときがあります。

子供の言うことは気にしなくてもいいんじゃないかな~
自分が若いと思ってるなら・・・・。

ちなみに今の中学生(特に女の子、自分もいずれは歳とるのに)が思うおばさんのラインは「20歳超えたらみんなおばさんだよね~♪」ということでした。

まあ~あえて言うなら「おばさん、何階まで行きますか?」と、敬語は使ってほしかったかも。
    • 0

ウチの親も同じような事でショックを受けたと言ってましたねぇ。

子供もいるのに・・
中学生くらいだと、社会人になった一般女性の多くはおばさんに見えるのかもしれません。
もうちょっと大人になれば、おねえさんと呼ぶ年齢の幅も広がるのでしょうが・・
茶髪やブランドバッグも決して若い基準にはなりません。
まぁ、人のボタンまで押すのだから、他人を気遣う事の出来る子だと思いますけどね。
    • 0

質問者さんはクレーマーですか?

そもそも、子供は、友達の兄姉は「おにいさん・おねえさん」、父母は「おじさん・おばさん」、祖父母は「おじいさん・おばあさん」て呼びません?
 ですから、質問者さんが兄姉世代ではなく、親世代だから「おばさん」といったまで。極普通の呼び方です。
 最近、「おばさん・中年」とか言われると異常に反応する女性がいますが、「おばさん」は単に女性を指す呼称の一つに過ぎず、差別用語ですらありません。むしろ国語的には尊敬語にあたります。そんな言葉を発せられたぐらいで、
>「ボクね。おばさんは失礼でしょ?目上の人には気を使いなさい」と注意しました。
なんて、逆切れはやめましょう。
 この発言から、質問者さんは中学生に対し目上と思っているのですよね?「おばさん」とは目上に対しての呼称ですから、中学生は質問者さんを十分目上と思っているといえます。目上扱いしてほしいのに、目上扱いした尊敬語で呼んだら、何故切れるんです?おかしくないですか?
 しかも、この中学生は親切にも
>「おばさん、何階までいく?」と聞いてきたのです。
と質問者さんを気遣い敬ってますよね。
 こんな親切な少年は最近めっきり減ったと思いますが、質問者さんは、意地悪をし不快な思いをさせてますね。この中学生はもう女性に親切はしないかもしれません。親切をすると怒られるんですから当然ですが。
 質問者さんのような人が、女性に親切をしない男性を量産するのです。

• 0

プチテストです。

公園に傘を忘れて取りに戻ったところ、幼稚園児がその傘を掲げて「これだれのでちゅか?」と言っています。あなたは「それは(   )のよ。ありがとう」と。言いました。

あなたは(    )のなかに、何と入れますか。それがあなたです。

失礼な中学生には「おばさんは失礼でしょ。(   )と呼びなさい」と言えばよかったと思います。

子供の使う言葉としては、「おじさん、おばさん」より「おじちゃん。おばちゃん」が好きです。

子供の使う「おばちゃん」は、大人の女性に対して、「おねえちゃん」は、子供の年上の女の子ではないでしょうか。

日本語の「ねえちゃん、おばちゃんは」場所によっては、50歳でも80歳でも使える便利な言葉です。
    • 0

その人からみた感覚でおばさんにみえるから、おばさんと言うのだと思います。

私の場合は、中学生の時に20代の人を見て、おばさん(おじさん)と感じてました。

20歳の時にも、4つ5つ上の女性がおばさんに見えました。

名前を知ってれば〇〇さんと呼び、知らない人へは(話す必要があるときには)すみませんとか言ってたように思います。これが親しみこめたり嫌みでいうときはオバサンと、表現する若者がいても変ではないと思います。

ということで、私がオバサンと言われたら、ショックは受けても失礼とは思いません。

ママ友の子供から「ねえねえおばちゃん」と言われるとしてもショックはあっても抵抗ないです。それは、最初の方に書きましたが今では自分自身が相手をオバサンと感じていた年齢をとっくに越えているからです。

ちなみに「あたしゃ婆ちゃんなんかじゃないわ!」「(孫に)お婆ちゃんなんて絶対呼ばせない!」が口癖の義母は実年齢より老けてます。勿論傷つくので言いませんが。

自分の中で本当に自信をもってさえいれば、何言われても余裕の振る舞いできます。それでいいと思います。
    • 0

中学生ということは、13~15歳くらいってことですよね?

するとお母さんは若ければ、30歳そこそこであることだってありえるでしょう。
お母さんと同年代の女性を「お姉さん」と呼ぶのは抵抗あるでしょうねぇ。

自分(♂)が30歳そこそこの時に女子中学生に「お兄さん」なんて呼ばれたら、「援助交際はしないよ。」と返事してたでしょうね。
40を過ぎれば20代の女性からも「お兄さん」は水商売の女性っぽくてイヤですね。

個人的な意見なので、以下はどうでもいいですが・・・・
若く見えるように努力をして実年齢よりも若く言われたいと思い始めたら既にオバサンです。
実際の年齢よりも上だと周りから言われても笑い飛ばせるのがお姉さんです。
    • 0

はじめまして。

私は26歳のときに、隣の小中学生に

「おばちゃん」って呼ばれてました。

子は1歳でした。

だけど。。。

私もおばちゃんになったんだなぁーーくらいに思いましたけど、

自分でも、近所の子に「おばちゃんに貸してごらん、

おばちゃんがやったあげるよ」って言ってました。

先日、その子たちに、20年ぶりに再会したとき、

「なんか・・・もうおばちゃんって呼べない。。」

「へ??なんで??」

「なんか、悪い気がして。。。」

「????なんで?おばちゃんでいいよぉーー」

なんというか、

中学生くらいって特に男の子なんて

気使っておばさん、おばちゃんって呼ぶのは悪いとか、

あんまり考えんのではないですか???

瞬時に、子どもさんがいる、って思ったら、

おばちゃんって呼んじゃうんじゃないですかね?

と、私は思いました。

>何歳からオバサンですか?

私ね、電車の中で2人以上で女性がべちゃくちゃ大声でおしゃべりしてたり、

まわりに気遣いができなくなったらもう<おばさん>だと思ってます。

公園でも、参観日でも、幼稚園バス待ってる集団でもなんでも、

可愛げがなくなったらどんなに若くても

おばさんです、私から見たら。

ヒールでドタドタ、カンカン、公共のエスカレーターや階段、

降りてくる人たちも、おばさんです。

<おばさん>って美しい響きではないですもんね。

フランスに滞在中、必ず<マダ~ム>って言われると、

品があってすごくいいなと思っていました。

呼ばれる側も、気をつけようとおもいますもん。

だけど、中学生くらいじゃ、

いいんじゃないですか?

「おばさん、何階までいく?」

って、聞いてくれたのは、ボタンを押してあげようという、

親切心から?と思いますけど・・・・

「ボクね。おばさんは失礼でしょ?目上の人には気を使いなさい」

・・・言われたほうは、結構ショックかも・・・

親切で言ったのに・・・って。

>最近の中学生は生意気です。

・・・そ、そんなことないですよ。

そんなことでいちいちムカっとしていたら、

ほんとにそれこそオバさんだと思いますがね・・・・

いいじゃないですか。

それよりも・・・

うーんときれいにしていて、

おばちゃん・おばさん・どう呼ばれようと、

親しく話しかけてくれるほうを、私は好みます。

そして、いろんな意見あってしかりとも思います。
    • 0

中学生男子が子連れの女性を見て「オバサン」というのは普通の反応だと思いますけど。

年は関係ないと思います。

>日本語もおかしいですよね?女の子→おねえさん→おばさん→おばあさん と、呼び方で差別します。
男の子・ボウズ・小僧・ガキ→おにいさん・あんちゃん・にいちゃん→おじさん・おっさん・おやぢ→おじいさん・じじい等など。
    • 0

失礼ですが、読んだ感じですと、あなたも子供っぽいですね~。

反対に本当に30代ですか?

中学生の子供にムキになるのは、もうちょっと大人の対応は出来ませんか?

私も「おばさん」と呼ばれるんだ~くらいに。

それと何歳からではなく見る人の感性の問題でしょうね。その中学生の目からは子供を

連れたあなたは十分に「おばさん」だったのでしょうね。気がきいた子供なら

「おねいさん」といったのでしょうが。実際に30代は十分におばさんだと思います。
    • 0

中学生くらいの子からすると、

「お姉さん」は10代まで、という感じじゃないでしょうか。
下手したら高校生でも「おばさん」扱いです。
(小学生なんて、学年が2,3こ違えば
 「大人」と思い込みますからね)

それと、「子どもがいる=おじさん・おばさん」
と思う子も多いでしょうね。

その場合、相手の年齢なんて関係ありません。
子どもがいれば、同級生の親(=おじさん・おばさん)と一緒です。

「何階に行く?」と訊いてくれた時点で、
生意気どころか、礼儀正しい子だと思いますよ。
おばさんという呼び方に悪意はないでしょう。

私はいま24歳ですが、もし子連れで同じ男の子に遭遇したら
「おばさん」と言われたと思います。

確かに、言われたらちょっとショックだと思いますが、
子どもの言うことですから…
そんなに目くじら立てないであげてください^^;
    • 0