プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターが認識されません
windows7の64bitで、エプソンのPM-G720が認識されず使えません。

エプソンのサイトで説明を読み、そのとおりにやってみました。
デバイスとプリンターから、プリンターの追加をすると、ちゃんとアイコンが出て、
追加できたようにはなります。
ただ、実際プリンターをつなぐと、未指定のプリンターとなってしまいます。
もちろん、プリンターのインク切れ、紙詰まりなどのトラブルはない状態です。

それで、デバイスマネージャーから確認すると、何も表示はありません。

もうひとつ、新しいプリンターがあり、そちらの方は、ちゃんとデバイスマネージャー
では確認できます。

古い方のプリンターは古いPCで使っていましたが、そのPCが使えなくなりましたので
できれば新しいPCでもインクがなくなるまでは使いたいのです。
(インクは新品が入っています)

もうちょっとで使えるような気がするのですが、後は何をしたらよいのでしょうか?
教えていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>エプソンのサイトで説明を読み、そのとおりにやってみました



下記URLのとおりですか?
添付のCD-ROMからドライバをインストールしている場合はアンインストール、再起動後、Windows 7汎用ドライバをUSB接続時にプラグアンドプレイでインストールします。
Print Spoolerサービスが起動していない環境ではインストールできません。(Windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」「サービス」で項目確認)
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030 …

>新しいプリンターがあり、そちらの方は、ちゃんとデバイスマネージャーでは確認できます

古いプリンタと新しいプリンタを同時に使いたい場合、ポートの競合が起こるかも知れません。新しいプリンタをUSB接続したまま、古いプリンタをインストールします(Windows 7汎用ドライバの64bit版を使う点で競合が起こるかも)・・・古いプリンタを使う場合、新しいプリンタはインストールしない方がよいのかも(メーカーが同じなので)。別のメーカーの場合、「コントロールパネル」「プリンタとFAX」に二つのプリンタアイコンが作成されます。

参考URL:http://www.epson.jp/dl_soft/list/1707.htm#43
    • good
    • 0

エプソンのサイトでWindows7の64ビット用のデバイスマネージャをダウンロードしたでしょうか。

もう一度確認してみる必要があると思いますよ。32ビット用だとダメなケースがありますよ。Windows7用とだけしか書かれていないときは64ビットマシンには未対応の可能性もあります。

この回答への補足

その点は大丈夫です。

補足日時:2010/07/15 18:18
    • good
    • 1

ドライバーを入れましょう

    • good
    • 0

USBポートの設定は、確認されましたか?


実は我が家で以前同じ様な事がおき
いろんな事を試してみたのですが
最終的に行き着いたのは、USBポートの設定が
仮想ポートに変わっていたからでした。

現在(いま)は設定を戻して、通常通りに使える様になっています。
    • good
    • 0

参照したのはここですか?



参考URL:http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030 …

この回答への補足

そうです。
プラグアンドプレイではインストールできませんでしたので、
そこの2番目の方法でインストールしました。

それで実際プリンターをつなぐと「未設定のもの」のアイコンが出ます。
PM-G720とは別物の認識です。

補足日時:2010/07/15 17:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!