プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか?

私はときどき首の後ろ側がつらくなり、我慢してると頭痛がしてくるので
悩んでいます。
整形外科へ行きレントゲンをとってもらったら、
「これは首や背中の骨の並び方の問題が原因です。
この状態ではお辛い症状が出るのは容易に想像がつきます。
自分なりの方法で色々試してみて対処してみてくださいね」と先生に言われました。

自分でも色々運動をしてみましたが症状が改善されないんです。

それで接骨院に通って電気をあててもらうと、かなり症状が楽になるので
症状が辛くなると接骨院にゆきます。

でも最近審査が厳しくなったようで
接骨院に通い続けると状況確認の通知がくることがあると知りました。

でも私の場合は肩こりとか暇つぶしで通ってるわけではありません。
つらい症状がでるから通ってるんですが、
それでも通ったらいけないんでしょうか?

私が言いたいのは
施術代が高いとか安いとか、保険がきくとかきかないってことでは
ありません。
ただ自分にあった治療を受けたいだけのことです。

余談ながら、
ただの肩こりの場合はマッサージ屋へ行ってます。
でもマッサージ屋で首のあたりをマッサージされると
「もみかえし」でかえって具合が悪くなるので
首のあたりはあまりもまないようにお願いしています。

あと、いっとき
整体院に通ったことがありますが、首の骨をボキボキ鳴らすので
不安になってきて通うのをやめました。
回数券をやたら勧めたりして「ただの儲け主義」って感じがしたから
通うのを辞めました。

*****
とにかく辛い症状に悩まされ、病院へいっても根本的な治療法もないと
いわれ困ってます。

接骨院へゆけなくなったら困ります。

A 回答 (6件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


鍼灸でもマッサージ(整体は論外)でも良い経験をされていないのですね。唯一いいと思ったのが接骨院。しかし接骨院に通えなくなるかもしれない、というご心境なのですね。心中お察します。

ただこの場で私がどんなに肯定しても、システムがそうなっている以上私の力では何も出来ません。私は事実を伝えることしか出来ません。その点はご理解ください。


>保健所は他人事みたいな無責任な応対するらしいんですよ。

整体やカイロなどは法制度が無いため、管轄省庁がありません。ですから無責任というか、我々(保健所)の仕事ではないと言うことです。これは制度作りの問題なので責めるべきは政治家で、保健所ではありません。


>接骨院だけをやりだまにあげるのではなく
歯科医の業界についても色々調べたら、診療報酬の不正請求って
あるような気もするんですが。

制度外であれば、もちろん問題として提議するべきです。ただ今の私には歯科に関しての知識がありません。人には得意分野ってもんがございます。ご容赦ください。他にも過度の医療行為は確かに問題だと思いますが、私は歯科の専門家ではないので、治療方法や回数など踏み入ったことは分かりません。しかし制度内で行っていることであれば、多少問題があっても大きく問題提議は出来ないと思います。




あるおばあちゃんが 「私は貧しいから」 という理由で、スーパーで毎回毎回万引きをします。当然周りのお客さんは、ちゃんとレジを通りお会計を済ませます。おばあちゃんは自分の食べる分だけでなく、近所にも万引きした物を配っていました。


さて、このおばあちゃんは悪いこをとしていませんか?貧しい人は万引きしても許されますか?近所にも利益になっていれば許さるでしょうか?

これは接骨院で肩こりなど違法に治療すること全く同じです。健康保険とは国民が毎月支払っている、みんなの財産です。国民の財産を不正に散財させています。「あのおばあちゃんが許されるなら私も」 と万引きが過度になればスーパーはどうなりますか?破綻しますよね。ちゃんとお金を支払っていた優良な客はどうなりますか?近くにスーパーがなくなって、非常に困るという人も出てくるでしょう。

霞ヶ関の不正は許さないが、自らが恩恵に与る不正には寛大なんて、虫が良すぎると思いませんか?お役人理論と全く変わらないと思います。


接骨院について少しご理解いただけたでしょうか?今どの健保組合も赤字なのです。これから接骨院の保険はどんどん通さなくなるでしょう。あの事業仕分けでも(非常にぬるいですが)一時話が出ていました。


貴方は 「ひょっとしたら接骨院は、通い続けるのがダメなんじゃないか?」 と思ってこの質問をしたのではないのですか?正しい事実を知ったうえで、通い続けるかは貴方次第です。ただ貴方に良心があるならば、他の合法的な方法を選択してください。

この回答への補足

ただの肩こりで惰性で接骨院へ通うのはよくないと
思います。
しかし、実際つらい症状が出ていて
近所に接骨院はあっても
整形外科がない人も多いと思います。

そういう状況の患者さんたちに
「接骨院に通うな」っていうのは酷だと思います。

やたら規制を厳しくしたら
全国の接骨院が廃業に追い込まれて
それでは接骨院の人が困るし、気の毒に思います。
多くの患者さんも困ると思います。

整形外科をたくさん開業させるというのなら
話はわかりますが。

補足日時:2010/07/17 08:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

私は転勤などで色々な歯医者に通ったことがあります。

歯科医に関しては、不正はしてないかもしれません。
(私は医学に関して素人なのでわからないです)

「歯の清掃」と称して何度(多いところだけは歯の清掃だけで6回)も
通院させる歯科もありました。
逆に歯の清掃はたった2回ですむところもありました。

この歯の清掃に関して私の周囲の人も不満を思ったり
歯科医に不信感をいだいてる人、けっこう多いですよ。

歯科の数もすごく多いので過当競争になっていて
「医療の場」ではなく
「お金儲け主義の場」になってるんじゃないかって言ってる人も
けっこういますよ。

歯科医がお金儲けの為に歯の清掃をやってるとしたら
困りますよね。
診療報酬に関してはわかりませんが、でも、
同じ月で終わりそうな治療の場合でも、
翌月にまたぐ形にしようとする傾向があるのは事実です。

ある歯科医で、短期間ですみそうな治療でも
すごく治療期間がかかる歯医者があって
患者さん(きちんとした紳士風の人です)が
医師に対して激怒してる人もいましたよ。
私もその歯科に通うのはやめました。

昨日も書きましたが
新聞の読者のお便りコーナーに
「歯科医で歯の清掃だけのために6回も通わされ費用が多額にかかり不満」
っていうことが掲載されたぐらいですから、歯科の世界にも何か問題が
あるのかもしれません。

>今どの健保組合も赤字なのです。
そうらしいですね。

高齢者の方に多いんですが
「接骨院に暇つぶしとか
施術師や他の患者とおしゃべりすることが目的で通う」ってのは
言語道断ですよね。

接骨院の話が歯科の話になってしまい
また、毎回お礼が長文になってしまいすみません。

お礼日時:2010/07/16 08:13

No.1です。

補足ありがとうございます。


>そういう状況の患者さんたちに
「接骨院に通うな」っていうのは酷だと思います。

確かに本当に困っている人は大変だと思います。


>やたら規制を厳しくしたら
全国の接骨院が廃業に追い込まれて
それでは接骨院の人が困るし、気の毒に思います。
多くの患者さんも困ると思います。

接骨院の人はそれを承知で不正に手を染めています。規制を厳しくするのではな
く 「本来のあるべき姿に戻す」 だけです。整骨院は国民や行政が何も出来な
いことに漬け込み、我が物顔で不正をしているのです。それで廃業に追い込まれ
るのは同情の余地はありません。詐欺師が職を失うのと同じです。


>それで接骨院に通って電気をあててもらうと、かなり症状が楽になるので
症状が辛くなると接骨院にゆきます。

貴方の今の症状では本当に大変な状況とは言えないと思います。本当に大変なら
毎日毎日病院に行かなくてはなりません。パーキンソンで歩くのが大変な人で
も、一生懸命自分の足で歩いて病院に行っている人は大勢います。貴方だけが悲
劇のヒロインではありません。みな悲劇のヒロインなれば、保険制度が破綻し、
貴方の症状で整骨院はもちろん、病院でも治療できなくなってしまいますよ。

どういうご事情があるのかはわかりませんが、社会のルールの中で適正な治療を
お受けになってください。
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。


>規制が厳しくなったら
全国の接骨院が次々と廃業においこまれて、
接骨院の人も通ってる多くの患者も困る気がするのですが・・・。

そうですね。でもこれは今まで真剣に取り組んでこなかった行政の問題と、自浄効果を発揮してこなかった業界の問題ですね。これで本当に困る方は整形外科などにかかるしかありません。ただ “本当に困る方” がどれだけいるかは疑問です。


>「歯科医の診療報酬に関する疑問」を書いてしまいましたが、
質問から話題がそれて申し訳御座いません。

私は例として歯科を上げただけで、専門外なので歯科には詳しくありません。歯の清掃は保険適応外で、歯科医院は健康保険の不正請求をしているということですか?これが事実ならこれも見過ごせません。


>接骨院だけを目の敵にするのには疑問を感じますが。

いえいえ。誤解です。接骨院だけ目の敵に合っていないのです。ですからこんなに派手に不正が出来ているのです。例えば出産。自然分娩は保険の対象外ですが、帝王切開は保険の対象になります。 自然分娩で問題ないが「お金が無いから帝王切開で」 とか 帝王切開ではないのに「帝王切開したことにしといて」 など手口を働き、マスコミに大きく報道され、保険指定を取り消された病院はあります。保険指定を取り消されるということは、潰れると言う事です。つまり接骨院と同じことをして、病院は潰れるが接骨院はお咎めなしなのです。


>接骨院の人も通ってる多くの患者も困る気がするのですが・・・。

何度も書きましたが、ここで保険制度が破綻する方がよっぽど困るのです。難病患者の人生はどうなりますか?仕事は出来ず、高額な医療費に耐えられますか?これはもう死ねといっている様なものです。


子供ではないのですから、ルールをしっかり守り、ルールの中で最大限頑張るしかないのです。それでも納得いかないのなら、政治家になってルールを変えるしかありません。

この回答への補足

鍼の話が出ましたが・・・
私は鍼(使い捨て鍼)に通った時期もあります。
でも、
鍼師から
「何度通っても治らないですよ!」とか言われました。
しかもその鍼師が
「鍼師になったのは間違いだった。生活が苦しくて」みたいな愚痴まで聞かされて
・・・・・・なんか呆れました。

また知人から聞いたんですが
「鍼でも使い捨てでないところはいくら滅菌してるっていっても
感染症になる可能性がある。
鍼に通っててC形肝炎(B形肝炎?)に感染した人知ってるから気をつけたほうがいいよ」って
言ってる人もいました。

だから鍼は絶対いやなんです。

補足日時:2010/07/16 01:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>でもこれは今まで真剣に取り組んでこなかった行政の問題と、
>自浄効果を発揮してこなかった業界の問題ですね。

私はずばり行政の怠慢だと思います。

先ほども書きましたが、
民間の整体院(カイロみたいに骨をボキボキやるところ)に
通ってる人が、
危険な施術をしてることに疑問を感じて
(かえって体の具合が悪くなって)
保健所に相談しても、
保健所は他人事みたいな無責任な応対するらしいんですよ。

そういうことこそ保健所の仕事だと思います。
危険でいい加減な施術によって、かえって骨を痛めたりしたら
また整形外科へ通うことになりますね。

それこそ医療費(診療報酬)が無駄だと思います。


>「歯科医の診療報酬に関する疑問」を書いてしまいましたが、
質問から話題がそれて申し訳御座いません。

>私は例として歯科を上げただけで、
>専門外なので歯科には詳しくありません。
>歯の清掃は保険適応外で、
>歯科医院は健康保険の不正請求をしているということですか?
>これが事実ならこれも見過ごせません。

私は素人ですが、歯の清掃でも保険で受診できてるように思います。
歯の治療と巧妙に組み合わせてやってるようにも思います。

歯の清掃しますって言っていて、ちょこっと入れ歯とか削るとか。

新聞に苦情が載るくらいだから何か問題があるのだと思います。

接骨院だけをやりだまにあげるのではなく
歯科医の業界についても色々調べたら、診療報酬の不正請求って
あるような気もするんですが。

私の身のまわりでも多くの人が歯科が
「歯の清掃で何度も通わせること」について
「お金儲けでやってるようにしか思えない」って言ってますよ。

歯の清掃なら2回ですむと思います。
また、歯の清掃でつめて通うとイヤがる歯医者が多いです。

いくつかの歯医者で
「つめて立て続けに通って早く歯の清掃を済ませたい」って言ったら
受付がイヤな顔する傾向があるんです。
他の人も同様のこと言ってました。

私は試しに
「歯の清掃を1ケ月に1回のペースで通っていいですか?」って聞いたことあります。
そしたら受付が嬉しそうに「どうぞ、どうぞ」って言ったのです。

なんだか怪しいなって思いました。

長々書いてすみません。

お礼日時:2010/07/16 00:24

No.1です。

補足ありがとうございます。


>ということは接骨院の先生はプロとは限らないってことでしょうか。

そういことになります。彼らはケガのプロです。スポーツなどケガの多い分野では、テーピングなどその知識や技術をいかんなく発揮出来るでしょう。しかし残念ながら、慢性疾患はプロではありません。

慢性疾患は慢性疾患のプロがいます。先の回答にも書きましたが、眼科医に歯科治療を頼むことと全く同じことです。


>骨をボキボキ鳴らす整体師は問題だと思いますが。

あえて触れませんでしたが、整体師は整体師で問題があります。カイロプラクティック含めて彼らは社会的に無資格者であります。厚生労働省も警告している通り、病院で何か診断されたものにつきましては、行かない方が私は無難だと思います。


>接骨院の不正を強化する以前に
民間の整体院、(ただのお金儲け主義のところ)で
危険な施術をおこなってるところをちゃんと調査するのが先決ではないかと
思います。

仰るとおりです。もう一度回答を読んでいただければ分かると思いますが、私は整体に関して一切触れていません。整体に関しての私の意見はお手隙の時にご覧下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5935065.html


「整骨院で治療できない」 これは社会が決めたルールです。接骨院は健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院はあり、2007年度で約3000億ほど請求されています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正・偽装です。今話題になっています消費税問題はじめ、医療費の高騰、医師不足、健康保険の破綻、介護を取り巻く環境など、いま例外を認めたり、無駄なことに保険を使う余裕は全くありません。しかし政府は、利権が絡み野放し状態です。これはもう我々がなんとかするしかない状況です。一番の解決方法は “絶対に不正に加担しない” ということ。具体的には “ケガ以外では整骨院に行かない” と言うことです。健康保険という優良なシステムを、我々の代で終わらせていいのでしょうか?子供や孫たちに 「今の苦難はあの時代の人間責任だ!」 と言われていいのでしょうか?

私も医療に携わる者として、貴方の体の不調は一般の方よりも理解しているつもりです。決して貴方の治療方法が絶たれた訳ではないのです。みなルールの範囲で、ルールに則って行っているのです。合法的な選択肢が複数あるのにもかかわらず、それでも違法な選択肢に固執するのは、エゴ以外のなにものでもありません。

この回答への補足

規制が厳しくなったら
全国の接骨院が次々と廃業においこまれて、
接骨院の人も通ってる多くの患者も困る気がするのですが・・・。

補足日時:2010/07/15 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も医療に携わる者として

それで色々お詳しいのですね。

2番目の貴方さまからの回答のところに
「歯科医の診療報酬に関する疑問」を書いてしまいましたが、
質問から話題がそれて申し訳御座いません。

お礼日時:2010/07/15 22:17

No.1です。

補足ありがとうございます。



>接骨院で
「全額自己負担でもいいので電気をあててほしい」っていうのは
いけないんでしょうか?

厳密に言えばダメです。

柔道整復師法 第2条 この法律において「柔道整復師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、柔道整復を業とする者をいう。

接骨院とは柔道整復師という資格ですが、 「柔整師は柔道整復を生業とする」 と法律により定義されています。では柔道整復とはなにか?ということになりますが、これが捻挫、打撲、挫傷に当たると思います。 「柔整師が行う治療は、腰痛だろうが肩コリだろうが全て柔道整復だ」 というやや強引な見解を示す人いますが、これは全くナンセンスです。その根拠は以下の通りです。

第15条 医師である場合を除き、柔道整復師でなければ、業として柔道整復を行なつてはならない。

「柔道整復とは柔整師の行う治療」 という見解を踏まえて上記を理解してみてください。何かおかしくないですか?この理論なら、もし素人が捻挫、打撲、挫傷の治療を生業としても、柔道整復にあたらないですから法律違反にならないことになります。というか、この条文自体の存在意義がなくなります。例えば 「女性でなければ出産してはならない」 見たいな当たり前だし、破りようが無い内容になってしまいます。また 「医師である場合を除き」 とわざわざ前置きしてありますので、柔道整復とは捻挫、打撲、挫傷の治療と理解するのがつじつまが合い自然だと思います。



>整形外科の先生も「自宅から病院まで遠いので、通院は負担ですね」って言ってました。

これは非常に厳しいですよね。でも地理や様々事情を例外的認めると、全国各地で非常に大変なことが起こりシステムが運営できないと思います。ですからどのような状況の患者さんでも、法律の範囲でただしい医療を受けるしかないのです。鍼灸やマッサージは往診サービスもあると思いますよ。


>「ひまつぶしに通ってる人は迷惑なので相手にしないようにしてる」

それでも保険の不請求はしっかり行っているのですね。私には偽善者にしか思えません。保険者から審査が来るとはどういうことか?冷静になって考えてみてください。怪しいから審査を入れるのです。叩いてホコリがでてこない、全くの潔白ならこんな処置は行われません。例えば、貴方がそこの接骨院で保険治療が出来なくなれば、それは接骨院が今まで不正をしていたということですよ。貴方に何の事実も告げずに、不正を繰り返していた。そういった接骨院を貴方は信用できますか??

医療通知書というものが保険者から定期的(不定期かも)に送られてきませんか?健康保険の利用状況の詳細が記載されているのですが、それで接骨院の請求分を勘定してみてください。ひょとしたら、通っていない日も請求されているかもしれません。これは全国の接骨院の常套手段です。


>昔、仕事で荷役作業をしてたことがあって
その時期、仕事中無理な身体に力がかかって
捻挫みたいになって

接骨院が扱える疾患は “急性” のケガです。捻挫であれば、受傷後一週間が限度でしょう。


>私は勤務中の限られた時間に通ってたので
高齢者の患者同士が接骨院でおしゃべりしてるのには
正直言って迷惑でした。

正当な理由があるか、ないかではないのです。接骨院はあくまでも “急性のケガ” を治療する施設になります。言い換えれば、貴方の症状に対してはプロではないのです。「餅は餅屋」です。プロに任せた方がいいと思います。

この回答への補足

話がそれてすみませんが
保険の診療報酬っていう点では
接骨院より歯科にも問題あると思います。

歯科でおこなう「歯の掃除」や「歯磨き指導」です。
以前、新聞の投書欄にも苦情が掲載されてました。
歯の掃除だけで6回も通わされたとか。
私も何回も通わされたことがあります。

あと知人で歯医者から「歯の掃除をしましょう」っていうハガキが
3ケ月おきにきて
「単なるお金儲けにしかみえない」っていってる人もいました。

「歯の掃除」だけのために毎月かよわされそうになった人もいましたよ。
これこそ診療報酬の無駄遣いだと思いますが。

歯医者によっては患者に「できるだけ月またぎにして通わせる」って傾向も
あると思います。これも診療報酬の関係って話を聞いたことがあります。

でも患者としては、それこそ迷惑っていうより医療不信に陥ります。

接骨院だけを目の敵にするのには疑問を感じますが。

いずれにせよ医療制度に関して
もっといろいろ改善すべきことがあると思います。

補足日時:2010/07/15 22:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

>プロに任せた方がいいと思います。

ということは接骨院の先生はプロとは限らないってことでしょうか。

骨をボキボキ鳴らす整体師は問題だと思いますが。

回答読ませていただきましたが、
いろいろ複雑なのですね。

私の経験では
一番困ると思うのは
民間の治療院が「通っていれば治りますよ」っていうケースです。
整体院に多いと思います。

かえって具合が悪くなってまた整形外科とかゆくのでは
それこそ医療費の無駄だと思います。

接骨院の不正を強化する以前に
民間の整体院、(ただのお金儲け主義のところ)で
危険な施術をおこなってるところをちゃんと調査するのが先決ではないかと
思います。

でも保健所は見てみぬふりらしいのですよ。
具体的にどこどこの整体院が危険な施術をしてるとか
グレーゾーンな営業をしてるって知ってても、見て見ぬふりらしくて
そのほうがよっぽど問題だと思います。

そういう民間の治療院で事故がおきたらどうするんでしょう?
(私の場合は整体院で骨をボキボキ鳴らされたり、回数券をしつこくすすめられたので
辞めたのですが)

整体でもマッサージ的なことだけやってるところならいいと思いますが。
事故も起きないでしょうし、そういう店でリラックスできて助かってる人も多いと
思いますし。

お礼を長々書いてすみません。

お礼日時:2010/07/15 20:05

>整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか?



結論か言いますと “ダメ” です。
というか、あなたの症状からいいますと、最初から整骨院では治療出来ません。


接骨院(整骨院も同じ)は “急性のケガ” を治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。原因で言えば、転んだ、ぶつけた、捻った、交通事故などです。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。


>でも最近審査が厳しくなったようで
接骨院に通い続けると状況確認の通知がくることがあると知りました。

これは保険者が接骨院の不正を審査するものです。整骨院に持っていけば、いいように改ざんされ揉み消されてしまいます。正直に記入して返信しましょう。


>ただ自分にあった治療を受けたいだけのことです。

残念ながら、これは整骨院では叶いません。整骨院とはあくまでもケガを治療する施設です。「眼科で歯の治療をしたい」といっているのと同じことです。

ちなみに、整骨院での治療は電気のみですか?であれば、リハビリ科のある整形外科を受診してみてください。リハビリで電気や牽引などは問題なくできます。この症状であればお薬も有効な手段だと思います。整形は病院ですから、お薬も処方できます。病院以外では鍼灸やマッサージが適応になります。鍼灸は外から強い外力をかけるわけではないので、実は体に一番優しい治療方法になります。持続効果も長いので、試してみる価値はあると思います。


>ただの肩こりの場合はマッサージ屋へ行ってます。でもマッサージ屋で首のあたりをマッサージされると「もみかえし」でかえって具合が悪くなるので首のあたりはあまりもまないようにお願いしています。

マッサージの揉み返しは技術の問題です。経験、技術と知識のある施術者は揉み返しは起こしません。



生活全般を見直すのは大事なことだとおもいます。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。



最後にもう一度おさらいします。
貴方の症状は整骨院の適応でありませんし、法律的にも問題があります。

・整形外科(お薬、リハビリ)
・鍼灸院(保険適応可)
・マッサージ院(国家資格者の治療院を探しましょう)

以上が的確な治療を受けられる施設です。個々の治療の相性は医師や施術者の腕だと思います。地道に探されてみてはいかがでしょうか。


お大事にされてください。

この回答への補足

接骨院で
「全額自己負担でもいいので電気をあててほしい」っていうのは
いけないんでしょうか?

うちのすぐ近所に整形外科がないんです。
事実、うちから離れた(電車で数駅先の)整形外科を受診したとき
整形外科の先生も「自宅から病院まで遠いので、通院は負担ですね」って
言ってました。

接骨院の上手な先生に電気をあててもらったほうが
症状が楽になって助かることもあるんですが。

そこの接骨院の先生も
「ひまつぶしに通ってる人は迷惑なので相手にしないようにしてる」
っていうようなことを言ってました。
実際、そこの接骨院では
「暇な人が気分転換で接骨院にきている」っていう状況は見受けられません。

補足日時:2010/07/15 18:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、仕事で荷役作業をしてたことがあって
その時期、仕事中無理な身体に力がかかって
捻挫みたいになって
当時の職場近くにあった接骨院に通ったことがあります。

でもその接骨院って患者同士がおしゃべりしてたりして
まるで「高齢者の談話室」みたいになってました。

私は勤務中の限られた時間に通ってたので
高齢者の患者同士が接骨院でおしゃべりしてるのには
正直言って迷惑でした。

そういう人たちの為に長時間待たされるのは
当時納得がゆきませんでした。

お礼日時:2010/07/15 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!