「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

原付をマックススピードで走る害。

原付のメーターは60キロが最高になっていますが、
これに近い速度で走ると、原付バイクに害は無いのでしょうか。
車で制限速度いっぱい近く(160~180キロ)出すということは日常ではほとんどありえません。
原付で60キロ近い速度を出すことは、バイクの寿命等に影響はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちの6.2馬力マシンのサービスマニュアルをやっとのことで


手に入れたときには、性能曲線をみて唖然としました。
30km/hがフジさんの頂上なら、速度0はまだCVTが効いてるとしても
60km/hって馬力がフルパワーの1/3なんですね。
それで、60km/hで走るんだから、体(バイクの)にいいわけないですね。
カブもそうですね。リトルを計算してみたら1万と数千回転。
レッドゾーンははるかに超えています。
いじめもたいがいにしておいたほうがいいです。
リミッターがない時代のはそんなにたいした速度ではないですけどね。
どっちにしても、バイクの寿命ではなく、免許の寿命でしょう。
常習だと、即死コースまっしぐらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます、
DIOで55km/hで走ったら、
ひどすぎるイジメでしょうか?

お礼日時:2010/07/15 21:45

全力疾走で100mでダウンしてしまう人でも半分くらいの速度のジョギングなら倍以上走れますよね?


バイクも同じ事です

最近の原付は元々時速30キロで一番性能を発揮できるよう設計されていますので50キロ以上で走行しても燃費も寿命も短くなるだけかと思います

自転車でもロードレーサーなら時速60キロ近くで巡航できますがママチャリではちょっとキツイですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答感謝します。
やはり原付でマックススピードはエンジンその他を炒める要因になりそうですね・・・。

お礼日時:2010/07/28 15:30

原付は、まるでモーターボートみたいよ思ったことがあります、つまり、超スローか全開かです。


低速度ではファイナル減速比が大きいためすぐエンジンブレーキが利いてぎくしゃくします、全開走行だと回転の慣性が大きくなり、滑らかになります、幹線とまで言わず、広い道路で流れに乗ると必然的にーほぼ全開です。
バイクに限らず、道具は使えば、減りもし、痛みもします、それがいやなら、飾っておきますか?
    • good
    • 0

昔話ですが、高校生の頃NS50Fに乗っていました。


レッドゾーン手前まで回すと100キロをちょっと超える仕様にしていて、タコメーターの半分を超える事が多い感じで乗っても15000キロは走れましたよ。
確か6500rpm辺りだったかでトルクの谷があるので、その前後は乗りづらくあまり使いたくなかったもので。
最終的には弟に譲り、しばらくして借りて運転したのですが、調子の悪いこと悪いこと。。。
それでも60キロ位は出たような気がしました。
ま、最終的に20000キロ辺りで終わったものの、あまり整備もせずに乗っていた割には頑張ったほうじゃないですかね。

それで質問に対する答えですが、
まず、、、
車の場合、10万キロまでだったら何もしないで乗れるがきちんと整備をすれば20万・30万キロは走れる。
リッターバイクの場合、きちんと整備をすれば10万キロは乗れる。
こんな感じで良くネット上で見かけるけど原付の場合は「これくらいは乗れる」という話は聞いたことがありません。
なので、原付の寿命が平均して何キロなのかが分からないです。
値段もそれなりで気軽に乗れるものなので、他の車と比べて買うのも捨てるのも安易かなと。

1つだけ言えるのは、全開で走っていれば寿命が短くなるのは確かでしょうね。
    • good
    • 0

原付によるのでしょが、問題は60キロ時のエンジン回転数でしょう。


余力のある原付きなら、フロントやリアのスプロケを交換することで、低い回転数で走行することができます。60キロでも50キロの回転数と同じなら問題ないのと一緒ですな。
    • good
    • 0

バイクの寿命よりもあなたの免許寿命のほうが心配です

    • good
    • 2

新車の原付を購入しマックスで走行してましたが、何カ月か経過するとメーターが60キロいかなくなりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
私のは最初から60kmに行かないようです

お礼日時:2010/07/15 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付全開で走るとき

 大きな声では言えないのですが、国道をビーノで全開で走ることがあります。メーターは60kmで振り切っていますが実際には何km位でていると思いますか。
また、その時のエンジンの回転数は仕様書に書いてある数値とは別のものになっているのでしょうか。などなど教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

実際は、60km/hくらいでしょうね。スピードメーターにも誤差があって原付は30kmで0~-5%位で設定されていると思います。自動車も40km/h又は60km/hで設定して100km/hになると最大10%くらいマイナス誤差でます。一度50cc以上のバイクまたは車で並走してもらって速度を見てもらうのもいいでしょう。私は、125ccのスクーターを乗っていますが原付は60km/hで失速して抜けますので大体60km/hくらいでしょう。昔リミッターの無い時代は70km/h以上出ていたこともあります。リミッターの付いたときは65km/hくらいで制限されたような気もします。

Q原付バイクの最高速度はなぜ60キロなのか

原付バイクの制限速度は30キロですが、
どうして60キロまで出るようにつくられているのですか?

30キロまでしか出したらいけないのなら
30キロまでしかでない仕様にしたら違反等もなくなると思うのですが。

制度が変更になる可能性があるからでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車も同じですよね。
高速道路の制限速度は100km/h
でも実際は180km/hまで出る車が存在します。
これは
「高速道路において、5%の登り勾配の登坂車線を100km/hで走行するときの出力を、平地に換算すると180km/h相当になる」
という根拠があるからです。
制限速度に勾配は関係ありません。平地だろうと、10%の登り勾配であろうと、原付の制限速度は30km/hです。
#2の方のいうように、上り坂で30km/h出すためには、平地で倍のパワーが出せるだけのエンジン設計をしなければならないのです。
そういった観点から「エンジンには、緊急回避や路面状況や勾配の変化に適応させるために、出力上限にある程度のマージンを持たせておく」必要があるのです。車、バイク、原付に限らず、です。

Q原付バイクで60キロのスピード出して走る必要は何ですか。

原付バイクで60キロのスピード出して走る必要は何ですか。

30キロまでしか出せない筈なのにリミッター制限の60キロまで出している人が多くいます。
捕まると一発で免停になるうえ罰金も高額です。
もっと酷くなるとリミッター外したりボアアップしても50cc登録のままでもっと速いスピード出して走っています。
何故違反してまでそんなにスピード出して走らなくてはならないのでしょう。

Aベストアンサー

私は普段は大型バイクに乗っていますが、以前やむなく原付に乗らなければならない事があり、大変に恐ろしい思いをしました
正直二度と原付には乗りたくありません
現実問題として理解でなくもないのは、30km/hでは車の流れに乗れず怖い思いをしたり、現実にヒヤッとするからでしょうね

でも、そういった原付のデメリットが嫌なら原付2種など合法的に流れに乗ることができる車種に乗り換えるべきなんですよ

結局は小型や中型二輪免許を取ったり乗り換える予算がない人の言い訳や、原付しか知らない(原付の怖さが理解できていない)人の認識不足が作り出している状況なんじゃないでしょいか?

Q原付のエンジンのレッドゾーンって何回転くらいからなんでしょうか?

原付のエンジンのレッドゾーンって何回転くらいからなんでしょうか?
ホンダのAF27Dio時代の縦型2stのエンジンでお願いします。

Aベストアンサー

前の方の追加です。
最大トルクと最大出力の回転数が近似している
2サイクルエンジンというのは特性がピーキーといいます。
いわゆるヒステリックな女性(あるいは男性)のイメージ。
乗ったらすごいですが、度を過ぎるとタダのババアかおっちゃん
2000回転も上はないですなにも。
レッドゾーンて言葉さえも。
そこまで煽ったあなたが「あほ」です。
猿人は壊れるわ、全くパワーはないわで、最悪。
どうしても、レッドゾーンでエンジョイしたいなら
ホンダのミッキーマウスヘッドのエンジンの
バイクを買ってください。
でも、50ccならピストンスピードを考えても
20000回転はチャレンジでしょう。
πの計算が素人でギネスの時代です。


人気Q&Aランキング