dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

xの方程式 x^3 -2x^2 +2x -1 = 0 の解を a,b,c とするとき、 a^2 +b^2 +c^2 及び a^3 +b^3 +c^3 の値の求め方を教えてください。

A 回答 (4件)

どこまで使えるのか…わからないですが。



まず1を代入してみる(0次の係数が-1なので)と等式が成り立つので、(x-1)で割れることがわかります。
割ってみると
(x^2-x+1)(x-1)=0
となりますね。

ここで2次式に解の公式を用いて解を三つ求めてしまってもできます。
しかし、そうしない方が簡単です。

a=1 として
(x^2-x+1)=(x-b)(x-c)
とすると、
b+c=1 , bc=1
がわかります。
よって、

a^2+b^2+c^2
=1+(b+c)^2-2bc
=1+1-2
=0


さらに
x^2-x+1=0
の解がb,cなので、
b^2-b+1=0
変形して
b^2-b=-1・・・(1)
また、
b^2=b-1
の両辺にbをかけると
b^3=b^2-b
(1)より
b^3=-1

同様に
c^3=-1

a=1 だから

a^3+b^3+c^3
=1-1-1
=-1

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。

ベストアンサーに選ばせていただきますね。

お礼日時:2010/07/28 05:00

>a^3+b^3+c^3は自分でやってみてください



それはないだろう。2乗の和なんかとは比べものにならない問題だよ。。。。。w

解と係数から、a+b+c=2、ab+bc+ca=2、abc=1.
a^3 +b^3 +c^3 =a^3 +b^3 +c^3 -3abc+3abc=(a+b+c)*(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)+3abc=(a+b+c)*((a+b+c)^2-3(ab+bc+ca))+3abc

以下は、自分で計算できるだろう。


別解として

x^3 =2x^2 -2x +1 だから、a^3 =2a^2 -2a +1であるから、bもcも同様にして
a^3 +b^3 +c^3=2(a^2 +b^2 +c^2)-2(a +b +c)+3 としてやっても良い。
この次数を下げる方法は、いろんなことに有効だから覚えておいたら良い。


質問者は高1だろうか?高2になったら、数列を習うだろう。
そうすると、2乗の和、3乗の和だけではなく、4乗の和、5乗の和、6乗の和 ‥‥‥ なんかも簡単に求められる方法がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/28 05:01

3次方程式の解と係数の関係より


a+b+c=2,ab+bc+ca=2,abc=1
 a^2+b^2+c^2
=(a+b+c)^2-2(ab+bc+ca)
=2^2-2×2=4-4=0
a^3+b^3+c^3は自分でやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/28 04:59

とりあえずx-1で割ってみるのがいいでしょう



上等な答えを求めてるんじゃないんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返事が遅くなってすみません。

お礼日時:2010/07/28 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!