プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車購入で悩んでいます。週末にしか乗りません。走行距離も20kmから50kmぐらいなのでフラットロードを検討していましたが、知り合いの自転車屋さんに相談したら、自転車が変わったら遠くに行きたくなるからロード(ドロップハンドル)の方がいいかもねと言われました。
その後、使用方法について話していたら、スピード出してガンガン走るのでなければシクロクロスにしたらどうかなと言われました。
進められたのは、MASIにSPECIALE CX でした。デザインなどは気に入っているのですが、タイヤサイズが700×35Cです。タイヤサイズを細くしたいのですが、ホイール交換しないで700×28Cに変更可能でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、他にお奨めのシクロクロスがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

http://www.masibikes.com/tab3_subNav3.php
リムは Ritchey Girder XC 700c
28cに対応しているようです 別の車種ですが28cを履かせて売ってます。

ドロップが初めての場合は、補助レバーを取り付けておけば割と安心して乗れます
慣れてきたら補助レバーを取り外せばよいです。

フラットバーのほうが慣れてるし安全と思うならフラットで探しても良いと思います。
イーストンのフレームを採用した、ルイガノ「LGS-RSR 1」が人気。
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr …


個人的にはカンチブレーキが好きじゃないのでシクロスのお奨めはありません
ポタリング用には、ビアンキのクロモリロードに乗ってます
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/s …
    • good
    • 0

シクロクロスを勧めるなんて結構良い自転車屋さんに当たりましたねー♪ってのが正直な感想です。

初心者にロードレーサーだとピーキー過ぎて乗りにくかったりしますが、シクロクロスタイプならそんなこともないので、がむしゃらにものんびりにものれて良いと思いますよ。

で、マージなら最高だと思いますが、、、他のシクロモデルというとこんな感じかなー。。。
http://www.chari-u.com/felt/30f60x09.html
http://www.chari-u.com/giant/giantroad09/16tcx20 …
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html

やっぱり個人的にはマージのほうが良いかも、、、
    • good
    • 0

マジーのサイト(下記サイト)によれば23cを履いていますが、日本で販売されているものは35cなのでしょうか。

リムを下記サイトのリムと比較して同じ様でしたら23cまで履けるのではないかと思います。もし違いましてもシクロクロスの規定タイヤは32cですから28cは当然履けます。
http://www.masibikes.com/tab3_subNav3.php

スチールバイクにはイタリア開発のガチガチ・フラフラのレース用のバイクと日本とアメリカで主に販売されていますアメリカ開発や日本開発のゆったりしたアメリカンバイクの二種があります。マジーのスチールバイクの乗り味は決して堅くはありません。ご質問の自転車はマジーUSAの企画車と思います。良くも悪くもアメリカンバイクでゆったりした乗り味です。重いですから飛ばすバイクではありません。その代わり安定性が高く神経を使わないバイクです。

ただご質問者さんの体格が判りませんが、11kgの大変重いバイクです。バイクに乗り始めますとどんどん走行距離が伸びますし、また山等にも行きたくなります。その際に重すぎることに嫌気がささなければよいのですが…私も初めはのんびりと走るつもりでクロモリのシクロクロスを買いましたが、重すぎることとブレーキがロードと違いますので直ぐにクロモリロード、更にカーボンロードと買い足してしまいました。

オンロード(舗装路)だけならばコンフォートロードも考慮の対称になさったら如何かと思います。FELTのZシリーズのカーボンが2011年モデルでは安いですからお勧めします。極めて乗りやくのんびり乗るには最適なバイクです。
    • good
    • 0

最初はそんなに遠くには行かない。

と思うんですが、気付くとどんどん距離が伸びてます。
ですから、シクロクロスに28cを入れるなら、ジャイアントのDEFYのほうがいいと思いますよ。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
いわゆるコンフォートロードというものなので、のんびり走るには快適ですし、飛ばしたくなってもある程度は対応してくれます。

シクロは、もともとオフロードレース用ですから、太いタイヤで路面からの衝撃を和らげてますが、基本的にオンロードの使用では硬い(乗り心地が悪い)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!