プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族に理解されないパニック障害の友人が居ます。

某SNSでメールやりとりする友人が居るのですが、パニック障害を患っていて、しかも長年母親からの虐待を受けていて、今も言葉や暴力による虐待が継続いているようです。 

あまりに酷い状況で、自分には何もしてあげられる、かける言葉も無くて・・・話を聞いて一緒に泣くことしかできませんでした・・・。(親に、都合よく病気になるな、武器にするな、など言われているようで・・・もう自分の幸せは望まない、自分が我慢すればそれでいい、とまで言ってる状況です) 
わかるのは電話番号(携帯)とメルアドくらいしかないのですが、それでも、少しでもよい状況にしてあげたいのです。なにかよい方策はありませんでしょうか?
皆さまのお知恵をお借りしたいのです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とても心が痛むお話ですね。

成人されているのであれば即、家を出る事をお勧めします。
区役所等で相談窓口があります。最悪、生活面の相談もされていいかと病気をされてあるので
あればなおさら第3者の方が話を持っていくこともできるのかと思います。そして一番に
あなたが話を聞いていらっしゃる事がこの方のおおきな力になっている事だと感じます。
最近、虐待の件ではマスコミ等でずいぶんと大きく取りあつかわれていますので最悪、
この方の了解を得て、警察に行く事もお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、落ち着いた段階で話を持ちかけてみたいと思います。

回答失礼致します。

私も母が重度のうつ病で
パニック障害をよく起こしています。
メンタル的なものですが、過呼吸になったりして命に関わる事もありますから
bu-cla2ndさんも、ご友人の方がとても心配だと思います。

やはり精神病を専門としているメンタルクリニックに行くのが一番いいのですが、
正直、家族の理解がないとパニック障害を良くすることは難しいと思います。

もし、ご友人が高校を卒業しているくらいの年齢なら、
お母様と離れる(一人暮らしをするなど)距離を置くのが良いと思いますが…。

『話を聞いて一緒に泣くことしかできない』とbu-cla2ndさんは仰りましたが、
それはとても重要なことです。

一人でも自分の今の状況を理解してくれる人がいることは
それだけで力になります。

なので、たとえ良い方策がなかったとしても、
bu-cla2ndさんはご友人の話を聞いてあげてください。

あまり為にならない回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、語りかけを続けていきたいと思います。

まずは貴方とその方の関係を閉ざさないことです。

自分の話しを聞いてくれる人がいるだけで、安心出来るものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、話かけを続けたいと思います。