アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐川急便に賠償責任請求出来ますか?

お問い合わせ番号によると、
7月13日に営業所に到着。
配達に出かけ、そのまま持ち帰り。
7月14日また配達に出かけ、また持ち帰り。
その間自宅に一日中いました。
もちろん不在票もなし、電話もなし。
7月15日朝 2日も配達されないので、同日18時以降にと約束。
電話も無くまた来ない。
7月16日本日また、電話しかなりのクレームを言ってしまいました。
「忙しくて回れなかった」と謝っていました。
本日は必ず来ると思いますが、これって瑕疵ですよね。
賠償責任の対象になりますか?
3日配達が無くて困った事は、健康食品を購入したのですが、
昨日と今日の朝分が無かった事。
発送先のショップから「早く受け取って」メールが来た事。

どうでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

損害賠償は、「損害」がありませんから無理でしょう。



佐川に損害賠償を請求したことがありますが、その時は「北海道」に送った荷物が「福岡」に送られており、指定日に間に合わなかったことで「送料」と「商品代金」を請求しました。
それくらいの「損害」がないとできません。

後は「国土交通省」に苦情を言う程度でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そですよね。
でも、送料と商品代金を支払ってくれて何だか誠意ある、営業所さんなのかな?
参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2010/07/17 08:37

健康食品が2日分無かった事で賠償責任を問えるかは疑問ですね。



「よく交通事情等により云々」と断りが書いてありますよね。でも、今回のケースは連絡したにも拘らず何の連絡も寄越さず来ないのですから悪質ですよね。

私は以前「今日中の配達になっているので今から30分位で行けるので伺っても構わないか?」と夜11時位に連絡を貰って届けてもらったことがあります。別にその日到着を私が指定した訳ではなくショップ側が勝手に指定していたようですが、配送業者(佐川です)としては指定を守りたかった様です。

業者にクレームを付けられたようですし後は購入したお店にも事情を話しておくと業者を変更して貰えるかも知れませんよ。

余談ですが、以前佐川の配達員さんが洩らしていたことですが、お客から(特に名指しで)クレームが3回来ると処分の対象になると言ってました。天候や交通事情で指定とかが守る事ができなくても「お前が悪い」とか怒鳴られたりして言い訳すると営業所に通報されて有る事無いことクレームを付けられるので「お客様に対する対応本当に大変なんです。」とこぼしてました。こんな配達員さんもいるんですけどね。

やはり営業所の指導の仕方や配達員の意識の有り方の差でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

おっしゃる通りだと思います。
佐川さんは以前はこんなに忙しくはなかったのです。
ですが、市町村の合併により、以前は管轄外だった地域も今は管轄に入り大変なようです。
私の地区は合併によって今まで車で北に30分だった営業所が、南に1時間30分以上の距離になりました。
一番端ですね。
佐川さんは営業所に戻らず、1日に数回決められたコンビニで4Tトラックから配達用車に
荷物の移し替えをしています。
いつも来てくれる運転手さんは良い人なので、あまり苦情は言いたくなかったのですが、
今回ばかりは営業所長に電話をさせて頂きました。
一人では回れない様な数をきっと一人で回るのでしょうね。
でも、お客さんはそれを待っているのですものね。

経営方針をどうにかして欲しいです。
今はお中元シーズンでまた忙しいのでしょう。

有難うございました。

お礼日時:2010/07/17 08:33

配達日の指定が無い事


実際の損害が貴方に無い事
よって損害賠償は無理です
ショップにメールで佐川が忙しくて回れないと言って配達してくれない
と逆にクレームつけて配達業者変えてもらいましょ
貴方が言っても佐川は動かないが出荷元である業者がクレーム入れれば佐川も動きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私もこの質問をしてから色々調べて見たのですが、出荷元に言われる方が
良いみたいですね。
今回は佐川さんに出荷元に謝罪の電話をしてもらいました。
お問い合わせ番号を見ない方だったら、発送が遅いと出荷元さんが信用を無くします。
私が商品を受け取らないと、出荷元さんにも申し訳ないし、私の信用も無くしますし。

有難うございました。

お礼日時:2010/07/17 08:22

>佐川急便に賠償責任請求出来ますか?



できない
なぜなら、具体的な損害が生じていないから

>昨日と今日の朝分が無かった事

無くても済んでしまった事は、何の損害も無かったということです

>発送先のショップから「早く受け取って」メールが来た事

関係ありません

>賠償責任の対象になりますか?

中身が破損していた
時間が経ち過ぎていて腐っていた(品質が著しく劣化)
具体的に荷物が、何らかの損傷を受けた場合には、弁償してもらえます

配達日が送れたことについては遅れる場合もあるので、
事前に足りない薬を近くのお店で買うから代金を支払って欲しい旨の確約を取り付けておくべきでした
それで購入すれば、2日分相当の補償は受けられたはずです

急いでるなら、取りに行けばよかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今日は来てくれるだろうと今日は来てくれるだろうと思っていましたので、
取りに行く気はなかったです。
まして、車で1時間30分以上の営業所なので、取りに行く事も結構な距離です。
佐川さん達も営業所には戻らず、家の近所のコンビニで4tトラック数台から配達用の車巣台に1日に
何回か荷物を移しています。
また、家に来る時間帯は夜9時~夜10時位なので、来るか来ないかわかるのは夜10時過ぎにならないとわかりません。
田舎ですよね。

有難うございました。

お礼日時:2010/07/17 08:14

配達日の指定は有ったのでしょうか?



配達日を指定して無い場合は、損害賠償請求するのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
配達日の指定はなかったのですが、
2日間勝手に持ち帰られて、営業所に翌日配達の依頼をして、
それでも、電話も配達もしてくれない場合でも、
配達指定の方が効力があるのですか。

有難うございました。

お礼日時:2010/07/17 08:04

配送業者がその日に必ず配達するという保証を


あらかじめ宣言しているわけではないので、業者側が悪いとしても
そんなことで裁判は起こせませんし、起こしても負けます。
同じような被害に遭われた方を集めて被害者の会みたいなものを設立して
共同で裁判を起こせば多少はマシでしょうけども、そのために
莫大な費用がかかることも考えられますし、時間もかかるので精神的には
疲弊します。やるだけ損です。

配送業者や担当者によってはたまに配達がいい加減なことがありますが、
私はそういうときはおかしいと思った段階ですぐ連絡して確認をとっています。
ショップから問い合わせ番号を聞いているならWebサイトや携帯電話で
追跡できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段からルーズで、お問い合わせ番号で検索しても
配達にも来ないまま、勝手に持ち帰られてる事は多々あります。
今までは営業所に電話して翌日には配達してくれていました。
営業所に到着日に欲しい商品は朝から営業所に電話し、
本日中の配達を頼みます。
それでも、私の地区は夜9時~10時に配達です。

今回も、お問い合わせ番号で勝手に持ち帰られた事を営業所に電話して言いましたが、
それでも配達してくれませんでした。
ちなみに、営業所までは車で1時間30分以上の距離です。
佐川さんの4tトラックと配達車が数台、うちの近所のコンビニに集合し、そこで小分けしています。
みなさん営業所が遠い為、帰らないようですね。

有難うございました。

お礼日時:2010/07/17 08:00

http://www.sagawa-exp.co.jp/company/public/stipu …

>行われなかったことにより生じた財産上の損害
を具体的に算出する必要があります。

特に被害が内容であれば、、本社にクレームいれて担当の課長が菓子折り一つぐらい持って来るレベルのことかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も上記URL見ました。
それで、天候や交通状況ではなく運転手さんの忙しいだけの判断で、
3日も配達しなかったのはどうかなと思いました。
でも、私も思います。お茶菓子でも持ってきてくれる気持ちがあれば良いほうですよね。

有難うございました。

お礼日時:2010/07/17 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!