「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

「現金及び現金同等物」にはどのような勘定科目が含まれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「現金及び現金同等物」にどのような勘定科目を含めるかは、原則として各企業に任されています。

しかし、一般的には次のように取り扱っているようです。

【現金】:
現金(外貨含む)、小口現金、普通預金、当座預金

【現金同等物】:
通知預金、三月以内に満期が到来する定期預金及び定期積金
    • 1

現金には現金及び要求払い預金(普通当座通知)が入ります。

同等で先の回答には3ヶ月以内満期の定期等とありますが、
受取手形(裏書で譲渡可能)とかも入る解釈もあります。
また、郵便切手や収入印紙を入れる会社もあります。
解釈は複数ありますが、決定した解釈は簡単に変更出来ないので、
きちんとどういう解釈基準か明示します。
    • 0