アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「○○○メッセージ」(○のところは何が書いてあったか忘れてしまいました。メッセージは英語でした)と、いきなり小窓で出て、文章が何行か書いてあったんですが、すべて文字化け、そしてURLが書いてありました。そのURLは気持ち悪さもあったんですが、一応メモっておきました。
こういったメッセージの意味って何でしょうか?悪質なものでしょうか?送られる原因なども教えてください。
ぜひぜひお願いします!!

A 回答 (5件)

何をしてたときのメッセージですか?

この回答への補足

上の方のところに書いたんですが、そちらのほうをごらんいただきアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします!

補足日時:2003/07/18 00:42
    • good
    • 0

もう少し詳しく教えて下さい。



1.URLはどんなのでしたか?

2.そのメッセージが表示されたのは、インターネットに
  接続しているときでしたか?使用していないときでし
  たか?

3.インターネットに接続するのはADSLやISDNですか?
  それともダイヤルアップですか?
  もしダイヤルアップなら、接続する電話番号を再確認
  して下さい。

4.「2.」の追加ですが、最近海外関係の操作(インタ
  ーネットや海外ソフト)をした覚えありますか?

まずは、こんなところです。

この回答への補足

1、http://www.clnnet.com/index.asp?user=daweiです。個人的にはuser~っていうのが怖いんですが・・。

2、インターネット中でした。

3、ADSLです。

4、あやしいサイトには行ってないんです。ただ、ちょっと怪しいソフトはいじったことがあるんですが(数日前)、ノートンでスキャンもしましたし、海外関係というものでもないです。

追加:今まで一度もそんなメッセージ出たこと無いんです。それと、そのメッセージには「OK」と「キャンセル(英語)」と出て、どちらも押さず右上の×を押しました。

補足日時:2003/07/18 00:35
    • good
    • 0

OSはWin2000かWinXPで、ADSL接続をされていませんか?それでいてセキュリティ対策は何もされていないのでは?



小窓ということは、インターネット上に無防備状態で接続しているWindows端末(NT、2000、XP)に対するnet sendであると思われます(経験あり)。おそらくエロサイトの広告か金払え系のメッセージであったはずです。

上記に当てはまる場合、メッセージ自体は(恐らく)一方的かつ機械的に送られたもので無害と思われますが、極めて無防備にインターネットに接続しておられる可能性がありますので、本などで対策を学習する必要があるかもしれません。

気持ち悪ければ、とりあえず常時接続を極力控えることです。

この回答への補足

エロサイトの広告や金払え系の「文章が読める」メッセージであればまだ安心だったのですが、すべて文字化けだったんです・・。
常時接続時間を減らす、これはごもっともです。そうするようにします。アドバイスどうもありがとうございます。

補足日時:2003/07/18 09:13
    • good
    • 0

多分これのことじゃないかと思います。


オフにする方法があるみたいなので、参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484234

この回答への補足

参考にさせていただきます。ただ、もしまだメッセージが来るような場合、またこちらで質問させていただきます・・。よろしくお願いいたします!

補足日時:2003/07/18 09:16
    • good
    • 0

私も、ANo.#3のかた挙げられている net send だと思います。

(←受信経験者)

もしそうなら、ANo.#4のかたの紹介されている方法で解決すると思います。

やり方が判らなかったら↓の質問も参照してみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=590039
の ANo.#3~ANo.#5あたりにやり方が載っています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=590039

この回答への補足

URL参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。
また困ったことがあったらアドバイスをいただけたらと思います^ ^

補足日時:2003/07/18 09:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!