プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

象は何故、水色なのですか?

実物の象は、どちらかと言うと、灰色や茶色っぽい色に見えます。
どうして、イラストやぬいぐるみ等の象は、水色であることが多いのでしょうか?

勿論、灰色や茶色の象のイラストやぬいぐるみもありますが、
架空の象の色(水色)が何故わりと浸透しているのか気になりました。
単に明るい色にしたかったのなら、
水色と同程度に、ピンクは黄色の象がいてもいいと思うのですが…。
どうも水色のほうが多いような気がします。

自説でも構わないので、ご回答いただけると幸いです。

カテゴリは、適するカテゴリが分からなかったので、適当に選びました…。

A 回答 (3件)

http://www.disney.co.jp/character/dumbo/
これが原因だと思われる。

生の象を見ることが少なかった時代 1941年に総天然色のダンボがアメリカで公開されています。
本来のゾウの体色でなく、薄いねずみ色になっています。
これをぬいぐるみにする時に、子供に受けるように分かりやすいはっきりした色、水色になったのかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンボで画像検索すると、元は灰色なのに、グッズ化されているものは水色が多いですね。
幼い頃にダンボはビデオでよく見ていましたが、
疑問が浮かんだときにここまで連想がいきつきませんでした。

実際のところがどこ起源か言いきるのは難しいと思いますが、
この回答が一番感心したのでBAに選びます。
色んな方の色んな発想が見られて面白かったし参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 00:34

全く根拠がありませんけど、見た目で灰色が水色に近いからでしょうか。


あと、子供用のぬいぐるみや絵本は、原色より淡い色が好まれる気がします。
ゾウを思い浮かべると、水浴びしてるのを思い浮かべてしまうのですが、関係するのかしないのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灰色から水色へは、たしかに意外と近いですね。
淡い色は、茶色でもピンクでも、パステルカラー(?)っぽくできる気がしました。
水浴び、たしかに連想しますね。水繋がりですが、思いつきませんでした。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 00:27

うーん、適当に思ったんですが


象って大きいわりに大人しい動物ですし
後、日の当たり方にもよるのですが
黒い肌が強い日差しによって紺系の色に間違えやすいから
象=青や水色とかのイメージがあるんじゃない?
と思ったりします。

何となく象の心のイメージと肌のイメージが重なったと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心のイメージと肌のイメージが重なったというのは、面白いですね。
たしかに、大人しい落ち着いた雰囲気は、青系統の色を連想させます。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!