電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴミ袋の色について

昔は真っ黒のものを使ってましたが透明になったのはなぜですか?

A 回答 (4件)

うちの市は白ですよ



 白というか半透明

中を見せる事で中身を判別できるよーにして分別を促しました

今はゴミの種類に応じて処分(ゴミ処理場での焼却炉)が違います

仕事で通う市は、分別していないです、だから今でも黒いゴミ袋が使えます、燃えるゴミか燃えないかの分別だけで、アルミ缶ですら燃えるゴミです(実際アルミは燃えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり分別のためなんですね。

市によって黒いゴミ袋まだあったんですね。

お礼日時:2010/07/18 15:22

お住みに成られている市町村の条例で決まってくる傾向があります。



ゴミの分別がキチンと出来ているかを外見からすぐに判断できるように、半透明や透明のゴミ袋が普及しだしたのでは無かったかな…

それと、ゴミの減量化や廃棄にかかる費用負担を住民に課す目的でゴミ袋が有料と成っている地域があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/18 15:23

私が住んでいる地域では、可燃ゴミが黄色、不燃ゴミがピンクの袋ですよ


1枚80円です

それ以前は半透明でした
透明のゴミ袋は見たことがありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正確には半透明でした。

一枚80円ですか…
ゴミを減らす対策が立てられてますね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/18 03:25

透明とは限らないんですけどね。



回答としては、
  「 分別のため 」
となります。
透明なら分別されているか分かりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分別のためですか。

もっと他にも理由があるのかと思っていました。

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/18 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!