プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
表題の通りですが、
工賃を含めタイヤ交換が安く済むお店を探しています。

東京都内の情報で、さらに当方練馬区に住んでいますので
その近辺だとさらに助かります。

お手数になりますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

隣ですけど、板橋区のテクニタップがお勧めです。

練馬区に住んでいた頃はよく利用していました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速telしまして、値段を伺った所
自分がネットでタイヤの値段を調べて想定していた金額より1万円ほど安くてびっくりしました。

他のお店の情報を調べて、実際の相場をもう少し詳しく調べてみます。
このお店で即決してもいい金額を提示されてはいますが。。。

お礼日時:2003/07/18 15:50

こんにちは。



練馬ということでしたら、既出ですがテクニタップを推薦します。
予約制なので注意してくださいね。
アポ無しでもやってくれますが、そのときはかなり待たされました。
http://shop.okyaku.com/okyaku/area/shop4/m1.htm

ほかには、
マッハ(水道橋)
交換工賃が他店よりも安め(国産バイク/チューブレスで@1,900)
http://www.shop-mach.or.jp/

エビナ大原店(世田谷)
利用経験あり、特殊なサイズ/銘柄で無ければ大抵在庫あり
http://www.j-bike.com/customshop/ebina/ebina.html

23区じゃありませんが
レーシングマックス(府中)
よくお世話になりました。結構融通が利きます。キャンペーン中でもないのにTシャツをサービスでもらったことあります。(笑
http://www.j-bike.com/racingmax/

最近はナップスやドライバーズスタンド(二輪館)でもやってくれるようです、いまいち技術に信頼できないでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございますっ!

それぞれのお店にTELしまして、相場を確認してみたいと思います。
今回、タイヤの交換をするのが初めてなので
相場観がまったくないのです。。。

>最近はナップスやドライバーズスタンド(二輪館)でもやってくれるようです、いまいち技術に信頼できないでいます。

自分は今まで練馬のナップスで全てすませていました!
ある整備をしてもらう際、
購入したバイク店とナップスを比較したら
ナップスのほうが安かったので、その後は以下永遠に
ナップスでOKと思っていたのです。
信頼できないんですか。。。

バイクの調子が悪くなった時など、
どのようなお店が技術的に信頼できるのでしょうか?
もしよろしければ重ねて教えてください。

お礼日時:2003/07/18 15:59

自分はオフ車、オンロードバイク、両方乗っていますが、もっぱら飯田橋の「マッハ」ですね。

http://www.shop-mach.or.jp/
まずタイヤ本体が安い(!)のと工賃2000円/1本 弱ですので、正直いって総合用品店とは比べ物にならないです。やはりタイヤ専門店の強みです。
別にマッハの回し者ではありませんが、電話で予約してからの作業になりますが、待っている間、2階の待合所(ネコの額)で社長の奥さんが出してくれる甘いミルク入りコーヒーを飲んでくつろげます。
また2階はもうバイク乗りの歴史を感じさせる商品が陳列されており、オークションで売ったら面白そうなグッズが溢れており、それをみるもの楽しいです。
一度行って見てはいかがですか。

参考URL:http://www.shop-mach.or.jp/
    • good
    • 3

#2の回答者です。



用品店はあくまでも用品店、ということです。
取り付けを行う店員がただのバイト、ということも多々あります。整備士の有資格者は店舗に1名、ということも多いようです。(いないことも...)
なので当然工賃も安いでしょう。

実際、ある用品店でタイヤ交換したところ、かなり待たされた挙句、「ホイールの取り付けネジの径が特殊なためトルクレンチが対応できなかった、なるべく早めに購入店で正規のトルクで締め直してもらってください。」といわれたときには唖然としました。
ネジも少々ナメ気味でしたし...

> どのようなお店が技術的に信頼できるのでしょうか?
バイク暦二桁になる私ですが、なかなか”ココだ!”というお店には巡り合えません。
まずは購入したお店に頼ってみましょう。
引越しや個人売買などで頼る店がない場合は、近くの専門店を探してみます。(ウィングとかYSPとかSBSとかetc)
まずは症状を説明して費用の見積もりをしてもらいます。それで納得できたらバイクを預けるのですが、注意したいのは見積り額を超える場合はかならず連絡をもらうようにします。
引き取りにいった場合には必ず状況の説明をしてもらうようにします。交換部品があった場合には見せてもらうのも勉強になりますよ。
ただ、こういうお客はお店にとって歓迎されない場合が多いのです。なのであくまでも”お願いします”という姿勢で依頼することが重要です。こちらは”お客”ではありますが”勉強”もさせてもらうので。
ユーザもぼったくられないよう知識を蓄積していくべきでしょうね。
以上、私の経験からベストと思える方法です。

あと、わからないことがあればココで質問すると、皆さん親切に答えてくれますしね。(笑

私の場合某大型店で購入したのですが、店長とは顔馴染みで実情を知っているせいもあり、そこにはあまり頼んでいません。乗っているのがレアな外車ってこともあるので、専門知識が必要な場合は別の専門ショップに出していますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!