「お昼の放送」の思い出

ここ2週間ほど忙しく、筋トレができませんでした。
ICO Fitness Club Onlineというサイトを参考にして筋トレを3年ほど続けているのですが
ここ2週間ほど忙しく、筋トレができませんでした。
おかげで体力がかなり落ちてしまった気がします。

これまでは一日置きにやっていましたがしばらく毎日やる、
もしくは一日おきで倍増させるなどの処置をしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

たまには休憩もいいものです。

と、気軽に構えて普通に練習しましょう。
一応、7日間が維持するのにちょうどと言われていました。
初めて筋トレしたときのことを思い出してみてください。
そのくらいの期間休んだところで、ぜんぜん初期の頃とは比較にならない復帰ですよ。
それより、強化するためにトレーニングのし過ぎで体を壊してしまうと、長期休養が必要になります。
故障に注意しましょう。

どうも、真面目な方のようです。もっとお気軽に練習しても、やってない人とは比較にならないほど筋力ついています。

なお、休む(年単位)ともう普通以下になります。気力がなえるとそうなります。そのような気力の低下のほうにより注意してやりすぎないことを気に掛けたほうがいいと思いますよ。(経験者)
    • 0

これまでどおり1日おきにやってください

ちなみに忙しくても筋トレはできますよ、寝る前に腹筋50回とかできますもん
    • 0

その場(どこでも)でも筋トレできます。

道具無くても金掛けなくても。
    • 0

筋トレも勉強といっしょで、継続しないと身につかないですし、低下します。

しかし、そこで今までの1日ペースを毎日にしてしまいますと、オーバーヒートで体が逆に驚いてしまい、体の故障を招く恐れがあります。
よくあることですが、休んだ分を取り返そうとして、しすぎて体調を壊す方がいます。
ここは今までどおりのメニューで行ってください。
特に二週間休んだ体に行うわけですから、今まで以上にゆっくり筋肉をほぐしながら行ってください。
付加を与える重さも今までより1~2段階軽くして、ゆっくり行ってください。
大丈夫ですよ!また今までどおりのトレーニングをすればいづれ体は元の体に戻ります。
    • 0