アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職の年収・昇給・転職について。
35歳女性・婚活中です。
最近、お見合いサイトみたいなところで知り合った男性と、おつきあいが始まりそう?です。(まだ正式にお付き合いはしていませんが、ずいぶん気に入っていただいているようです)

まだ数回しか会っていませんが、やさしく良い方で、おつきあいしたい気持ちはあります。
ただ、私は絶対結婚して子供を持ちたいと考えており、もうあまり時間がありません。
真剣に結婚を考えられないならば、お付き合いはできないと思っています。

まだ相手の方に付き合いを申し込まれてもいないのに、考えすぎとは思いますが、気になるのは相手の経済力です。
彼は大学を出て、しばらく転職を繰り返したあと、今は地方で介護職をしています。
年齢は30歳くらいで、職歴は3年くらいです。
立派な仕事ですし、彼もやりがいを感じて頑張っているようです。それはすばらしいと思うのですが、介護職といえば薄給で有名、特に将来的にあがらないという印象があります。

質問は下記です。
1.地方で介護職、30歳くらいの男性だと年収はどれくらいなのか
2.年収は今後年齢や実績などに応じてどれくらい上がるのか。(例えば50歳の男性だとどれくらいになるのか)
3.都会に転職できる可能性は。また転職すれば上がる可能性はあるのか
4.介護職から違う職への転職できる可能性はあるのか

私自身も働いており、年収は400万ほどです。しかし専門職などではなく、たまたまツテで入れた会社なだけなので、もし育児などで一度会社をやめたりすれば、もうこの待遇の仕事にはつけないと思っています。育児休暇などは充実しているほうですが、女性はやはり産休や育児休暇を繰り返すうち、やめてゆきます。定年まで働けるとはとても思えません。
できればですが、子供が小学校中学年くらいまでは、家にいたいと考えていますし。

また、私も親族全員も大卒ですので、子供も大学まではやってあげたいです。
私には兄弟が2人いて、すでに結婚していますが、両方とも年齢30前後にして、世帯年収は1500万ほどです。(兄弟もその配偶者も、高学歴で一部上場企業づとめ)
比べるものではないとわかってはいますが、もし将来自分の子供だけが経済的に苦労して行きたい学校にも行けず、従兄弟達が経済的に不自由なくすごす様子を目の当たりにしたらと、どうしても考えてしまいます。
世帯年収1500万は無理としても、せめて40代くらいのときには700万くらいはないと、かなり厳しいと考えています。

つきあってもいないのに、お金のことばかりですが、前もっていろいろ心積もりをしていたいので、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

はじめまして。


5ヶ月前に、介護現場へ転職した40代男性です。

質問のお答えは、他の方に譲るとして、実際の現場を踏まえて補足的にメッセージを書かせてもらいますね。

他の方の回答には、求人広告に記載されている給与額とは、大きな違いがありますね。
新人の私には、『うそでしょ!?』と思うほど、高額です(T_T)。

(私の給与明細は下記にメモします。介護業界へ転職希望の方は、ぜひ参考にして下さい。)

そもそも、あたなの年収400万円が、我々から見て高額ですよ。
我々の何年先の金額なのでしょうね…。
地方都市ならシングルマザーで生活できますよ。
しかも、子ども二人を同時は無理でも、文科系とか通信学部なら、私立大学でも進学させられますね。
もちろん、子どものアルバイトは前提ですし、積み立てや各種補助制度を活用しての話ですが。
シングルファザーには、女性ほど援助制度はありません。
本当にうらやましいですね。

注:私は独身で子どももいません(^_^;)。薄給ですが私も婚活中です。

ちなみに、お相手の年収は、ご本人に尋ねるのが一番ですよ(^^)。
お相手が回答を嫌がるようなら、結婚は論外です。
金額を聞いて納得できないのなら、残念ですが、やはり上場企業勤務の男性をお勧めします。

そこで私からの提案です。
しっかりとした収入のある女性ですから、男性に金銭(経済力)を期待するのは、やめませんか?。
縁起の悪い話で恐縮ですが、例えば、お相手の男性が事故で働けなくなった時、今のあなたなら離婚しそうですよね(>_<)。

健康で五体満足で体力のある若者が、中小零細企業でも正社員になれない時代です。
アルバイトや契約社員として、一種、使い捨てにされる時代ですからね。
介護職で正職員の男性なら、好条件ですよ。
ゲットしないと、もったいないですよ。

男性が大黒柱の時代は、本当に終わりました。
夫に収入を期待できる時代ではありません。大げさな話ではなく、実際の話です。

ですので、結婚後も今の仕事を続けられて、あなた自身もキャリアの維持とアップを目指して下さい。
そして、あたたが世帯主になるぐらいの覚悟で、結婚をお勧めします。
今後は男女平等がさらに進むでしょう。
自分にできないことは、相手にも求められなくなりますよ。

ちなみに、年収400万を超えている社員は、地方の中小零細企業では経営者やその親族縁者ぐらいでしょう。
上場企業とは雲泥の差ですね。

それに、介護を目指す連中は、一風変わった人間が多いです。その点も、注意してくださいね。

というのも、考えてみてください。誰が好き好んで他人のウンチを触るのですか?。
単にお金が欲しいからではありません。
人様のお役に立ちたいという想いを胸に、我々は日々仕事をしています。
その想いは金額に換算できないのです。

繰り返しますが、年収が重要なら、ご兄弟同様、上場企業の社員と結婚して下さい。
ご兄弟と比べられると、お相手の男性が悲しい思いをして、可哀想ですから。


さて、介護業界は実際に人手不足です。
求人の多い業界ですので、他業界から良い人材の流入を切望しています。
参考までに、私の給与明細を、ここにメモさせていただきます。

求人広告の内容

 福祉法人運営の特別養護老人ホーム
  →株式会社の方が給与は高いです。出世によるベースアップも見込めます。
   福祉法人の場合は、国が決めた介護報酬(キャリアの有無に関係なく同額)に縛られます。

 正職員 月給18万~25万円
  (ヘルパー2級以上、各種手当て含む、経験・能力による) 
  →介護福祉士資格を持った経験者でも、スタートの月給上限が
   25万円という意味です。

実際の月給額
 支払い合計18万円
 →ここから年金、税金、雇用・健康・介護の保険、
  食事代、駐車場代が引かれます。

 手取り15万円弱。
 →年齢給はありません。
  前職が1千万円の部長さんでも、高卒女子と同額スタートです。

 内訳
 基本給:14200円
 職能給:8000円
  →介護福祉士なら18000円。
 夜勤手当:20000円
  →1回4000円、月に5回程度。
 処遇改善手当:10000円
  →就労後3ヶ月間は、試用期間のため無し。
   国からの補助金で、介護職の平均賃金が25万円になったと新聞報道あり。

以上です。


最後に、私から介護職をお考えの皆さんへ
来たれ!中高年の男性諸君。
自分たちの努力で、薄給業界を改善しようではないか!
給料が安いからといって、すぐに辞めないで欲しいです~(ーー;)。
転職してゼロから始める業界で、前職と同じ給料をくれる職場なんて、普通は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
質問時期から半年以上たちまして、その間高収入な男性ともお会いしましたが、やはり中身で考えますと、この介護職の彼がいいなあと思っている次第です。

楽ではない仕事のはずなのに、仕事の楽しい話は出てきても、愚痴などが一切出てきません。
むしろ残業の多い私を気遣ってくれます。
入所者さんには常に敬意を払い、人生の先輩として尊敬しているようです。
本人的にはお給料にも一応満足しているようです。

結婚している友人に、彼の年収が多分よくても300万くらいだろうと相談したら絶句していましたが、「多分、ムリでは、ない、多分」という回答が返ってきました。
もし彼と結婚するなら、私の実家の近くに住んでもらい、私の両親に徹底的に育児のサポートをしてもらい、(両親は今のところ健康で裕福)共働きを続けられるようにするしかないでしょうね。
彼はほとんど貯蓄がないようですが、私はそこそこ貯蓄もありますし。
私は美術教師の免許を持っていて、イラストや漫画のセミプロでもあるので、リストラにあっても、まあなんとかなるでしょう。
最悪シングルマザーになっても、なんとかやっていけるとは思います。子供がかわいそうなので、極力そんな事態は避けたいですが。

そろそろ彼と具体的に結婚の話を考えていきます。
ありがとうございました。
最後に、私の祖母も介護施設でお世話になっています。最初長男家でみていたのですが、長男嫁が体を壊し、家庭崩壊しかけたので、施設のお世話になりました。
長男家庭が崩壊せず、祖母が健やかに生活できるのは、介護施設のかたがたのおかげです。いつもありがとうございます。

お礼日時:2011/03/20 14:05

はじめまして。


年収や条件面は、他の方がご回答されていますので、別視点でご回答させていただきます。

現在、他業界は求人も無く、年収をどんどん下がっているのが現状です。
経営者(役員)の立場では、この不景気に便乗して、「景気が悪いから」をいいことに、
実績の出せない現職社員と転職者を入れ替えるため、年収査定、人事査定を刷新したりしてリストラしています。
そんななか、医療介護業界は右肩上がりです。なぜなら2025年には日本人の3人に1人は65歳以上の世界一の超高齢化社会を迎え、業界自身がどんどん大きくなっているからです。また全国の有効求人倍率は0.3.つまり完全失業者10人に3求人しか無い中で、医療介護分野は0.7~5.0です。ちなみに5は医師、獣医師、薬剤師です。

そういう視点で行くと、成長業界でのスキルアップが見込めるかもしれません。

問題は、その男性のスキルと意欲です。
いくら成長業界でも、その方に成長意欲やスキルアップ意思があるかどうかだと考えます。
一生、使われる立場で終わるのか、管理職や経営層まで行かれるスキルと意欲があるかどうかです。


年収1000万以上を稼いでいてもいきなりリストラにあって失業する時代です。

本当にご結婚を考えるなら、年収や業界などにこだわるより、
あなたが、本当にその方を一生の夫と決められるかどうかでは無いでしょうか。

年収、学歴など条件で選ぶ方は、条件で他に取られます。または結婚しても必ず浮気されますよ。

男性も馬鹿じゃありません。男性も女性が自分のどこを見て選んだのか、ちゃんと知っています。

あなたが、困っているときにそばに居てくれて幸せを感じられるかが結婚の本来あるべき姿では無いでしょうか。

男性はロマンチストですから、そういう考えの女性かどうかで選んでいますよ。

今一度、「幸せな結婚」について、じっくりとお考えになられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりかと思います。
今のご時勢、どの業界、仕事でも、絶対大丈夫などということはありませんものね。
年収や学歴だけで選ぶというようなことはまずないと思いますが(そこまで割り切れていれば、逆に楽かもしれませんが・・・・)
私自身が、どちらかというと裕福な家だったため、お金で解決できることがいかに多いか、小さいころから見てきましたので・・・。
ただ、いくらお金があっても他がダメでは結婚の意味がありませんので、そこも含めてよく考えてまいりたいと思います。

お礼日時:2010/08/07 06:11

1.350~400(場合によっては300~かもしれません、ちなみに税込み年収です)


2.その法人の規定による、社会福祉法人か株式会社っでも結構違う。
3.大都市部で正規職員、前歴加算100%などであれば上がります。
転職については、たぶん特養などの高齢者入所施設なら、募集を常にお粉手いると思います。
在宅などは正社員で入っても日勤なので給料はそれほど多くは無いです(残業はサービスにされることが多い)。
4.学校を卒業後福祉畑にずっといる場合は転職は難しい。仮に転職してもすぐにやめると思います(それと一般的な社会ルールなどと乖離している人が多い)
あと、転職時期の年齢にもよります。

介護職で年収700万は管理職でも上のほうです。


障害、高齢どちらに勤めているのか不明ですが、
障害施設勤務なら年収で期待しないほうが無難かと。


失礼ですが、それほどの年収を期待するなら、実のお兄様か弟様に紹介してもらうほうが良いのでは(義理の姉妹には言いにくいでしょうから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
まだ30歳ですので、現時点で300~400万くらいというのはかまわないのですが、将来的にもあがらないというのが一番気にかかっています。
子供が大学に入り、親に介護が必要になり、自分達の老後資金をためなければならないのは、50代以降になりますので。

話を聞いていると、おそらく障害施設ではなく高齢だと思います。
大都市部ではありません。正規社員かどうかは確認していませんが。

確かに、お金を気にするなら他の方を考えた方がよいですよね。
彼への気持ちと、自分の打算と、どちらが強く、どちらを選ぶのか、真剣に考えてゆきます。
お金があっても他がダメでは、それもどうしようもありませんしね。

お礼日時:2010/07/19 23:59

はじめまして、よろしくお願い致します。



介護職の今の現状は、契約社員などです。

日本の今の経済で、介護にかける財政が足りないのが現状です。
なので、今後の給料体系などは不透明です。

>1.地方で介護職、30歳くらいの男性だと年収はどれくらいなのか

色々な資格を取得すれば、少しは高くなりますが一般に介護の仕事は契約社員が多いので
平均の年収にすると300万円程度だと思います。

>2.年収は今後年齢や実績などに応じてどれくらい上がるのか。(例えば50歳の男性だとどれくらいになるのか)

資格を取得して、50歳までに500万円弱だと思います。
歳をとると、反対にきつい仕事ができなくなります。

>3.都会に転職できる可能性は。また転職すれば上がる可能性はあるのか

都会は、というより都会の過疎地に施設などが建つと思います。
転職すると多分、年収も少なくなります。

>4.介護職から違う職への転職できる可能性はあるのか

若いので、なんでもチャレンジすることが人生ではないのでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的にお答えいただき、参考になりました。
やはりそれくらいですよね・・・。
私の新卒入社時点より安いです・・・。
50歳で500万弱というのは、子供を大学にやったら老後資金はおそらく用意できませんね・・・。
私に稼ぎがあればまだよいのかもしれませんが、かなり厳しいですね・・。

お礼日時:2010/07/19 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!