プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚祝いを渡したあとの結婚式について教えてください。

北海道に住んでいて、今まで会費制以外の結婚式には参加したことがありません。

今回、友人が結婚式をするのですが、
友人は去年結婚しており、結婚式の予定もなかったので、
結婚した直後にお祝いを3万円渡しました。

結婚式にはもちろん参加するのですが
こういう場合はどうしたらよいのか全くわからず・・・・。

会費制じゃない結婚式に参加するのも初めてで
しかもお祝いは渡してあるので・・・・

結婚式でもまた同じくらい包むのでしょうか?
それともナシでも良いものなのですか?

同じような経験のある方はどのようにしましたか?

A 回答 (3件)

私だったら再度送りますね。

こればっかりは関係性なのでルールなどはないかもしれませんね。気遣いある友人関係であれば多分戻されるかもしれません。
    • good
    • 1

先の方も書かれていますが、何の気兼ねもいりません。



受付で「前祝いをさせていただきました」とか「先にお祝いさせていただいております」
と言われて、芳名帳に名前と住所を記入されてから堂々と会場に入ってください。

お車代を頂くこともあるかと思いますが、それは受け取るのがマナーだと思って遠慮なさらずに。

本来は結婚式前のお日柄の良い日を選んで渡すものだったのですが、今は親戚でさえ結婚式場で渡すことが多くなっていますから・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
冠婚葬祭に対しての全く知識がなく
会費制じゃない結婚式は難しいなぁーと感じます。

補足日時:2010/07/19 14:57
    • good
    • 4

3万円をお渡しした後 「内祝い」として お返しを頂いていないのなら 披露宴参加の時は 受付でご祝儀はお渡ししてありますと 受付でおっしゃり 芳名帳に 署名して そのまま お入りになって 大丈夫です。


本来 ご祝儀は 前もってお渡しするのが 筋でしたが 今は 結婚式場で お披露目をするので
当日 式場で お渡しするようになったのです。
堂々とお入りになってくださいませ。

この回答への補足

詳しく教えていただきありがとうございます。
内祝いのお返しはいただいているのですが、
そういう場合はまた別になるでしょうか?
お時間あったらもう一度教えてください!!

補足日時:2010/07/19 14:55
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!