a lot of / a large number of 使い分け
a lot of と a large number of はどう違うのでしょうか、教えて下さい。
また似たような意味だとすればどのように使い分けるのでしょうか。

A 回答 (2件)

「a lot of」が「informal」な状況(くだけた会話など)で用いられるのに対して、「a large number of」は「formal」な状況(公の場での演説や公式の文書など)で用いられます。

また、「a lot of」の後には可算名詞でも不可算名詞でも置くことができますが、「a large number」の後には可算名詞しか置けないことも相違点として挙げらます。不可算名詞を「formal」な状況で用いる場合には「a large amount of」を用います。

(1) a lot of problemes → a large number of problems
(2) a lot of money → a large amount of money

ご参考になれば・・・。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございます。

a lot of books

a lot of water
両方可能。

a large number of books
のように,可算名詞にしか使えない。
「多数の」の意味です。
    • 0