アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「下手すると」に続く文章は悪い事?

(1)下手すると命が危ない
(2)下手すると億万長者になれるかも

(1)のようには言うと思いますが、
(2)のような使い方は正しいですか?間違いですか?


 ※確かな自信がある人、回答下さい。

A 回答 (5件)

(2)のような使い方は誤りです。



まずここで「下手する(下手をするとも言います)」の下手には、以下の様な意味があります。

・技術などがうまくないこと。
・(悪い結果を招くような)手ぎわの悪いこと。思慮の足りないこと。

※辞書より抜粋


つまり「下手すると~(結果)になるかも知れない」は
「技術が低かったり手際が悪いために適切な対応ができなければ~(結果)になるかも知れない」となります。

前提・条件の部分が悪いこと(適切な対応ができなければ)である訳ですから
それに続く「結果」も当然悪いことでなければいけません。
※「下手をすると」を「悪くすると」に読み替えれば分かりやすいかも知れません。

ちなみに(2)のような場合は「上手くすれば億万長者になれるかも」が正解です。
※この「上手くすれば」と「下手すれば」の対比からもご理解頂けると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ辞書で調べて下さったのですね。

お礼日時:2010/07/19 07:44

子供が「下手すると億万長者になれるかも」と言うと間違い。


口の悪いの大人が「下手すると億万長者になれるかも」言うと正解。

例えば、大橋巨泉やビートたけしがそう言うとよく似合いそう。
巨泉やたけしに「あんた、それ間違いよ」と指摘したりすると、指摘した方が馬鹿。
    • good
    • 1

下手(名詞 形容動詞)


意味は まずい事 うかつ なまじっかな事 いいかげんな事
下手をするとのをが省略され下手するになった。後にに続く文章は全てネガティブなひょうげんです。

下手すると全財産を失うかもしれない。

下手すると離婚されるかもしれない。

下手するとこの計画はおじゃんになる。

下手するとニ度と取引して貰えない。

(2)上手くゆくと億万長者になれるかもしれない。
   下手をするとは間違いです。

常識的な事だとおもいます。
    • good
    • 0

 (2)は間違いだと思います。



 「下手すると」の反対語?の「うまくいくと」ならいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですね。

お礼日時:2010/07/19 07:41

下手(へた)すると



うっかりしたことをすると。また、悪いほうに展開すると。下手をすると。「―命とりになる」

ということから(2)は当然間違いになるでしょうね

(2)においてどうしても下手を使いたいなら、
下手をしなければ・・とするなら使えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『上手くいけば』とは聞きますが(2)に関しては難しいですね。
文中の(2)は間違いだとは思いましたが
このように使っている人がいたので確認してみました。

お礼日時:2010/07/19 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!