プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、ここのところ暑いからか?ガタガタ震えています。 去年の夏はこんなにはなかった気がしますが、だらーっとしてかなりだるそうにしてます。  

普通のミニウサギで、ケージで飼育しています。 今までは爪きりや足を怪我した時に病院に連れて行ったことがあります。 今年はものすごく毛も抜けています。
心配なら獣医さんにみせるのが一番でしょうが、病院代も結構かかるので思案しています。

ウサギは(ミニウサギで)寿命はどのくらいなのでしょうか? 普段はケージの外に出すと、元気に走り回っています。そんなに心配しなくてもいいものでしょうか?
ものすごく毛が抜けるので、その対策なども教えてください。 今はブラシで時々ブラッシングしてますが、毛が舞ってこっちが毛だらけになり、果てしなく抜けるので大変です。
何か良いグッズとかあったら、そちらも教えていただけると有難いのですが、、、。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

暑いとガタガタ震えるのかな!? どこか具合が悪いからではと思うのですが?

エアコンなどで部屋の温度調節をしてあげていますか?
立派な毛皮を着ているので、それなりに涼しくしてあげないと。
5年目から高齢期といわれますので、去年大丈夫だったことが、今年は耐えられないこともあります。

毛が抜けるのは、温度や年齢も関係しますが、皮膚の病気であることもあります。
良いグッズは私も探したことがあり、家では猫ちゃん用の全体がゴムのブラシを使っています。
これはぬらすと粘着力が出るので軽くぬらして、ブラッシングです。
ただ毛が抜ける時期はたとえ毎日やっても毛だらけは仕方がないかと・・・
逆にしつこくしすぎて、ストレスで抜けたり、皮膚が痛んだりするので
状態を見ながら毎日行い、部屋は掃除機ところころ?(名前が分からない)粘着テープで
ペタペタする、空気清浄機などで、乗り切るしかないです。

動物は元々と弱い子もいますが、買われるお家によっても寿命は異なりますよ。
寿命って、いわば飼い主が決めるようなものではないでしょうか?

家では調子が悪くなるときちんとかかりつけに行っています。
温度や湿度、食事も気をつけています。
みにうさは雑種なので純血種に比べて丈夫と言われますので
10年~15年ぐらいは生きてくれると思っています。そのための努力も惜しみません

質問者様のうさちゃんは、今具合が悪いのであれば、ほっておいて、死んだときが寿命でしょう。
だからあと少しともいえます。もしかしたら乗り切ってくれるかもしれません。
そうしたら次に調子を崩したときが寿命です。
病院代が高いって・・・質問者様が友達?家族?と遊びにいったり、服を買ったり、
お外でご飯を食べるのに比べれば、1回回健康診断をするお金を
出し惜しみする理由が良く分かりませんね。
この先ひどくなって、入院や注射や点滴になったらもっと高いと思うんですが・・・
    • 0

うちの子が部屋の隅っこで動かなくなっていて、触ると冷たかった。

急いで病院に連れて行ったら、腸が動いてないことが判明した。

腸を動かす注射をうってもらい、暖かくして一晩様子をみたら、また食べるようになった。

あぶなーい うさぎは一日食べなくても死ぬことありますから。

毛玉が腸につまっている可能性もあります。
    • 0