アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒板をやめてホワイトボードにしたら?

学校といえば黒板ですが、これよりもホワイトボードにしたほうがメリットが多いのではないでしょうか。

・粉が生じないから、手や服や教室が汚れない。健康を害する恐れがない。
・音が静か。
・跡が残らずきれいに消える。

これらを上回るような黒板のメリットって、あるのでしょうか。

A 回答 (8件)

ペンよりもチョークの方が安い  でしょうか。



あと時代の流れとして、黒板の次はホワイトボードではなく電子黒板になるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ランニングコストの問題ですね。

お礼日時:2010/07/21 01:10

>粉が生じないから、手や服や教室が汚れない。

健康を害する恐れがない。
インクを手で消す人がいる、体に悪いわけではないけど。
リムーバーが汚くなると、同じものを繰り返し使用できるわけではない。
インクを拭き取ると粉のようなものが発生する(チョークほどではない)

>音が静か
古くなったりするとキュッキュッと音がします。

>跡が残らずきれいに消える。
これは間違いです、最初はきれいに消えますが、時間がたつと(書いて時間が経過したものを拭きとるとではなく)跡が残ります。


黒板は表面を塗りなおして幾らでも使用できますが、ホワイトボードはそういうわけにはいきません。
また、チョークのほうが安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の問題は劣化に起因しますが、初めからそれらの問題がある黒板よりはましだと考えます。

お礼日時:2010/07/21 01:10

どのくらいの教室を想定されているでしょうか?


部屋の明るさや教室の広さを考えると、ホワイトボードは角度によっては光の反射があるでしょうから、デメリットのほうが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小・中・高の一般的な教室を想定しています。

お礼日時:2010/07/21 01:07

どうしてやらないか大人になればわかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イイ大人なのにまだわからない愚かな私にご教示ください。

お礼日時:2010/07/21 01:01

なぜかな?考えてみよう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答できないのですね。わかります。

お礼日時:2010/07/21 01:01

最近の新設校にはご指摘の改善&プロジェクタ対応のところもありますよ。


欠点はコスト的にも手間的にもメンテナンスが大変なこと。
書きっぱなしで放置出来なかったり、ホワイトボード以外にも書けたりとある程度上級の学校でないと難しいところがあるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 01:02

今は電子黒板を普及させようとしています。



もう、ホワイトボードすら不要になるようになります。

けれど、日本理化学工業の存在があると何とも言えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教育利権の問題ということですか。

お礼日時:2010/07/21 01:06

『ランニングコストの低さ』これにつきます。



ホワイトボードは、それに使うペンが高いのです。
傷んだときも、黒板なら塗り直せば新品同様です。
導入の費用もさることながら、ランニングコストに圧倒的な差があります。

学校というのは、消耗品についてとにかくセコいところです。
訊いてみればわかりますが、事務用品や個人用端末すら自腹です。

あとは、ホワイトボードの写り込みの問題もあります。
これを回避するには、太陽光に頼らず、
なおかつボードにに直接向けられない照明が必要ですが、
これもコスト高です。

電子黒板もまず無いでしょうね。
パワーポイントに代表されるプレゼンソフトは仕込みが大変な上、
それをやるなら印刷物を配った方が、生徒の手元に残るという利点があります。
生徒に問題演習させ、それを題材に理解を深めるのも、電子黒板ではやりにくいです。
それ以前に、メンテナンスはどうするか、故障したら授業はどうなるのか?
その費用はどうするか…、この辺がクリアされない限り、本格導入はあり得ません。

予算が単年度ごとなので、そんな巨額な設備投資が出来るかというと…
複数年度計画で実施したとしても、自治体の全学校に行き渡る前に、
既に導入した学校での設備更新が必要になるでしょうから。

個人的には、ホワイトボードマーカーの溶剤は
独特の臭いがするので嫌いです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/24 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!