プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビーカーと抱っこ紐。どちらが暑い?

お世話になります。
よろしくお願い致します。

3ヶ月を過ぎた娘がおります。
本日の18時に、娘を連れて外出の予定があります。
徒歩で10分かからない場所です。

まだ陽は沈んでないし、気温も高いので、なるべく娘の負担にならないようにしたいのですが…

コンクリートに近いベビーカーと、人の体温を直に感じる抱っこ紐、どちらが暑いでしょうか?

ベビーカーは幌があるから陽射しは防げるけど、下からの熱が熱いかな?とか、抱っこ紐なら日傘をさして行くけど、私と密着すると暑いだろうなぁ…。あせもが酷くなるかなぁ?と考えて迷っています。

皆さんのご意見をお願いします。

*娘のおっぱいの飲み方等をチェックしてもらう為に母乳相談室に行くので、外出はしなければいけません。
近くに駐車場がないので車は使えないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私ならベビーカーを使います。


アイスノンとかお尻の下や背中に敷いておけるし、風通しもいいです。荷物が多くても気になりません。
(今回は不要かと思いますが、いざとなればオムツ換えも出来ますよ)

ただ、通る道路の交通量が激しくて排気ガスを大量に吸い込みそうだったら、抱っこで行くと思います。首の後ろに冷えピタ貼ったり、背中にクールジェル(ちっちゃい保冷剤とか)とか挟み込んで……。


アイスノンや保冷剤は、使用する時にはタオルなどで巻いて冷た過ぎないようにしてくださいね。赤ちゃんの身体を壊しちゃいますから。

ベビーカー・抱っこ紐共に、保冷(保温)シートが売られてます。
勿論、自分で作ることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

出掛ける時間が2時間早くなり、陽射しや気温が高い時間になってしまいました。

道路のことは考えていませんでした…
交通量が多い道も通ります。
保冷剤を使って抱っこ紐にしようか考えています。

迷ってばかりですが…(;^_^A

お礼日時:2010/07/20 14:28

徒歩で10分なら、私なら抱っこです。


母乳相談なら、目的地についてからベビーカーからおろして抱っこになると思うので、その手間を考えたら抱っこのままの方が楽かなと思いました。
密着といっても間にガーゼでも挟めば、汗をかいても吸い取ってくれるし、いいと思います。
あまりに暑いようなら、赤ちゃんの背中にジェル状のアイスノンを入れてあげてもいいでしょう。
長居するわけではないのなら、そんなに荷物もないと思うので、抱っこでも大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まだ迷ってますが、抱っこ紐にしようかと思ってます。
現在35度近くあり、気温が高いので心配ですが…
ガーゼタオルなど挟み、少しでも気持ち悪くないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/07/20 14:36

ワタシも個人的にはベビーカーを使いますが、10分位でしたらベビーカーも抱っこ紐も暑さとしては変わりないように思います。


保冷ジェルなど使わなかった場合、ベビーカーでは頭と背中に汗をかきますし、抱っこ紐だと全体がムンムンしてきますよね~。
ただしANo2の方と同じで歩道が区別されていない場合は抱っこの方がいいでしょう。
排気ガスもそうですし、真横を車(特にトラックやバス)が通った時に赤ちゃんがビックリしてしまいますよ。
うちの娘にもこのような体験をさせてしまった事があったのですが、その日に限って夜泣きをした覚えがあります。
道路状況も考えてお子様に良い方を選んであげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

出掛ける時間が早まり、あまり時間がないのにまだ迷っていますが、交通量が多い道を通るので、抱っこにしようかと思います。
日傘で陽射しが防げるといいのですが…。

お礼日時:2010/07/20 14:31

10分間程度なら、質問者さんが楽な方で良いと思います。

おんぶは自分も暑いんですよね・・・日陰を通るだけでも、地面からの熱はだいぶ違いますので、私ならベビーカーで行きます。でも、現地に着いてから待ち時間が長いのでしたら、そのままおんぶしていた方が楽なので、おんぶで行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

18時半の予定が、2時間早く16時半になってしまいました。
抱っこ紐に慣れてないのですが、陽射しが強そうなので抱っこにしようか…

まだ迷ってます。汗

お礼日時:2010/07/20 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!