電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護の受給について

私は、20代後半の男性です。
親が一人います。(10年近く無収入です。腰痛・更年期障害などの症状がみられますが、著しく生活に困難になるほどではありません。無収入の理由は、どちらかというと、社会に親ができる仕事がない状態の為です。)
親戚・兄弟等は一切いません。
現時点では、同一の生計で、扶養控除を受けています。
年収は300万円程度です。
大阪市在住です。

私は、東京へ一人暮らしをしたいと考えています。
(仕事による経験をつむ為など)
しかし、東京へ行くと、私の現状の年収(技能・経験による)では、仕送りできるメドも立たず、大阪で、親が一人で暮らしていくのは困難です。
こういった状況で、親は、生活保護の受給をうけられる可能性がありますでしょうか?

※1 仮に、私と親が喧嘩をして、東京へ行った場合(音信不通と仮定) 親は生活保護を受けられますか?
※2 仮に、私が交通事故などでなくなった場合、親は生活保護を受けられますか?

最近、生活保護の不正受給というニュースをよく聞きます。本来、もらえるべき人は、どのような状況の人なのか?といったことを知りたくて質問させて頂きました。
情報が不足している場合は、追記させて頂きます。

お詳しい方、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>こういった状況で、親は、生活保護の受給をうけられる可能性がありますでしょうか?

もらえる可能性はあります。
それには、条件があります。

財産をゼロに限りなくする。
親(父、母どちら?)就職活動しても就職できないことをハローワークで相談する
(例えば、お父様が定年まえだと、病気でないので働かないと生活保護は無理だと思います)

話は、変わりますがあなたの人生です。
東京で、自立してあなたの生活設計を達成してください。
このままでは、親のために働くことになり婚期も遅くなるものです。

親のことは、あまり考えなくても市町村で解決してもらえます。
お互いのためにも、あなたが東京で一人くらしすることをお勧めします。
仕送りは一切しないでよいです。一人で暮らすのは、その収入で精一杯だと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

>それには、条件があります。
>財産をゼロに限りなくする。

もう少し詳細を記載致します。
財産は、私と親(母です)で、預金が50万ほどです。
家・車など資産価値があるものの所有はありません。

>親(父、母どちら?)就職活動しても就職できないことをハローワークで相談する
>(例えば、お父様が定年まえだと、病気でないので働かないと生活保護は無理だと思います)
母親が今年で50代後半です。
30歳以降は、まともま就労経験がありません。
一時、バイト的なものをしていた時期もありますが、10年ほど前からは、雇ってもらえるバイト先もなくなり、10年近く就労経験がありません。
腰痛や更年期障害などの症状もあるため、まともに勤務はできかねる状況です。
詳しくなくて、恐縮なのですが、こういう状況で、市町村は、どういったところに勤務しろと言われるものなのでしょうか?

ともかく、書籍などでも重ねて調べて、助言頂いた方向性で動きたいと考えています。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

お答え頂いたような、方向性が可能かどうか!?
まずは、そこが知りたかったので、大変参考になります。
勇気づけられました!

今までは、「もっと稼ぐ!」と頑張ってきたつもりですが、当面無理なようで・・・^^;;
適切な形で申請できるものがあればと考えていました。

受給可能です。

腰痛・更年期障害の病いを抱えていたのでは、日々辛いと思います。預貯金は20万円以上あるとダメなので、その点だけは解消してください。
生活保護の窓口は断るのが仕事です。2~3回は通って窮状を訴えないとムリでしょう。また、一人で申請に行っても追い払われます。民生委員か弁護士を同席されると申請を受理されやすいです。
東京で頑張って働いてください。
    • 0

難しいでしょうね。

静岡市(政令指定都市)で64才で糖尿病、腰痛の方で仕事を探しても
中々仕事が見つからず短期間、生活保護を受けました。

が、しかしその程度では就労努力が足りないとか、指示に従わないと言って
生活保護を打ち切られました。

よって、短期間なら認められるでしょうがノイローゼになる位、CWによる
就労指導があるでしょうね。

この回答への補足

>静岡市(政令指定都市)で64才で糖尿病、腰痛の方で仕事を探しても中々仕事が見つからず短期間、生活保護を受けました。
私は、大阪市在住です。テレビでは、大阪市が生活保護の支給が一番基準が甘い。と高らかに言われています^^;;福岡のどこかの市が一番厳しいらしく。噂によると、そこの市では、大阪行きの片道切符をくれるとかなんとか。。市町村で違うものなのですね(苦笑)個人的には、国としてそうあっていいのかどうか疑問を感じるところです。

>が、しかしその程度では就労努力が足りないとか、指示に従わないと言って生活保護を打ち切られました。よって、短期間なら認められるでしょうがノイローゼになる位、CWによる就労指導があるでしょうね。
実は、15年ほど前に、母が役所に相談に行ったことがあります。
同様な指摘で、認められませんでした。そこで、私が働くことにしていきました。
当時は、母も若く「まだまだ働ける。」との状況も十分考えられたとも考えられます。
しかし、現実には難しかったです。
こういった申請も「交渉ごと」的な側面は、ゆうしていると感じています。
あまり詳しくない為、誤っている可能性がありますが、国が認めるような生活保護をもらう状況になってから、役所に相談に行っていたのでは、相談する気力や状況ではないような気がします。

母を守る責任が、私には当然ありますので、厳しいようなら大阪でこのまま生活するつもりです。
ただ、メディアでは「そんなケースが!?」というのもチラホラ見受けられます。
お国である役所は、往々にして、「書類さえ整っていれば。」的な感じであれば、適用されるのかどうかが関心事として残りました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご経験者の方の、コメントで大変参考になります。

ひどい話ですね。
いやな事を思い出させてしまい申し訳ありません。