最小回転半径の測定
以下のような条件の下で、車の最小回転半径を実測して求めたいのですが、
良い方法が思い浮かばず困っています。
ホイールベースと切れ角から計算するのは、
切れ角の正確な計測が出来ない(ガタがある)ので採用できませんでした。
・測定したい車両は2tロングトラック程度の大きさの複数の構内車(検無)
・特装車でカタログスペックが存在しない
・測定箇所は回転外側の前輪の外側の接地点
・測定に使用できるスペースは12m×12m程度の平地(上記車両が一度では転回できない)
・使用できる道具は50m布巻尺×2、5m鉄巻尺×2、チョーク、その他自動車整備用工具、関数電卓
・測定スペース内に収まる大きさであれば、上記の道具で複数の基準線の作図が可能
・測定精度は一回の「測定による誤差」が10~15cm以内に収まってほしい
・可能であれば、左右の最小回転半径の差を比較したい
・具体的な数値が算出できればよいが、できなければ車両ごとにどの程度の差が出るか数値で比較したい
以上補足すべき事柄があればいたします。よろしくお願いします。
No.2
- 回答日時:
基本的なところから言えば、特装車だってシャーシ部分は共用ですから、同じシャーシの仕様を調べで場わかるはずです。
最小回転半径は、タイヤの軌跡だけであって、ボディーのオーバーハングは有りませんからね。
構内で使うのに調べるなら、オーバーハングも考慮した物でなければ、現実的に役には立たないと思うのですけど?
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
失礼しました。質問文が不足でした。
車両は特装車というより改造車というか、シャシーもそれぞれ切った貼ったした一点物でして、
そういった意味でカタログスペックが存在しないという意味です。
車両が道を通れるか通れないかを検討しているのではなく、
やりたいことは、紙上で1/20くらいの縮尺でまさに「タイヤの走行軌跡」を書きたいわけです。
旋回軌跡図とはちょっと求めるところが違うので、
パラメータとして最小回転半径の値がどうしても必要なのです。
差が知りたいのは、最小回転半径の大小で車両を評価しようとしているわけではなく、
この条件では有意な値が計測できない場合に、最小回転半径の差を増幅して、
せめて視覚化した状態に持ち込める手法がないか? と言ったニュアンスが近いです。
以上補足事項を含めてご回答いただければ幸いです。
ご回答ありがとうございました。
考えていたら自己解決しました。
理論が混ざるので誤差を含みそうなのが残念ですが・・
この質問がヒットした時のために、この場をお借りして記しておくことにします。
・10m程度の基準線を引き、後車軸と一致させる。
・ハンドルをフルロックし、可能な限り大きく前進させる。
・停止した所で、両後輪の接地点と、外側前輪の接地点をマークする。
・両後輪のマーク点を通る直線を基準線方向に伸ばし、交点を求める。
・求まった交点から外側前輪のマーク点までの距離が最小回転半径。
No.1
- 回答日時:
何が知りたいのか?ですが。
最小回転半径が小さいと、狭い所で有利とお考えでしょうか?
狭い曲がり角を曲がれる、曲がれないに、
回転半径は無関係です。
曲がれる、曲がれないは、車の長さと幅でのみ決まる。
回転半径の差は、1回で曲がれず、切り替えしがせいぜい1回増える程度。
結論。
回転半径の差は実用上、全く関係ない(どうでもいい)。
ちなみに、紙に道路、曲がり角などを書き、
同じ縮尺で車を書き、切り抜く。
この車を道路に走らせれば、通れる通れないがわかります。
これで、通れれば絶対に通れます。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
失礼しました。質問文が不足でした。
車両が道を通れるか通れないかを検討しているのではなく、
最もやりたいことは、紙上で1/20くらいの縮尺で「タイヤの走行軌跡」を書きたいわけです。
旋回軌跡図とはちょっと求めるところが違うので、
パラメータとして最小回転半径の値がどうしても必要なのです。
差が知りたいのは、最小回転半径の大小で車両を評価しようとしているわけではなく、
この条件では有意な値が計測できない場合に、最小回転半径の差を増幅して、
せめて視覚化した状態に持ち込める手法がないか? と言ったニュアンスが近いです。
以上補足事項を含めてご回答いただければ幸いです。
ご回答ありがとうございました。
考えていたら自己解決しました。
理論が混ざるので誤差を含みそうなのが残念ですが・・
この質問がヒットした時のために、この場をお借りして記しておくことにします。
・10m程度の基準線を引き、後車軸と一致させる。
・ハンドルをフルロックし、可能な限り大きく前進させる。
・停止した所で、両後輪の接地点と、外側前輪の接地点をマークする。
・両後輪のマーク点を通る直線を基準線方向に伸ばし、交点を求める。
・求まった交点から外側前輪のマーク点までの距離が最小回転半径。
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