プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、母子家庭で3人の子供をもつ主婦です。
うつ病の為に、いま療養休暇をいただいています。
働き手は自分だけなので、全くの無収入になり、困っています。
傷病手当金がもらえるまでの間、どう生活していいのかわかりません。
前夫の借金のために貯金はゼロなので・・・。
みなさんはどうしていますか?

A 回答 (4件)

 まずは市役所などの民生課に相談されてはいかがですか?


いろいろな救済処置があっても申請しないと役所は動きませんから。。
うつ病とのことですので、無理は禁物です。
インターネットで相談できる力があるので、役所にもいけると思いますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

いろいろ調べた結果、疎遠と思っていた両親から手助けをいただき、
現在は、まだ無理をしていますが、復職しました。

生活の為・・・子供たちの為に、母ちゃんは頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 12:45

生活保護の申請をしたらどうでしょうか?


何か支障がありますか。

ちなみに、前夫の借金ですが連帯保証人になっているのでしょうか?
法律では、夫婦の財産関係は別々に扱われることになっているので、原則として、夫の借金について、妻が支払う義務がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

生活保護の申請も考えたんですが、車を所有しているとできないと聞きましたので・・・。

借金については、離婚前にあたしがすべての片をつけました。
あたし名義の借金もあったので、片をつけ、前夫は現在無職の為、養育費も支払われず、
ギリギリの中の生活で貯金の余裕もなかったんですよね。

現在、無理してるところもありますが、復職して頑張っています。

お礼日時:2010/08/05 12:39

近くの民生委員さんを探して相談しましょう。

なにかと相談に乗ってくれると思いますよ。民生委員は法律で「業務上知りえた情報は絶対に漏らしてはならない」と決まっていますので、安心して相談できます。

市役所などの行政との相談のパイプ役にもなってくれますよ。


民生委員さんが誰か分からなければ自治会か町内会長に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

市役所や社会福祉協議会などにも出向いたりしました。

両親から思いがけず、手助けもいただき、現在まだうつ病と戦ってはいますが
生活の為、子供たちの為に復職しました。

お礼日時:2010/08/05 12:31

初めまして。


職歴から身内が何をやってるか
聞かれます。身内の援助の有無や
うつ病の通院歴に前夫の借金の
事で貯金ゼロの事も全部を
話して判断されるので
とにかく貴女が動かなくては
始まらないですから…。

あと・・・
借金の事は法律扶助協会か
無料相談を利用しましょう。
多く返済してきた可能性なら
整理する話をしてくれますから。
安い手数料で動いてくれる
司法書士か弁護士に
会えると良いですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

借金の方は、元旦那は債務整理、あたしの名前の物は自己破産で片をつけて離婚しました。
その後、必死で働いてはいますが、元旦那が無職の為約束した養育費も支払われていなくて、
ギリギリの生活の中、貯金も出来ずまた病気で働けずと途方にくれておりました。

結果、両親が手助けをしてくれて、今はまだうつと戦っているままですが、生活の為に
復職しました。
心無い言葉に涙が出ることもありますが、なんとか頑張っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!