アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこからか部屋に侵入してくる大量の小虫…

自宅の近くに畑が沢山あるためか、毎年この時期虫に悩まされます。
私の部屋は3Fにあるんですが、ガラス窓を開け網戸を閉めた状態にしておくと、どこからか大量の小虫が侵入してきます。(夜間が多めです)
「小さい虫は網戸の網目から入ってくる」という話も聞いたことがあるんですが、それにしても入ってきすぎです!
こんな状態に悩まされているのもなぜか家の中で私の部屋だけですし…。

部屋に食べ物やゴミが散乱してるという事もありません。
むしろどちらかと言えば生活感がないくらいだと思います。
網戸に穴なども開いていません。
網戸も逆側のガラス窓もしっかり閉まっています。

防虫グッズもいくつか試してみました。
虫コナーズ的な物(一番大きい10畳用)を2つ購入し、部屋の対面する2つの窓両方に吊るしてみました。(私の部屋は8畳程度です)
虫の種類によってはかなりの効果があったようで、問題の小虫以外はほとんど寄りつかなくなりました。
しかし、肝心の小虫は入り放題…。
更に数日前にコバエホイホイも1つ設置してみました。
こちらは全く効果がありませんでした。
今確認してみたんですが、1匹もホイホイされていません…。
どうやら本当のハエにしか効果がなかったみたいです。

問題の小虫というのが正式には何という名前の虫なのかはよく分かりません。
本当に小さい虫で、ゴマ粒の半分程度の大きさです。
なんとか写真に写せないかと思ったんですが、あまりにも小さく捕獲できません。
手でパンッ!と叩くと原型さえ分からなくなってしまうし…。
これは一体どこから部屋に入ってくるんでしょうか?
網戸とガラス窓の間の、ブラシ状になっている仕切り(?)の部分が怪しい気がするんですが…。
何か良い対処法など分かる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>これは一体どこから部屋に入ってくるんでしょうか?


網戸、もしくは網戸とドアの隙間からでしょう。
でもやはり網戸からだと思います。
虫の方が小さいのだから当然入ってきます。
こちらでも6月後半になってから窓用吸気式換気扇のフィルターにその手の細かい虫が
大量に付着するようになってきました。
網戸のメッシュを目の細かい30メッシュ辺りに変更するのが
一番じゃないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

網戸にも細かさの種類があるなんて全く知りませんでした。
試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 18:51

暑かったらエアコンを入れて窓を開けない。


いくつも防虫グッズを買い揃えたり手間を考えると対して値段は変わらないかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはあまりに極論すぎませんか…
長文でややこしかったかもしれませんが、一応質問の内容は防虫についてです。

お礼日時:2010/07/20 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!