電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学のオープンキャンパスについて

高校生の女です。
今度初めて大学のオープンキャンパス(国公立大学)に参加するのですが、その際の服装ってどういうものが望ましいですか?
私服で行くべきか学校の制服でいくべきか…。学校の先生はだらけて見えないように出来る限り制服で行くように、と言われました。
が、制服で行くと浮いたりしないですかね?
(まぁ肝心なことは服装なんかより大学見学ですが…)

良ければ回答お願い致します。

A 回答 (4件)

No.2の補筆です。

誤解があるといけませんので。

>ラフな格好だと印象は悪いです。

・かりにこんな格好で来ても,いちいち高校名や名前を推薦入試本番まで覚えちゃいません。在学生の指導などで,とても忙しいのです。

・「印象が悪い」というのは,その個人に対してではなく,「こんな人が受けてくるほど,うちの大学のレベルは低いのか」とがっかりするということです。

・制服がない高校もありますから,私服で来たというだけでどうこう考えているわけでもありません。私服でも大人しいものを選べばいいでしょう。
    • 0

子供が二人ここ3年のうちにそれぞれ違う国立大学のオープンキャンパスに行きました。

その時の話ですが、二人とも制服より私服の方が圧倒的に多いと言ってました。比率では制服組は2割程度とも言ってました。ジーンズ、Tシャツもたくさんいます。服装でマイナスになるようなことはないのじゃないかといってます。
    • 0

推奨するしないの問題ではなく,事実として,制服の人が多いでしょうね。

国公立大学は一般に地味だという背景もあります。

進学相談会などをしてみると,推薦入試を受験予定の人が情報集めのために来たとおぼしき場合も少なくありません。そういう場合はとくに,制服のほうがいいでしょう。もちろん本番の面接試験の採点には影響しませんが,Tシャツとジーパンのようなラフな格好だと印象は悪いです。
    • 0

制服で行くのが望ましいと思います。

私服よりは高校生だとすぐ分かってもらえるので、
質問もしやすいし話しかけてもらえる可能性が広がります。
    • 0