プロが教えるわが家の防犯対策術!

 嫌がらせで退職の方向へ…有利な退職方法をご教授ください。
 社員5人の小企業ですが、何かにつけ社長の理不尽なイジメにあい退職を暗示されている状況です。古株社員に聞くと過去にも人件費のかかる中堅社員を退職させて低賃金で雇用できる若手社員に入れ替える事例があったとの事。
 このような状態なので会社に残る気はありませんが、会社都合退職など有利に退職したいのです。
 良い方法は無いでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

差し当たり得きる事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。


ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容など併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

更に、そういう事に対して、改善を請求します。
社長がって事ですので、体裁上の直属上司か、社長に直接って以上は無いですが。
直接改善に結びつかなくとも、そういう改善請求を行った実績と、その記録が重要です。

そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合で改善しないため「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。

また、パワハラの事実が認定された場合には、労災などとして処理する事も可能です。
そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や転職活動が手に付かないとかであれば、お気軽に心療内科でカウンセリングを受ける事をお勧めします。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
診断書などは、慰謝料などを請求するための根拠にもなります。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 17:28

会社都合で退職し、即失業保険を受け取りたいという目的であれば、退職前に管轄のハローワークに相談に行くといいと思います。



私は自己都合で退職し、失業保険の手続きに行ったことがあるのですが、説明会のときに会社都合時の必要書類などの説明もありました。
私は完全なる自己都合の円満退社だったので熱心にききませんでしたが、パワハラ・いじめなどが理由になる退職は、会社都合による退職の扱いもできるようなことをききました。

会社の倒産、リストラなどの会社都合はわかりやすいのですが、パワハラ・いじめなどは個々の状況によるので揃える書類は一概に線引きしていないようです。
いずれにしても、今のまま物証なく退職なさると、自己都合の扱いになってしまいます。
ハローワークも個々の事務所、担当者によって見解はかわると思いますので、ぜひご自身の地域のハローワークに相談に行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 17:28

穏やかな対応でしたら


 
 1 退職を勧められた場合・・・会社(社長)の都合ですかと確認する事です。
 
 2 認めてもらうまでは 退職いたしません、ハローワークに相談致します。


貴方が 辞めると決めた以上 ハッキリ断言する事が 社長を追い詰める事になります。
何故か 会社都合にしても会社には損は発生しません。
云いづらいかもしれませんが 「早く解決する事が良い方法」と云う事です。

訴訟などして 貴方も社長も時間と費用など 無駄が発生する事が どれだけ損をするか解りません。
経験は宝です、新しい職場で頑張って下さい。

勿論 最悪になれば 訴訟と云う事は間違いありません。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!