プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クッションフロアーのカビ(?)の取り方はどうすればよいでしょうか?
現在クッションフロアーにローソファーを直接置いています、先日ローソファーを持ち上げてみたら、座っていたお尻の形に見事に汗染みのような、カビのような茶色や黒いものがクッションフロアーについていました。

・まずこれはカビでしょうか?

・この着色物を取り除くにはどうしたらよいでしょうか?
(市販のカビキラーを散布して15分待ち雑巾で拭きとりましたが何も変化がありません
 クッションフロアーの色は白です・・・)

・素人では何をしても取り除くことができない場合、このままカビと共存して生活をしないといけないのでしょうか?
(お風呂場やトイレではなくリビングなのでかなり目立ち見栄えが悪いし、ご飯も食べる所なので気になります)

・共存しても人体に影響はないでしょうか?

・引っ越しする場合、敷金以上のお金が取られることはあるでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

おそらくカビでしょう。

市販のスプレータイプのカビキラーはタイルの目地など顕微鏡レベルでいえば目の粗いセメント質の部材や光沢面のカビが対象ですので、質問のような樹脂材などのカビには十分浸透しにくいです。

うまくいくと断言も出来ませんが、同じメーカーの「ゴムパッキン用カビキラー」をお試しください。
本来は目地や隙間を埋めるパッキンを対象に補足塗りつけられるようにペンタイプの、しかも液体ではなくジェル剤ですので、お宅のそのおしりの形に塗り広げるにも工夫が必要かとは思いますが、くれぐれも素手で塗り広げることのないように。

本来は塗装面などは色落ちしてしまうので使用に適しませんが、問題のクッションフロアーが白というのは皮肉な話しながらもラッキーでしたね。使えそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
早速今日、ジェル状のゴムパッキンカビ取りを買いに行こうと思います。

ローソファーとはソファーに脚が着いてて座面の裏側と床が開いてるタイプですか?それとも座面の裏側がクッションフロアに接するタイプです

か?

この回答への補足

ローソファーは座面と裏側が接しています。
今後は下にゴザや絨毯などを引いた方が良いでしょうか?

• 3