プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴキブリが「おかえりー」「おはよう!」と迎えてくれます…

5月中ごろから、ゴキブリに侵入されるようになりました。
主な侵入経路はエアコンホースと玄関のようです。
そして、どうも巣をつくられてしまったようで、赤ちゃん~成長過程(ちっちゃいコオロギサイズ)もちょこちょこ出るようになりました。

エアコンホースは隙間を埋めてから安泰、巣もコンバットを置いてから、小さい奴がそれなりに死んでいるので、じわじわ効果を感じます。
でも、玄関が全く防ぎきれません。
待ち伏せ効果のある殺虫剤を、玄関の扉の隙間や郵便受けにこまめにふりかけているのですが、侵入してきて、玄関を開けると「おかえりー」という感じで、週に1度くらい待ち構えています…。
待ち伏せ効果のおかげでひっくり返っている(でも元気に生きてる)のが幸いですが、遭遇頻度が高くて嫌気がさしてきました…。
今朝も玄関でひっくり返ったやつに「おはよー」ともぞもぞ動かれてへこみました…。

どうしたらやつらの玄関からの進入を阻止できるんでしょうか…。一応、今週末にバルサン予定です。

家の中は急な来客でも迎えられる程度に、それなりに整えてあります。
間取りは1K、一人暮らしです。3階以上に住んでいます。
最近はやつらのせいで食欲がなくて、生ゴミなし。家の中の食糧は密封された保存食(缶詰めとかレトルト)と冷凍食品のみ。
排水管は1~2週間おきにパイプユニッシュで流して、水場の換気扇は24時間回しています。
いったいどうしておびき寄せてしまっているのか…。

帰宅も外出も玄関を通ると思うと億劫で、小さな物音や黒い物に怯えて、生活しづらいです。
どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

集合住宅の場合自分の部屋だけバルサンしても無駄です。

一時的に退避してまた戻ってきますから。
コンバットのような殺虫剤を置いておく方がいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね…。
コンバットはすでに置いているので、バルサンで一時退避させた後に、退散系殺虫剤を玄関にまいて、毒餌をもうちょっと増やしてみます…。
サニタケさんがまだ結構あまっているので…。

お礼日時:2010/07/22 13:08

バルサン煙タイプで、早く退治しましょう。

我が家では効果抜群です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホーチキがあるので、霧タイプでがんばります…。
炊いた後の死体片付けさえ乗り切れれば…!

お礼日時:2010/07/22 13:09

ゴキブリはタマネギの臭いが好きなので


タマネギは冷蔵庫に入れる
タマネギを切る時は換気扇を止める。

それから、ハッカ油など忌避効果があると言われている物
どれくらい効果があるか解りませんが
玄関ドアの周囲に撒いて見る。

あとはバルサン、ゴキブリキャップ、コックローチ、地道に退治。

3Fだとそこまでは出ないのではと思うのですが
飲み終わったペットボトルとかも大丈夫ですか?

それから段ボールや1~2センチの隙間のある場所などは卵を生み付けられていて
その分がまだしばらくは出るかもしれません。

実は新しく進入してるのではなく、過去に進入した物が
コンバットなどを食べて明るいところへ出て最後を迎えようとしているのかも
(特に弱ったりひっくり返っている奴)
なので、バルサンしてもうしばらくしたら、結構すっきりするかもしれませんよ?

一応、生ゴミとかは気を付けてるみたいですが
奴らは石けんも食べます。
人間の髪の毛一本食べて1ヶ月くらい生きられると聞いたことがあります。

もうここは発想をかえて
大切な家族、いつも自分を待っていてくれる相手と思って頑張るという手もあります。

1階とかに飲食店とかが入っているとか
汚い部屋、ベランダや外に飲み終わった缶瓶を無造作に置いている部屋があったりすると
なかなか根絶は難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サニタケのゴキキャップの(封じてありますが)余ったやつを玄関にしまってるのがいけないかな、とちょっと思いました…。玉ねぎの香りでおびき出す毒餌ですよね…orz

はっかやミントの香りが苦手と聞きました。薬局で相談して試してみますね。
ドアノブにバポナ吊るしたい気分ですが…。

もうすぐ最期を迎える軍団に運悪く遭遇したのだとしたら嬉しいのですが…。
(ここ最近見かけるやつはみんなひっくり返って気絶してるので)
バルサンでとどめを刺せたら本当にうれしいです。いくら同居してても6本脚はいやです…せめて4つ足がいいです…。イモリさんとか…。

飲食店はないですが、学生さんが多いみたいで、飲み会の声もたまに聞こえたりするので、もしかしたらそんなお部屋がご近所にあるかもしれないですね…。
定期的にバルサンします…。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/22 13:16

ゴキブリは何でも食べるし、何でも飲むので、水一滴でもだいぶ生き延びる事は可能なので、食料を絶ってゴキブリが来なくなるというのは人間が普通の生活をしている以上無理なことなのです。


なので、ゴキブリが死ぬ薬をこまめに夏は特に今まで以上にすることによる方法しかありません。
俺のうちもたくさんお出迎えしてくれます。(笑)
俺は虫は全然平気なので袋を手袋にして(汚いから)手づかみで捕まえます。
それも方法だと思います。

文章長くて、変ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏場は我慢!の季節なんですね…。
人間が生きていける部屋である以上、さらに強靭なやつらにとっては住みやすい場所でしかない…。わかるけどちょっと悔しいですw
がんばって見つけ次第アタックします。手づかみは無理そうですが、新聞ですくってポイなら今でもできているので…。
生身はちょっとダメージが大きいので、ホイホイ設置も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/22 13:20

 こんにちは。



 ゴキブリは1匹いたら50匹はいると思った方が良いでしょう。すぐに増えてしまいます。

 子供のゴキブリは見つけたらテッシュペーパーなどですぐにつぶしますが、大きいのはそうはいかないのでゴキブリ用のスプレーを直接吹き付けて退治します。

 ゴキブリ駆除の方法ですが、できるだけのことを一度に行い、一網打尽にすることです。

 ホイホイなどは一部屋の四隅に最低でも一個ずつ置きます。誘引剤の効果は約3ヶ月なので、私はホイホイの上に設置した日付をマジックで書いておきます。

 バルサンなども効果がありますが、一度で完全ではなく、多く出るのでしたら、週に一度は使用してください。

 外から入りそうな2mmくらいの隙間があれば子供が入ってきますので、入れないように工夫します。部屋の家具の裏やテレビの裏、冷蔵庫の裏や下、シンク周りは特に出やすいし、卵や巣もできなすいので、毎日のように掃除機を掛けて掃除します。掃除機を掛ければ、卵などを吸い取ることができます。

 冷蔵庫やシンク周りの通り道にゴキブリ用スプレーを掛けておくと、その上を歩いたゴキブリに効果があります。

 シンクもゴミの小さいカゴは良いエサ場になるので、料理で使用後は良く洗います。

 シンクや冷蔵庫の周辺にもホイホイとコンバットやホウ酸団子など、一緒に使用して置いておきます。

とにかく、ゴキブリは生命力が強いので、駆除するときには、できるだけのことを徹底してこれでもかというくらい過剰にやることです。

 私も自分の部屋に出るので、ホイホイは5個置いて、スプレーもすぐに使えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短期集中決戦で戦う方がいいのですね。先週、バルサン・毒餌・トラップ・侵入口封鎖を行いました。
小さいのをつぶすのにはもう慣れました。虫嫌いでも環境に慣れることはできるのですね。

実は掃除機を持っていなかったのですが、これを期に購入しました。
ゴウンゴウンかけると、気持ちまでさっぱりしますね。新しい武器を手に入れた気分です。

いろんな対策と日ごろの手入れを教えていただき、ありがとうございます。
再バルサン後は二度と会わなくて済むように、お手入れがんばります。

お礼日時:2010/07/26 13:45

ゴキブリは、羽根があるので何をしても新たに進入してきて根絶できません。


我が家は、難しい物はいっさい使わずにホウ酸団子一本です。
手作りのホウ酸団子でなくても、メーカーから小さくて扱いやすい物が安く売られています。
大量に購入して、家の中至る所の隅々に置いて下さい。
おかげで我が家では死骸はおろか、生きているゴキブリも滅多に見かけることは有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

【rimurokku様】
ありがとうございます。
俊足な上に飛行も可能って、人間だったらスーパーマンですよね…。もうちょっとかっこいい姿だったら飼ってあげてもいいのに…。
サニタケはたくさん買っておいてあります!実家ではこれを置いてから見なくなりましたので、本当によく効きますよね…。
まだ余っているので、隠れていそうな場所にたくさん放り込んでみます。


【全回答者様へ】
こちらのスペースをお借りしてすみません。
ゴキブリの発生源となるものが、バルサンを炊いた後にわかりましたので、どなたかのお役に立てたらと思いご報告いたします。

私が今年の冬に引っ越して来たとき、玄関の新聞受けに、「焼き肉のたれ」の空き瓶が突っ込まれていました。
ごみ箱代わりにしたか、空き家なのでいたずらされたかしたんでしょう…。
入居の手続きや荷ほどきで忙しくて、瓶をゴミに出してから、そんなことすっかり忘れていました。
…でも、焼き肉のたれって、甘い調味料と香ばしいいい香りと、玉ねぎがたっぷり使ってありますよね…。
あれが誘引剤になっていたんだと思います…。
バルサンをして、避難中に、援軍に来ていた家族に「ホウ酸団子には焼き肉のたれをちょっとだけ入れるとよく効くんだって」と言われて、ハッと瓶のことを思いだしました…。

バルサンの片づけをしたあと、玄関の新聞受けを中心に必死で掃除したら、黒い埃のほかに、たれらしき茶色い汚れが出るわ出るわ…orz
お騒がせしました…。誘引剤除去&玄関に再度待ち伏せスプレーしました。
あとは今週末か来週末に、もう一度バルサンをします(煙の難を逃れたらしい幼虫はまだいるので…)。

皆様本当にためになるアドバイスをありがとうございました。
ここ1週間ほどまったく眠れなくて本当につらかったのですが、皆様のアドバイスをもとに対策をしたところ、週末はゆっくり眠ることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/26 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!