
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
スリップサインは1.6mmだったかと・・・
スリップサインが出たタイヤだとNGですね。
余談ですが、溝以外にひび割れや、大きな傷があると指摘される場合もありますし、
タイヤのロードインデックス不足を指摘されたのを見たこともあります。
タイヤは、ホイルナットの検査の時に検査官が目視で確認しています。
充分に溝があれば目視だけで通してくれますが、怪しいと思ったら、溝の深さを測ることもあります。
一応、溝の深さを測るスケールはありますので、ギリギリであれば客観的に判定されます。
かつて、ぱっと見で充分溝があると分かるのもすべてスケールで測って、
検査コースを大渋滞にした検査官がいたという伝説も聞いたことがありますが・・・(笑
溝がギリギリのタイヤについて
「基準に合格しているから通すけど、自分の車だったら絶対タイヤを換える」
と知り合いの検査官は言っていました。
車検は「検査に通ったから安全」ではなく
「検査にすら受からないような車は乗ってはいけない」
ということだそうです。
No.4
- 回答日時:
スリップサイン ギリギリとか きわどいタイヤで 検査に臨むのは 邪道
タイヤ買いかえれば済みます。
基本 維持メンテ費用が出ない 人は 車に乗っては、ならない それを監視管理するのが 車検では?
必要な費用は、掛けなければ成りません ご理解下さい
仮に 携帯、ネットプロバイダー、ケーブルTV(←無くても生活できる)を 一時的に 中断すれば 費用も出せるでしょう。
No.1
- 回答日時:
灯火周りの時にタイヤのボルト辺りも一緒に点検します。
その時に目視でタイヤを見ます。
スリップサインが出ていたらNGです。
溝があっても、ひどい亀裂とかが有るとNGなんですが、
その様な事でNGになった車を見たことがありません。
(点検してくるので、無いのが普通かも・・・)
場所によって多少違いますが、
まず、車体番号・エンジン型式の確認
ヘッドライト・ウインカー・ワイパー・ウォッシャー
左へ回って、左前のタイヤ・左後ろのタイヤ
後ろ行って、テールランプ・ブレーキランプ・バックランプ・ハザード・ナンバー灯
右へ行って、右後ろタイヤ・右前タイヤ
上記を点検しながら、車体・ガラスなど外観の点検
続いてテスターへ・・・・となります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
FF車の片輪スリップについて
-
自転車のタイヤパンクしてませ...
-
新車、謎の傷 どういう具合でこ...
-
スペアタイヤのままで走り続け...
-
車のタイヤ溝のひび割れ
-
130万あります 2年で1000万貯め...
-
カーナビにドライブレコーダー...
-
MTの左足の置き場所について
-
シフトチェンジの時に音
-
NDDN w57 初期化
-
ノアにアルファードのタイヤは...
-
強化クラッチの発進のコツを教...
-
ボンネットが浮いてる
-
BMW 116i e87後期を最近中古で...
-
ATとMTでのペラシャの互換性
-
ウインカーが両方点滅
-
「じぃじ」と「じじぃ」何が違う?
-
糸電話の作り方
-
オールドモトリタについて
-
BMW E36 Z3 ヘッドライト ヒュ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報