プロが教えるわが家の防犯対策術!

気管支喘息について

私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。
その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。
ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。
そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。
咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。
今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。

私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。
病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか??

気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。

特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。
マッサージなどでも構いません。

A 回答 (3件)

>私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。

今の年齢は?

>ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。
そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。

喘息の典型的な症状ですね。

>咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。

喘息ではなくても、咳というのは大変なエネルギーを使っているし、咳き込むことによって、脳が揺さぶられますから頭痛はします。風邪の時でもそうです。

>病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか??

いつどのように診断してもらったのでしょうか?喘息はわかるのですが、それがアレルギーなのか、気管支から来るものなのか、検査をしてみないことにはわかりません。

>気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。

(1)部屋は清潔に保つこと。
 毎日の掃除はもちろん、目に見えない菌も起因の一つですから、空気清浄機などで部屋の浮遊菌を押さえるのがベストです。

(2)湿度は控えめに。
 風邪菌を押さえ込むには、湿度があった方がよいのですが、喘息には致命傷なんですね。相反するので、調整が難しいですが、梅雨の季節・秋雨の季節は一般的に喘息が起きやすい季節です。湿気が多いためですね。

(3)適度な運動
 気管支を強くする=肺を強くするということに繋がるので、適度にスポーツをして肺活量を増やし、気管支に刺激を与え太く強くしていくと、喘息にかかりにくいと言われています。水泳などは効果的です。

>特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。

このようになると、すでに喘息なので、病院で診察してもらい、薬を処方してもらって下さい。
個人でどうにか出来るものではありません。
また、慢性的なものであれば、医師から予防として吸入を指示されませんか?我が家では、吸入器(ネブライザー)を購入し、予防として押さえ込むためのパルミコートという薬を毎日吸入してますよ。
喘息になったら、気管を広げるためのインタールにメプチンを数滴垂らし吸入します。

なんにせよ、症状が現れたときに大きい病院で詳しい検査をしてもらい、自分の症状をきちんと診断してもらって、医師の指示に従うのがベストだと思います。
喘息を甘く見てはいけません。放っておくと死に繋がる病気です。定期的通院で医師と相談しながら治療に当たるのがよいと思います。
    • 0

喘息ですか、私も十数年前に喘息を発症しました。

他人のタバコの煙や冬の冷たい空気、寒冷前線が通過するだけでも呼吸が苦しくなり咳が止まらなくなる。体調がいいからと、ビールを一杯飲むと、30分後には咳が止まらなくなり、呼吸困難に。風邪やインフルエンザなどに罹れば当然、同様になる。苦しくて眠れないことも何度もありました。

しかし、ある物理療法を研究中であったので、それによって短期間で簡単に完治させました。現在まで、喘息発作は起きていません。ここに具体的な方法を記すことは出来ませんが、あなたの場合であれば一日で完治可能と思います。発症からの経過や状態がわかりませんが、早ければ数十分、遅くても数時間を要しないでしょう。喘息発症の初期であれば、十分も要せずに完治することもあります。しかし、ここに具体的な方法を記すことが出来ません。いつか、あまり遠くない未来には公表されるでしょう。

• 0

俺も今頃になってぜん息になりました。

痰を出すためか咳が止まらないし、息をすれば
ゼーゼーとするし。

でも幸いにも苦しいまでにはなりません。

俺は朝晩の吸入(薬を1回吸い込むだけ)と
アレルギー用の薬1錠飲み続けていたらすっかり
良くなりました。

朝晩の吸入(薬を1回吸い込むだけ)は即効性は
ないけど予防になるそうです。
xxRaimuxxさんはこの吸入やっていませんか?

会社の人でぜん息といわれた人はけっこうこの
吸入やっていますよ。
    • 0