プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬の歯周病が気になって犬用の歯ブラシを購入しましたが愛犬は嫌がって暴れてとても歯ブラシを済ませる余裕がありません。他に愛犬の歯周病を予防する方法ってありませんか?

A 回答 (2件)

ペット業界で働いています。


ワンちゃん用の歯みがき粉(匂いつき)を指先につけて、
口の中に入れる、ということから始めていけば
次第に口の中に異物があることに慣れますよ!
徐々に口の中に入っている時間を長くして、
指やブラシを動かしていきます。
このとき、歯茎を磨きすぎないのが嫌がらせないポイント。
あとはゴム製で指先にはめるタイプのブラシも
柔らかく磨きやすいです。
ガーゼを指に巻いて歯の表面や歯茎をこするだけでもかなり違います!
硬いデンタルガムはワンちゃんの歯が砕けたり欠けたり
する原因になるのであまりオススメできません。

異常に嫌がるようだと、痛いのかも?
無理すると歯ブラシを持っただけで逃げてしまうので
焦らずゆっくりやることです。
    • good
    • 0

既に回答にあるように最初は指を口に入れてごしごし


ガーゼを巻いてごしごし
指サック型の歯ブラシをいれてごしごし
http://item.rakuten.co.jp/aydoggy/nc0701/
歯ブラシでごしごし
と徐々に段階を上げていった方が良いですよ

我が家は小型犬ですが人間の乳幼児用の歯ブラシを使ってます
歯磨き粉はチキン味を使ってます
http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10001133/
獣医さんのオススメですが酵素タイプなので口に入るだけでも
ある程度効果が期待できるそうです
おいしいようで歯ブラシを見せると膝の上にのります

あとはグリニーズもうちのは大好きですが、ただあげるだけでは
あっというまに食べるので飼い主が手で持って奥歯で噛ませながら
右、左と均等に噛ませてください
http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/c/0000000720/

歯磨きガム ビルバック
http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/med013/

ただ、年齢が分らないのでガムは獣医さんと相談してからあげてください

それとフードでも歯石予防の商品があります
http://item.rakuten.co.jp/e-hadapios/p-d039/
大粒は確か梅干くらいの大きさでした
かなり噛み噛みしてました

獣医さんに聞きましたが犬はあまり噛んで食べないので外側を磨く程度
で良いそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!