電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手作りアイスがいつも失敗

いつもお世話になっています。

私はモバレピというレシピのサイトで見た、生クリーム無しで出来るアイスを作って成功した事がありません。

つくレポを見てみると、市販のバニラアイスのような写真ばかりで、皆様成功しているようです。

私が同じレシピで作るとシャーベット状になり、ジャリジャリします。

そのレシピの材料は牛乳、卵黄、バニラエッセンス、砂糖です。

30分ごとにかき混ぜていますが、それでもダメです…。

もういくつ失敗したかわかりません。

原因がさっぱりわかりません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

批判はご遠慮ください。どうか優しい回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

パティシィエです。

レシピを拝見すると 砂糖30グラムは、かなり少ない気がしますが
そのサイトには、そのように記載されていたのでしょうか?

砂糖が少ないと シャーベット状になりやすいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

砂糖が少ないとシャーベットになりやすいのですね。

パティシィエの方からアドバイス頂けて嬉しいです。

お礼日時:2010/07/24 09:58

配合が分からないので何ともいえませんが、卵黄は砂糖を混ぜて白っぽくなるまで混ぜていますか?



アイスは空気が入っていないとしゃりしゃりしてしまうので、空気を沢山含ませるように作ります。

配合を教えていただけますか?

牛乳が多いのかもしれないし、卵黄が少ないのかもしれないので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。とてもたすかります。

卵黄は1つ分、牛乳は200cc、砂糖は30グラムです。

補足日時:2010/07/23 21:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空気が大切なのですね。もう少し卵黄を混ぜてみます。

お礼日時:2010/07/24 09:59

そのレシピーで作った訳でないので、かなりの部分が推測になりますが。

参考までに。
まず材料的にはホイップしにくい材料でしょうが、卵黄が入っているので、ある程度の起泡性はあると思います。ですから予め充分過ぎる程にホイップを掛けて下さい。

次に本来は冷却中も撹拌が必要です。置いておくと破泡してしまって、仰る通りの結果になりそうです
他の人はどの様な道具を使っているか分りませんが、業務用で使うアイスクリームフリーザの様な撹拌しながら冷却凍結を行える器具をt買わないと難しいかと思いました。
連続撹拌のフリーザなら凍結が始る時期に時間を掛けて撹拌すると、ホイップ状になりやすいと思います。
ですが手撹拌は逆にしないとだめでしょう。かなり充分に起泡させてからできるだけ早く凍結状態近くまで温度を下げ、冷却で粘度が上がった状態を利用して、ホイップを追加する様な方法も試みて下さい。でも手撹拌では難しそうに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホイップにしないとシャーベットアイスになってしまうのですね。

アドバイス参考にして、頑張ってみます。

お礼日時:2010/07/23 11:38

どの様なレシピになっているのか存じ兼ねますが冷凍庫の温度が低すぎるのではと思いました。


一度かき混ぜる感覚を短くしかき混ぜる回数は増やし時間にこだわらず仕上がりを見るか、冷凍庫の温度調節を一段階和らげレシピ通りにしてみては如何でしょうと思いました^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス本当に助かりました。かき混ぜる回数をふやしたり、温度を和らげてみます。

夜遅くの質問に答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!