プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータのフリーズについて

起動時に正常に起動しなかったり、最近やたらとブルースクリーンになり、作業が進みません。

正常に起動しないというのは、色々なパターンがあるのですが
・BIOSすら起動しない(マザーボードのロゴなども出ない)で画面が真っ暗
・Windowsのロゴの画面でフリーズ(ロード中のバーの途中で止まったり、Windowsのロゴが若干見える状態など)
・起動しサインイン画面になる直前にブルースクリーン
といったものがあります。何度か起動と終了を繰り返すと普通に使えていたので、
面倒だけれどもあまり気にも留めずにいつも通りに使っていました。
起動が成功すると、「深刻なエラーから回復しました」か「ログまたは代替コピーを使用して、
レジストリデータベース内のファイルの一つを回復しなければなりませんでした。ファイルは正しく回復されました。」
と、表示されました。
また、起動したときに日付がずれているということが必ずありました。

しかし、つい最近はブルースクリーンが頻繁に出るようになりました。
ブラウザを使ってネットサーフィンや動画などを見ているとブルースクリーンになり、
再起動後にまた作業などをしていると5分とたたずにブルースクリーンになってしまいます。
ブルースクリーンのエラーログは以下の通りです。
ttp://gyazo.com/b2807eec7c2decbf5ecf4a4ed4e987bd.png

個人的に行ったことはコンピュータ内部を開けエアーダスター?などを使い
埃を除去し、メモリを挿しなおしたりしてきました。
またスパイウェアの検査もしましたが、検出はされませんでした。
しかし、何が原因なのか全く分かりません。

コンピュータのスペックは、
Intel Core2Duo 3.16GHz メモリ4GB Geforce9600GT 512MB HDD 約2.2TB
その他にキャプチャーボード、サウンドカードを搭載しています。
二年前にBTOとしてドスパラで購入し、一年前に電源を交換しました。

補足としてですが、
ネットゲームであるSuddenAttackを起動しているとブルースクリーンにはなりませんでした。
昨日に午後9時から午前1時まで起動をしていましたが、一度もブルースクリーンになることはなく、
落としてから五分程度した後にブルースクリーンになりました。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

日付が保持できないというならバックアップ電池の交換とか

CMOSクリアを試してみるといいです。あと、BIOSは最新のものに更新してください。
正常に起動できているときにメモリテストも実施してください。
http://www.sakura-pc.jp/pc/031000.shtml

できればマザーボードの型番と現在のBIOSバージョンも補足してください。
    • 0