アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのプリンタを使っています。(PM-A870)

久しぶりにカラーコピーをしたら色が変だったので
ノズルチェックをしたらシアン、ライトシアン、マゼンダの3色が
ほとんどかすれていたので、
ヘッドクリーニングを5回してもう一度チェックしました。
まったく同じ状態で改善されていません。
もう10回してチェックしてもだめです。
故障でしょうか?

A 回答 (3件)

インクジェット式プリンターで間違った考え方をしている人が多い。


使わないほうが長持ちすると思っている。これがトラブルの元なんです。
電源を切っておいても同じ。

人間と同じ、適度に動かしておけば・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モノクロ印刷は毎日のように多量に使っていたのですが
カラーは頻度が少なくて。。それも原因かもしれません。

あれからまた変化があり黒まで出なくなってしまいました。。

もう寿命でしょうね。

よく働いてくれました。。感謝

お礼日時:2010/07/28 11:16

>・・・の3色がほとんどかすれていたので、


少しでも色が出ているのであれば、故障でなくインク詰まりだと思います。
クリーニングは、一度して1日たってからもう一度すると効果ある場合もあるそうです。
私はヘッドを分解してノズル(といっても、ゴム板のようなもの)をぬるま湯で洗って復旧したことがありますが、かなり器用な人でないとお勧めできません。
また、空のカートリッジに、ぬるま湯を入れたもので何度もクリーニングして、復旧したこともあります。(とにかく、この種の問題にはたびたび手こずっています)
メーカー修理に出すと、1.5~2万円ぐらいと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつもは10回程度のクリーニングで出るようになるのですが
今回は回数を重ねても全く変化がないのでいつもの違うなぁと
思ったのですが
カラー印刷は長らくしていないので
インクがガビガビになって詰まっているように気もしています。


かんたんに分解して洗えたら直りそうですが
修理に出さないと無理そうです。。

このプリンタすでに2回修理に出しているので
買い換えた方がいいかもしれませんね。。

お礼日時:2010/07/23 17:11

インクヘッドの故障だと思いますよ。



インクジェットプリンタは常時電源ONと定期的な印刷出力をしないと
故障発生率が飛躍的に高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

買い替えを検討します(>_<)

お礼日時:2010/07/23 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!