dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私から距離を置くことにしたのですが、彼の気持ちは?

長文です。
ここでは何度かお世話になっています。
以前、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6008279.html の内容で質問させていただいた、その後です。

あれからですが、やはり↑のような私の気持ちは変わらず『彼のことをまた大事な存在だと感じたいから』という理由で彼に「距離を置きたい」という話をもちかけました。
その間(だいたい1ヶ月です)にどうするかというのは、会わないということとメールもしたいときにする(できるときにするとは違います)・電話はしないということで。
最初は彼は、「そういうことをして何か意味があるのか?距離をとることによって、本当に相手を大事と感じ取ることができるって思ってるのか?」と言いました。
これに対して私は「少なくともだけれど、私はそういうことをして大事さをわかりたい」ということを話しました(ばかな考えかもしれませんが)。
「じゃぁ僕は?その間がまんすればいいわけ?本当に大事さをわかることができる?できないならやったって意味はない。」と彼に言われましたが、それは「いやだ」という意味で言っていたのかなと思います。

発言が過ぎたとは思うのですが、「今だって1日に1通か2通に、したいときだけメールを返信している感じじゃない。連絡の頻度としてはそんなに変わらないよ」ということを言ったら
「したいときに? できるときにしてるんだよ。意味合いが違ってくるのわかる?」と言って、彼は怒ってしまったようでした。

話していたのはもう私の自宅近くだったので、少し険悪なまま送ってもらったのですが
「とりあえず、he-tanが好きなようにやってみて」と言われ、「分かった」と返答した形で終わりました。
玄関先まで送ってくれた彼の表情は寂しそうな感じではありました。

送ってもらって彼が帰るときにやはりさびしくて、距離を置くなんて間違ってしまったなと思って「ごめんなさい」と謝ろうとすぐ電話をしたのですが彼はとらなくて、その後に「送ってくれてありがとう。気をつけて帰ってね」というメールを送りました。
いつもなら家に着いたらメールが来るのですがそれも今のところなくて、なんというか彼の中でも『私が言ったから距離を置く』ということを始めたのかなと思います。
ただそれが、私が彼の存在を大事にしたいから ということではなくて、彼自身がいやになってしまったのかなというような風にとれるのです。

昨日の今日のことなので、今は寂しさにかられて「あんなこと言わなければよかった」と後悔している自分と、
傷つけたくないという気持ちもあるので、彼に嫌われたのかもしれないしこのままでもいいかもしれないと思っている自分がいます。
距離を置くことをやめるにしても、それで彼を振り回してしまうことになるし、なんとなくここで戻ってうまくいかずに崩れていくばかりのような気がします。

彼のように距離を取りたいと言われた立場で、その間に相手(私)を好きでなくなってしまったという方はいますか?
また、この「he-tanが好きなようにやってみて」というのはどういう気持ちで言ったのか、推測でもいいので参考にさせていただけると嬉しいです。
補足が必要であればしていきますので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ



私(男です)の意見を述べさせていただきます。

まず私が読んでいて気付いた事は男性は質問者さんを好きでその好きという感情に迷いが無く、質問者さんが迷っている感情がモドカシイ状況なんじゃないでしょうか?

男性は質問者さんを好きだという確信があるのでもちろん1ヶ月距離を置くなんて提案は質問者さんの身勝手な提案だと感じます。
ですが質問者さんが迷っている感情が安定する(好きという結論で)ならば致し方ないという認識でもあると思います。

そして距離を置くという行為のイメージは人それぞれですよね?
その先に待つのが好きという結論なのか別れという結論なのか・・・。
男性はどちらかと言うと後者だと思っているんじゃないでしょうか?
>「そういうことをして何か意味があるのか?距離をとることによって、本当に相手を大事と感じ取ることができるって思ってるのか?」
>「じゃぁ僕は?その間がまんすればいいわけ?本当に大事さをわかることができる?できないならやったって意味はない。」
ここら辺がそう読み取れます。そしてもちろん距離を置くのを嫌だと言っています。

>、「今だって1日に1通か2通に、したいときだけメールを返信している感じじゃない。連絡の頻度としてはそんなに変わらないよ」
>「したいときに? できるときにしてるんだよ。意味合いが違ってくるのわかる?」と言って、彼は怒ってしまったようでした。
これは好きだと確信を持っていても忙しくてメールが出来ないということ事態に不安や苛立ちを持っているような相手には禁句ですね^^;
私もきっと同じ立場なら怒ります。

>「とりあえず、he-tanが好きなようにやってみて」と言われ、「分かった」と返答した形で終わりました。
これは怒っている感情任せの発言に感じるので彼自身も後々後悔しているんじゃないかと思います。

帰っている最中も彼氏さんは苦悩していたんじゃないでしょうか?
本当に距離を置いてうまく行くのかどうかの・・・。
そして今電話と取る、メールを返すという行為をしたらまた喧嘩になるんじゃないかと・・・。

私は距離を置いて成功したことはありましたが、友人は失敗していました。
結局最後は当人の考え方によるようですが、
成功例は
「やっぱり好きだった」「連絡出来なかった間凄く寂しく相談などしたかった」という話でした。
友人の失敗例は
「本当に距離を置きやがった、連絡も来ないし心配もしていないんだろうやっぱ好きじゃないじゃん」という発想でした。

>この「he-tanが好きなようにやってみて」
は結論として怒った心境で質問者さんを突き放したように聞こえます。
ただ本人は怒りが収まった後メチャクチャ後悔しているかもしれませんね^^;私は同じようなことを発言すると後悔するタイプです。

そして差し出がましいと思いますが私の意見を。
質問者さんは彼氏さんを傷つけてしまうことや、彼氏さんからの連絡が少ないことなどで寂しい/本当に自分を好きなのか?といった不安でいっぱいなんだと思います。
そんな質問者さんに彼氏さんは優しく接しているんですよね?ならばその優しさが直接質問者さんへの愛なんじゃないでしょうか?質問者さんは優しくされているときに「愛されてる」と感じませんか?

人それぞれ感じ方や考え方はいろいろありますが、好きという気持ちをどのように感じ取れる、どのように伝えるかは人それぞれです。
彼氏さんは連絡が少なくとも自分の頑なな質問者さんへの「好き」という感情は変わらない物と考えているから優しく強いんじゃないでしょうか?
質問者さんは傷つけてしまう云々よりも自信の弱さを見つめなおし、どのようにしたら(どのようにしてもらったら)彼氏さんからの愛を感じ取れて不安にならないかを探すのが先決なんじゃないかと思いますがいかがでしょうか?

彼氏さんがそれだけ優しいのは質問者さんをそれだけ好きだからです。
彼の優しさは直接質問者さんへの愛なので、彼が質問者さんを好きすぎるほど優しくなってしまうんじゃないでしょうか?
私にはそのように感じ取れます。

この回答への補足

回答締め切り前にですが・・・

距離を置くと言ってたったの1日でしたが、彼が私にくれた優しさや愛情、私がしてしまったこと・言ってしまったことで彼はこう感じたのかななど、
いろいろなことを感じ、考えました。
自分でばかなことを言ったなと思い、彼と話し合って距離を置くということをなくしました。
話し合いをしてくれた彼にとても感謝しています。

彼は帰り道で 「もうhe-tanの家に行くことはないだろうなって正直思った」 そうです。
今まで何度も、私がしてきたことを許して傷ついて、それでも優しくしてきてくれた彼に
一番ひどいことを言ってしまったのだなと痛感しています。
このまま彼のところへ行かなかったら、距離を置いたまま別れに行ってしまったと思います。

今回のことやURLに貼り付けたような内容のことをもう繰り返さないということを約束しました。
今できることはこの約束を守っていくことはもちろんですが、
もっともっと彼の心によりそっていきます。

背中を押してくださり、本当にありがとうございました。
質問してよかったです。

補足日時:2010/07/24 14:48
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても丁寧で親身な回答をありがとうございます。

>持っていても忙しくてメールが出来ないということ事態に不安や苛立ちを持っているような相手には禁句ですね
これを言ったことは、私も悪かったと思っています。
彼は私が寂しがり屋だということをわかっているので、寂しくさせてると彼なりに感じたときは私から「寂しい」と言わずとも謝ってくれたりしました。
それと、24saijinさんが言うような感じといいますか、彼は忙しい人です。
時間があるときのメールならば、後回しにされたりということはあまりありませんでしたから、この言葉で心もプライドもけっこう傷つけてしまったと思います。

>その優しさが直接質問者さんへの愛なんじゃないでしょうか?
>彼氏さんは連絡が少なくとも自分の頑なな質問者さんへの「好き」という感情は変わらない物と考えているから優しく強いんじゃないでしょうか?

実は、私は正直、私の前での彼の態度しかあまり知らないんです。
私の中では「とても優しい人」です。
ですが、彼の話を聞いている限りでは、友人や職場の人には淡々としている感じがとても伝わってくるんです。はじめは意外でした。
『he-tanには優しくしてる』と言ってくれたこともあるのですが、この言い方だと自然にというのもあるけれど半ば意図的に「優しくしよう」としてくれていたんだなって今思います。


>質問者さんは傷つけてしまう云々よりも自信の弱さを見つめなおし、どのようにしたら(どのようにしてもらったら)彼氏さんからの愛を感じ取れて不安にならないかを探すのが先決なんじゃないかと思いますがいかがでしょうか?

距離を置いている間に、特にこのことに目を向けて同じ繰り返しにならないようにしようと思います。
「弱さ」というのはほとんど、自分への自信の無さから来ているのですが、もっと自信が持てるような考えをしたり、どういう風に受け取れば彼が喜んでくれるかなど彼の立場ならということを考えるようにします。

あと、24saijinさんは、

>質問者さんは彼氏さんを傷つけてしまうことや、彼氏さんからの連絡が少ないことなどで寂しい/本当に自分を好きなのか?といった不安でいっぱいなんだと思います。
という私の考え・気持ち、
>これは怒っている感情任せの発言に感じるので彼自身も後々後悔しているんじゃないかと思います。
>帰っている最中も彼氏さんは苦悩していたんじゃないでしょうか?
本当に距離を置いてうまく行くのかどうかの・・・。
そして今電話と取る、メールを返すという行為をしたらまた喧嘩になるんじゃないかと・・・。
という彼が思っていそうなことを書いてくださり、びっくりしました。

できればですが、どうにか距離を置くということを撤回できる言葉や機会を今考えています。
ただでさえ、休みを私に合わせたりして会うことを頑張ってくれている彼に
本当にしなくてはいけないのは、距離を置くことなんかではないなといまさらながらに思っています。

親切に答えてくださり、救われた部分があります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A